• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月06日

紆余曲折

たまには戯言でも。

愛車を手に入れる直前は通常、これから始まる楽しいカーライフを夢想して気分が最大限に盛り上がるものです。

しかし冷めやらぬ興奮と共にやってきた実車にいざ乗り始めたら、「ん?何か思っていたのと違うぞ・・・」と感じることはありませんか?

私はよくあります(笑)

初めての愛車、AE101トレノのときがまさにそうでした。

イージードライブを楽しもうとAT車を選び、さあ、いろいろとドライブに出掛けるぞ!と意気込んでみたものの、ATの加速感というか物足りなさがつのり、「求めていたものはこれじゃない」と、あまり出掛けることもなく早々に乗り換えてしまいました。


ならばMT車なら操る楽しみを感じられるだろうと、兄弟車種のレビン(SS仕様=スーパーストラットサス仕様)を購入。たしかにMTは楽しみを与えてくれましたが、ノーマル車はなんだか普通の乗用車と変わらない感じがして(今思えば当たり前)、パーツ交換に精を出していました。

高価な車高調を入れて乗り心地は悪くなるわ、N1マフラーで爆音になってうるさいわで途中で嫌気がさしてきましたが、ずいぶんお金をかけてきたのでなかなか手放せず、結局5年ほど乗り続けました。

次は同じ過ちは繰り返すまい!と心に強く誓い、改造しなくても楽しいクルマを選ぶしかない、と当時衝撃的にデビューしたインテグラtypeRとシビックtypeRに白羽の矢が立ちました。

しかし中古車に新車の価格以上のプレミアがつく超人気車種だったため、薄給の身には高嶺の花で、ディーラーの前でただ指をくわえて見つめるしかありませんでした。


それで選んだのがVTECエンジンを積んだ、当時不人気だったせいでtypeRの半額で買うことの出来た4ドアセダンのシビックフェリオ(EK4)でした。このクルマは最高の一台でした。

これも色々手を入れましたが、常時接続のインターネットが普及し始めたこともあってさまざまな情報が簡単に手に入るようになり、比較的まともなクルマ弄りができたのは時代のおかげですね。


今思えばフェリオは4ドアセダン+B16Aエンジン+MTという非常にマニアックなパッケージで、機会があればまた所有してみたい魅力的なクルマでしたね。


次はついに憧れのインテR(DB8)を手に入れるも、純正の足の硬さに度肝を抜かれ、


ユーロR(CL1)では車重の重さにビックリし、


紆余曲折を経て現在のシビック(EK4)に辿り着きました。

こうしてみるととんでもない寄り道をしてきたのが分かります(笑)

今でこそサーキット走行で負荷がかかってミッションがガタガタですが、それ以外はいつ乗っても、毎日乗っても全く飽きがこない愛車です。(毎度同じことを書いている気がしますが)

さて、そろそろシビックも手入れをしないといけませんね・・・
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2016/09/07 21:11:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

GW突入‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation