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2020年08月28日 イイね!

危機一髪((+_+))

危機一髪((+_+))水回り交換も無事に終わり絶好調のZ4でしたが、メルカリまとめ買いセットに入ってて交換し忘れていたクーラントパイプとラジエターホースを交換しました。

もう何度も電ファン外しやホース外しやっているので、作業自体はとてもスムーズにできました('ω')
LLCじゃなくて水を入れてるのでじゃばーっと気にせず作業できるのも良いです 笑

エア抜きもさくっとやって、さっそくお出かけ・・・これが過ちでした。

出先で「ピーッ!」と警告音が鳴り、見てみると水温計がマックスの状態。
幸い近くにコンビニがあったので駐車。そうです、エア抜きが不完全だったのです。
まーさんも言ってましたが、一晩置いて補充してを繰り返してようやくエア抜き完了なのです。

前回も何回も水入れたの忘れてた・・・

とりあえずコンビニで2Lのペットボトルを2本チャージして出発もすぐにレッドゾーン(ヽ''ω`)

途中、近くにコンビニがないところでレッドゾーンなってしまい、エア抜きしても水温下がらず動けない状態。

これもうレッカーかと思って、最後ダメもとでエンジンかけて、エアコンオフ、ヒーター最大、風量最大にしたら水温が真ん中まで下がって、車内は熱風で大変でしたがなんとか自宅まで自走できました・・・

水回りいじった日は近所を1周したりしてエア抜きして、一晩置いてLLC追加してから出かけるよう肝に銘じます(*_*)


2020/08/28追記
一晩置いて水追加してみたら4L近く入りました。やっぱりエアがたくさん入ってたのが原因でした😥

水回り交換した方は迂闊に出かけず、近所を軽く走るくらいにして一晩置いてから遠出するようにした方が良いです。

エアが入ってる=水が少ないので冷却できずみるみる水温あがります。
水足して冷やせば大丈夫と考えがちですが、放熱しないと水が入っていかないので、出先で数時間待つかレッカー呼ぶしかなくなります…😅
Posted at 2020/08/28 02:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

熱中症対策(^^♪

この間はオイルフィルターハウジングのガスケットを交換しましたが、今日はついに水回りの交換に着手しました('ω')

以前メルカリで一式購入しておいたのだ(-ω-)



ウォーターポンプも交換したかったのですが、エンジンマウントのボルト外してエンジン浮かせる必要あるとのことなので、ラジエター、エキスパンションタンク、ホース類を交換しました。

本来はドレンからクーラント排出してやるべきですが、横着してリフトアップすらせずその場でいろいろ外してダダ漏れ状態でやりました(最後に掃除しました・・・)

結果的にリフトアップしなくてもできましたが作業性悪いのでリフトアップしたほうが良いと思います。



YouTubeやみんカラ整備手帳で予習した通り、電ファン、ラジエター撤去まではできましたが、エキスパンションタンクがなかなか外せず苦戦しました。

そして例によってATサーモスタットが固着しており、外す際に木端微塵になりました 笑
買っておいてよかった~



部品が一通りあるので、最悪壊してもなんとかなるというのは気持ち的にラクでした。



サーモスタットハウジングはコイルを止めているツメの部分が設計上脆く、割れているケースが多いようですが自分のはけっこうしっかりしてました。
そして購入済みの新品はその辺が対策してあり、写真ではわかりにくいですがツメが中腹くらいで固定されており設計上マシになってました。
(左が社外品、右がついていた純正)



ロアホースですが、純正はテンプセンサーが上側についてますが、今回のrein製のは下側についていました。対策品かな?と思ったら、普通にカプラー届かず使えなかったので交換せずそのまま使ってます 笑
(地面に置いてあるのがrein製)

これがすごい固着してて全然ラジエターから外れませんでした・・・



前回のオイルフィルターハウジングガスケットの交換時にベルトのひび割れを見つけたので購入し、交換しました。

電ファン、ラジエターがないとすごい交換がラクです 笑
エアコン側のベルトもあったのですが全然傷んでいなかったので交換しませんでした。
昔エアコン修理出した時に交換されたのかな('ω')


