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あ_か_め_が_ねの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2020年10月4日

エンジン振動対策(気休め)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どうも2速→3速でガリっとなることが増えた気がして、エンジンマウント交換は高すぎるので気休め程度の振動対策をしてみます。
あり合わせのステーを組み合わせてエンジンマウント付近とボディを繋いでみることにしました。
2
使う出番がいままで全くないまま放置されていた分厚いL字ステーが、陽の目を見る時となりました、笑
共振しても干渉しないように取り付けてみます。
3
ボディとの結合に使うほうのステーはこんな感じになってしまいました。文系の私ですら、これで効果あるの?って感じです、汗
4
作業後、試走してみましたが、やはりほとんど効果はありませんでした、笑
しかしステーをもう少し工夫すれば多少は違うかもしれません。
あと、どうやら私の車の場合はエンジンの振動よりもスーパーチャージャー本体の振動のほうが大きいことが、今回作業してみてわかりました。
今後、スーパーチャージャーのほうの振動対策も考えてみます。

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