2021年11月23日 富士スピードウェイで開催されたPTXを受講しました。
昨日までの雨も上がり、天気は最高。
Precisionは入門編でこれを修了しないと次のレベルのコースは受講できません。
全体40名の受講者を4グループに分け、各グループ2名のプロドライバーがつく充実した内容。
レッスン内容は次の通り。
1. アカデミー(座学)
・各レッスンの内容と目的をレクチャー
2. ABSブレーキとレーンチェンジ
・指定されたスピード(70と80km)まで加速
して急制動。思いっきりブレーキを踏んで
ABSの作動を理解する。
・同様に加速して、急制動しながらのレーン
チェンジ。左右どちらにレーンチェンジする
かは急制動を始めた瞬間に指示されるので、
結構難しい。
3. ウェット定常円旋回(PSMオフ)
・濡れた路面で定常円旋回。スピードを上げて
いきアンダーが出たら、急にスロットルを閉じ
オーバーに移行する感覚を身につける。なお、
カウンターは本レッスン目的ではない。
・アクセルオフのタイミングが難しく、パワー
オーバーステア気味になってしまった。
・こんなスピードでもアンダーもオーバーも
出ないんだ! と逆に991RRの実力に驚く。
4. スラローム
・ブレーキは一切使わず、アクセル操作の荷重
移動でスラローム。早くパイロンをクリアす
る事が目的ではない。
・何本も練習して最後の方に少しだけ理解でき
た気がする。結構難しかった。
5. サーキット先導走行
・5台ずつのグループに分け、プロドライバー
先導によるサーキット走行。基本的なライン
取りを学ぶ。
・受講者は1周ごとにローテーションして講師
の真後ろを走りアドバイスをもらう。
・合計10周。講師はホームストレートで190km/h
まで出しますとおっしゃいましたが、ローテー
ションによる車間を詰めるため、一時的ですが
それ以上になります。メーター読みで220km
までは確認できました。
渋滞気味の一般道ばかり走らせている我が991。少しは日頃の鬱憤を晴らせたのではないでしょうか。
なお、上記の通り、本コースは早く走らせるためではなく、緊急時の安全確保が目的。とても参考になりました。
Posted at 2021/11/24 19:41:58 | |
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