• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月19日

ショップで長居

こんばんわ。




先週の車検の帰り道、Myエースを作ってくれたおっちゃんに会いに行ってきました。
3年以上、ご無沙汰してしまっていたので、すごく新鮮な気持ち(^-^;

11時頃、到着し、事務所へ行くと。。。
あら、鍵しまっとる。。。あれ?居ない?
でも、ラジオはかかってるな~

店主の携帯は知っているから、鳴らしてみたら近くに居るから、戻るとの事。
すごく商売っ気のないお店です(#^^#)






ジーパンにTシャツ。首タオルの店主。
事務所の鍵を開けてくれて雑談。
本当にこのお仕事、好きでズーっとやっているご様子でしたよ。それが気に入って作ってもらったんですがね。

談笑は面白くて、他社のダメな所や、自分流を話してくれます。
今回は、
お客さんに他社のパーツ付けるよう頼まれて、他社ショップに問い合わせたら、値段が高くて同じ物を自分で作ってやった。とか。
別のショップに問い合わせしたら、パーツ売ってくれなくて、調べたらヨーロッパ建材だと分かったので、建材の知り合いから直接入手してもらった。とか。
話は尽きません。。。







そして、気になるクルマ。
いや、姉のアニキが気になっているクルマが止まっていたので、
現車を見ながらいろいろ聞いてみました。

このショップ、ハイエース専門店と言いながらずっとやっておられ、最近になって、キャラバンもやり始めたと言う。
なぜ?と聞いてみたら、ハイエースは王道で飽きられたのか?なぜかキャラバンの依頼が増えたそうで、ディーゼル4WDの設定があるのが、キャラバンなんだよね。との事。

へーそうなんだ。フムフム。






このクルマには、エスティマの2ndシート4脚を付けるらしい。







スライドレールを埋めるらしい。







なぜワイドで作らないの?とも聞いてみた。

ハイエースに無い、ナローのスーパーロングの設定があり、
運転の取り回しや、縦の就寝ならキャラバンの方が、制作勝手が優れていると言う。







バンベースの特装車なので、内張りを作るのが時間がかかるとか。







ダメな所もいろいろ教えてくれました。
うっそ!助手席ってスライドしないの?
追加料金でスライドレールもあるらしい。






そして、Myエースを見て、なぜ8ナンバーにしないのか?とも言われた。
名古屋市に居るなら、車椅子移動車(8ナンバー)の維持費が安いと言う。

今の1ナンバーから比べると、重量税・自賠責・ETC、どれもお安い。
オイラの今のクルマからだと、数万円で作ってくれると言う。

車検受けたばっかりなので、すぐには実行しないですが、よく検討したい内容となりました。





今の所、欲しいクルマはディーラーに無いので、次期クルマも、こちらのショップを利用したいのです。
ですが、個人でやられているショップなので、いつまで健在か、不安でもあります。

このショップ、ネットや情報発信は苦手のようです。
相談すれば、予算内で仕上げてくれたり、アドバイスしてくれたり、
オイラ的には、ありがたいショップなんですがね(*^。^*)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/07/19 22:33:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2016年7月19日 23:12
こんばんは‼︎
店主の人柄が垣間見えてとてもイイお店だと伝わってきました♬
高知にもそんなお店があればなぁ〜(^ー^)
コメントへの返答
2016年7月20日 21:55
こんばんわ。

ワクワクさせてくれるいいお店なんですが、
個人店で、基本的に店主1人でやっておられるから、
不安はいっぱいあります(^-^;

ですが、相談にも乗ってくれて、値段も最大限頑張ってくれて、
お客様も親しみもって訪れるショップになっているようです。
2016年7月24日 19:52
こんばんわ。
ほー、キャラバンも作って貰えるんですね。
φ(..)

今度紹介してください。

車椅子移動車は確かに安いですね。でもその装置がなかなかの曲者。
乗り降りするハシゴ積んでおく必要があるからねー。

コメントへの返答
2016年7月25日 11:54
こんにちわ。

ハイエース専門店だったのに、キャラバンもやり始めたそうです。
問い合わせも多いそうな。

キャラバン、走ってる台数少ないし、顔つきもいいし、カッコいいよね。
あれ?オイラ、ハイエース飽きたか?
ダメだダメだ、変な考えはよそう(^_^;)

プロフィール

「デジタル水平器ってなかなかいいね http://cvw.jp/b/1779212/45035530/
何シテル?   04/20 21:00
Talia3です。 欲しいと思いつめて、(資金的にも)ハイエースに行き着くまでの7年間。長かったけど、この車に求める事は昔と変わらない。相棒のハイエースよ、長...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイエースコミューター トヨタ ハイエースコミューター
トヨタ ハイエース スーパーロング、1ナンバー、7人乗りに乗っています。DIYで車内をい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation