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整備手帳

作業日:2024年1月7日

真冬の吸気温度を上げてみます。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏場、吸気温度を外気温に近づけるため、諸々の遮熱対策を施してきました。

が、12月も半ばを過ぎたころ、走行中に吸気温度と燃費をチラ見していると、どうも吸気温度が20~30℃くらいが一番燃費がよさそうに見えます。

パワーロスを防ぐためには吸気温度を外気温に近づけるのがいいということはネットで理解しましたが、こと燃費に着目するとそうでもなさそうな・・・。

特段、走り屋でもない自分。
冬場の燃費改善になればと、吸気温度を上げてみることにしました。
2
これは夏場の遮熱対策を施した状態です。
3
こんな感じになっています。
フロントグリルからは吸気口へ導風板もどきも設置しています。
4
吸気口あたりのボンネット裏にも、気休めの断熱シートを貼り付けています。
5
フロントグリルからは矢印のように外気が取り込まれます。
6
今回、エンジンルーム内の暖められたエアーを吸気させるため
・フロントグリルからの吸気口塞ぎ
・遮熱板撤去
を行いました。
7
フロントグリルからの吸気口を塞いでしまったため、エンジンルームからの暖かいエアーを吸気させるため、ボンネット裏の吸気隔壁に穴をあけます。
8
こんな感じのエアーフローを想定。
9
夏場になったら、フタをすればO.K。

さぁ、どうなるでしょうか。
1~3月で様子を見てみます。

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