• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっつん@VM4D_STiのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

オートアスリート走行会

今日は、オートアスリートさんの走行会に参加してきました。
当初は、この走行会とイオックスのジムカーナ走行会のどっちに参加しようか迷ったのですが、店長との付き合いということで、こっちにしました。

天候は、1週間前から「絶対雨やろ~」と思っていたら午前中は完全ドライで、タイムを出すなら1本目から・・・と思っていたら、フロントから異音。
タイヤと車高調との干渉だと思い、1本目を諦め3㎜スペーサーを追加して2本目の走行に挑みました。
異音はなくなり、思いっきりアタックしているつもりですが、57秒台で推移。
2本目最後のラップで、1号車で出した自己ベスト(56秒881)を上回る56秒837。

もうちょっとセッティングを変えてみようと思い、減衰調整をしている時に、事件発生。


左フロント減衰調整ダイヤルとドラシャが干渉(TT)  調整できないじゃん凹
どうやら、朝の異音は、これが原因だったようです。

仕方ないので、減衰調整は諦めて昼食をとっていると雨が・・・

リアのみ減衰20段戻しで午後からも走りました。
雨のおわらは大キライです・・・いい思い出がありませんし。
とりあえず、まっすぐだけ踏むようにして、無理しないようにしてましたが、疲れも出てきたし気分も乗らないので午後の3本目は走りませんでした。

今日の収穫
①車高を下げるときは注意しよう
②10系ヴィッツのリアスプリングは、自由長8インチで。



とりあえず、シーズンオフ中に何とかします。
Posted at 2012/11/11 23:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | OWARA | 日記
2010年08月13日 イイね!

お盆にぼ~ん

今日からお盆休みに入ったので、久々におわらへ逝ってきました。

この間からの猛暑に比べれば気温は低いのですが、やっぱり暑かったです。
タイムを見ても全然駄目で、58秒5が本日のベスト。

もっと最悪なのが、5コーナでシフトダウンする時に、ステアリングがぶれてイン側に置いてあるタイヤにボーン。
赤旗出しちゃいました。
何とか自走はできましたが、フロントバンパーが落っこちました。
ピットに戻り、他の部分も確認しました。
クーラントの漏れなどは無かったのですが、ラジェーターサポートが曲がってました凹

何だか、地味にお金が掛かりそうです・・・
余裕無いのに・・・(自爆)
Posted at 2010/08/13 21:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | OWARA | 日記
2010年05月02日 イイね!

走ってきたお♪

今日は、おわらでグリップ感謝祭ということで、午後から走りに行ってきました。
天気もいいし、通常のフリー走行よりも安かったので、参加台数が多いのかな~と思いつつ家を出たのですが、走っていたのは自分を含めて12台。

今日の課題は、先日のMチャレでダメダメだった点の修正です。
セッティングも若干変更しました。
車高:F-4mm R±0mm 減衰:F変更ナシ R6段戻し
空気圧:F温間2.4 R3.0
今日は路面状況が良かったのですが、路面温度が高くてタイヤがタレやすい状態だったので、3周アタックでピットに入るようにしました。

今日の収穫
①7コーナー~8コーナーへのラインがずれていた。
②8コーナー脱出時の踏込が足りない
③4~5コーナー間は3速の方がタイムが良かった

何とかしたい点
①ドラポジ
②スタビ・ブッシュ
③クラッチ・フライホイール・デフ

①については、若干の改善の見込みが・・・(謎)

タイムは、ベストから0.3秒落ちの57秒120でした。

とりあえず、ブレーキの当たりがついたので、本来の目的が達成できました(ぉぃ
Posted at 2010/05/02 00:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | OWARA | 日記
2010年04月04日 イイね!

エムチャレ2010 Rd.1

今年の初おわらということで、半分リハビリ状態での参加でした。

セッティングに関しては、車高・減衰力は去年末と同じで、Fタイヤを左右入れ替えてみました。
走り出したら・・・ラインが安定してないorz
特に、4~5コーナー間のラインはバラバラだし、8コーナーの進入は安定してないおかげで、同じパターンで3回もスピンしました。

タイムも全くダメで、自己ベストの0.8秒落ち(57秒6)でした・・・

折角なので、車の駄目だしをして頂こうと、みずやまさんと吉田選手に乗って(not同乗)頂きました。
コントロール性には問題はないみたいですが、ロワアームの動き(?)によるトラクションの抜けを指摘されました。
まあ、ウチは低予算でセッティングをしているので、改善されるのは当分あとかな~


走行会終了後、残念なお知らせが・・・

























フロントブレーキパッドが糸冬了・・・凹
来週車検なので、純正パッドを持っていこう。


























T/Mオイルも寿命のようです・・・凹凹
車検前に換えておいた方がいいよね??



お金がかかる時に限って、こうなるとは・・・困ったな~
Posted at 2010/04/04 23:12:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | OWARA | 日記
2009年11月21日 イイね!

Mチャレ2009 Rd.4

今年4回目のMチャレに、懲りずに参加してきました。

天気予報通りで・・・終日雨でした凹
雨のおわらは9月のSA走行会以来ですが、リアのバネレートを元の3.5kに戻しているので、効果の確認という意味合いもあり、走れるだけ走ってみました。

とにかく、基本に忠実に従い、早めのブレーキングとコーナリング中にブレーキを踏まない事だけを守って走った結果、1分5秒台で走ってました。

あと、試したい事を2つほど確認しましたが、1つは使えそうですww

29日は、オートアスリート走行会に参加しますので、お手柔らかに。
Posted at 2009/11/23 22:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | OWARA | 日記

プロフィール

「@ヒイロVM4 会社(家もそうだけど)は、富山市だけどド田舎だから、停電してないよ」
何シテル?   10/27 22:36
十数年ぶりにスバリストになりました。 しかも、免許取得してから、初の新車ですwww 弄りは、ぼちぼちやっていく予定ですが、同乗者に不満を言われないような...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Weds ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 20:40:15
PROVA スーパースポーツECU / SSECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 10:33:16
レヴォーグ用PFSループサウンドマフラー発売です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 21:00:13

愛車一覧

スバル レヴォーグ 快適touring仕様なレヴォーグSTI (スバル レヴォーグ)
十数年ぶりに、SUBARUのワゴン。 免許取得してから、初めての新車です。
スズキ スイフトスポーツ 元・えびてる号 (スズキ スイフトスポーツ)
何かのご縁で出会いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
懲りずに2台目のRSターボですww
日産 キューブ 日産 キューブ
オカンの車です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation