• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月03日

寒いなぁ

寒いなぁ 雪の上を歩くと「きゅっきゅっ」と鳴ると氷点下10度を下回っていると思いますが、今朝はもっと寒かったです。

鼻で息をすると鼻毛が凍る感じ…
果たして何度なんでしょうか?
氷点下15度は下回っていると思いますね。

ちなみにそんな時に車につく雪は

こんな感じ。

これが樹木に付くと、樹氷と言われて綺麗なんですがね。

そんなこんなで、ルーチェも不調を訴えています。
年明け早々はパワートランジスタの故障で、ヒーターの風量調節が不能に。
オンかオフしか出来ず、中古部品で治すまでは、セルフでオンオフを繰り返してました。

パワートランジスタと一緒にブロアモーターも交換した方がいいそうですが、新品はもう出ないかも知れません。
最後の1つを購入してしまいました。
消耗品なので、製作してもらうようお願いをしたいと思っています。
(パワートランジスタも残り少ないです。)

故障ではないですが、今朝はクラッチが重かったです。
寒くてオイルが固くなっての症状で、クラッチの戻りもゆっくりとなる面白い現象ですよ。
ブログ一覧 | ルーチェ | 日記
Posted at 2018/02/03 00:39:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

ブランチ✨
sa-msさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年2月3日 11:17
フルードって粘度上がるんですか⁈
生まれも育ちも関東なオイラには想像を絶する世界ですね。
絶対生きていける気がしない(笑)
コメントへの返答
2018年2月3日 12:01
踏み込む時は重く、戻ってくる時はゆっくりなので粘土が上がっていると思います。

北海道では雪が降るのは当たり前ですが、そちらで雪が降っているのを見ると大変そうだな…と思ってしまいます。
2018年2月3日 17:55
雪降ると、こっちは大騒ぎですね。
慣れてないうえに、備えが公共、個人共に乏しいので…。
コメントへの返答
2018年2月3日 22:35
夏タイヤのままで走る人もいますからね…
数日で融けるとは言え、除雪もされないから大変そうです。

明日はマツダの耐寒テストコースに潜入してきます。
年に一度の一般開放なだけですが、来年以降に来ませんか?
2018年2月3日 18:23
私の所は昨日はマイナス25℃でした^_^;

もう20年くらい前でしょうか、仕事でHCルーチェのパワートランジスタを交換した事がありますが立派な見た目?の割りに価格が安くて驚いた記憶があります、2千円もしなかったんじゃなかったかな~部品を注文した際に部販の担当者が見た目の割りに安いとよく言われますと電話口で話していた記憶があります。

昔の事なので価格は記憶違いかも知れませんが安かったのは間違いないですね、今はどうか分かりませんが。

気温が低いと通常では考えられない事が起こりますよね、随分昔ですがマイナス30℃まで冷え込んだ朝に無理にエンジンをかけ、始動直後にエンジンオイルが固くてエンジン内部に行き渡っていないにも関わらずエンジンが止まらないようにと回転をガンガン上げた結果、エンジンが焼き付いてピストンがエンジンブロックを突き破って飛び出したという事例を見た事があります。

それにしても寒いのは嫌ですね、早く春になってほしいです。

コメントへの返答
2018年2月3日 22:42
25℃は寒いですね。
温度計がないので体感でしか寒さを判断できませんが、20℃近くいってるのではないかと思います。

パワートランジスタは安いですよ。
現在で1800円弱です。
ただ、残り数個の在庫を切らしたら生産はしないみたいで困っています。
消耗品なので何とか作って欲しいところです。

冬は嫌いじゃないですが、これだけ寒いと嫌になっちゃいますね。
2018年2月8日 8:22
ルーチェの公道復帰が出来てれば、行きたいのですが、もう何年もこんな感じなので、多分行けないと思います…。

プロフィール

「2/3(日)今年もぷっちーなのもとに行きますよ。」
何シテル?   01/25 00:01
気が付いたらHCルーチェに乗って20年超え。 走行距離3万キロの個体に乗り換えましたが、28万キロの個体も維持して行きたいと思います。 まだまだHCルーチェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

この秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 23:44:00
マツダ センティア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/28 20:47:16
北からの贈り物(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 23:13:40

愛車一覧

マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
平成25年8月に、某オクで購入し、平成26年10月に車検取得しました。 純正ミッションを ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
リミテッドのフルオプション車で現在エンジン不動
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
平成29年4月に個人売買で購入しました。平成3年式E-HCFS「ハードトップ_LIMIT ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
昭和62年 E-HCFS「ハードトップ_LIMITED V6_2000ターボ」     ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation