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たにそめの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2024年4月10日

中期エッセABSなし エンジンマウント左右交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
中期エッセ用の右側エンジンマウントは
12305-B2181
2
中期エッセ用の左側エンジンマウントは
12306-B2041
3
右側は色んな人達のを参考に、バンパー、ヘッドライトを外してエンジンマウントをヘッドライトのところから抜いて取り外します
ジャッキはオイルパンのところにかけました
4
エンジンマウント下側のボルトを外す時は、アストロで250mmのエクステンションを2個(計500mm)で丁度良かったです
5
左側はバッテリー、バッテリートレイ、バッテリートレイ下のステーを取り外し、エンジンマウントを取り外します
ミッションについてるボルトは17mm、ボディ側は14mmです
ジャッキはミッションにかけます
6
左側エンジンマウントの下側ボルトはヘッドライト下からアクセスできます
7
右側の外したミッションマウントです
プリンみたいにユルユルです
8
左側の外したミッションマウントです
新品と比較すると隙間も大きいし、ユルユル
9
120708kmで交換
道具の準備から片付けまでで4時間程で出来ました
交換後は振動はなくなり、ミッションの位置も正しい位置に来たので、入りが良くなりました

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