涼しくなった16時からスタートし、19時過ぎに戻し完了、エア抜きや片付けして20時ごろとなんだかんだ4時間かかりました。
ずっと中腰だったので腰をいたわりたいと思います・・・笑
Posted at 2020/08/18 00:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

何事もなかったかのように( ゚Д゚)

何事もなかったかのように( ゚Д゚)継続車検を終え、しばらく車検仕様のまま乗っていました('ω')

車高が高いので、どんな場所も何も気にせず行けるのは本当に最高です 笑
サイドスリップのためにトー調整もバッチリやってもらったので運転もラクラク(-ω-)/

でももう飽きたので、タイヤ館でパワーエアコンプラス施工後して、夕方から戻し作業を気合いでやりました。



e85blueさんのコメントを参考に、ホームセンターでゴムシート購入してリアのアジャスターに切り抜いて入れてみました。
音は静かになりましたが、まだ微妙にキコキコいいます・・・車高高くなるのがイヤで3mm厚にしたのがよくなかったのでしょうか・・・

戻し作業自体は何度もやっている足回りの交換作業なので特段トラブルなくスムーズに進みました。

ただトー調整がなかな決まらず4回くらい調整してようやくそれっぽくなりました。最初トーインにしすぎてハンドル明らかにおかしい挙動になって焦りました 笑

本当はバネ交換して車高さらに攻めたいところですが、オイル漏れの完全修理と、水回りの予防交換などしばらくは整備に努めようと思います(*_*)
Posted at 2020/08/09 02:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月05日 イイね!

2年に一度のイベント(^_-)-☆

2年に一度のイベント(^_-)-☆2年に一度のイベントといえばそう、車検です(*_*)

車検満了日が8/5で7月中に終わらせようと思ってたんですが、今年は梅雨が長引きずっと雨・・・

運良く8/3・8/4が連休だったため、8/4の3ラウンドを予約して8/3は朝から整備!

そしてできたのがこちらの姿・・・



arc車高調ブチ上げ+スタッドレスタイヤという気持ち悪い仕様になりました 笑
フロントとリアのサイドマーカーはゴリラテープで一応隠しました('ω')

カンカン照りの中、朝から晩まで作業してクタクタ・・・
日焼けで真っ黒になりました((+_+))



念のため午前のうちに運輸支局の近くまで行って、予備検査('ω')

車高上げたんで例によってフロントトーが酷いことになってましたが、バッチリ調整頂きました。お手数かけてスミマセンでした・・・

あとは光軸はOKだけど光量がギリとのことで、一度家に帰ってピカールでヘッドライト磨きました。

途中、ピーと音が鳴りまさかの空気圧の警告灯が点灯。ガソスタで空気圧揃えても消えず・・・警告灯ついてたら車検受からないんじゃね!?と焦りましたが、空気圧の警告灯はセーフということがわかり一安心(-ω-)/

そして神奈川運輸支局へ~
4年前に来たのが懐かしい・・・てか建物が新しくなってました( ゚Д゚)

印紙買って書類書いてとうろ覚えでしたが、みなさんとても優しくいろいろと教えてくれました。



無事に書類を提出して検査レーンへ。

通算三度目ですがやはり緊張します。

「ユーザー車検なのでお手柔らかにお願いします」とご挨拶。ボンネット開けてオイル漏れけっこう見てましたがハンコ押してくれました。あぶねー。下手に出る作戦が成功しました(-ω-)笑

特に指摘されることもなく検査終えましたが、なんか引っかかってるんじゃね?と逆に不安になるも、受付の建物に書類出したら、秒で新しい車検証とシールくれました 笑



4年前はまさかのテールライトが電球切れで4ラウンドのため後日再受験、2年前は札幌でフロントナンバー固定甘くもう一度レーン通り合格でしたが、今回は正真正銘の一発合格でした。

車検切れギリギリだったので、車検切れたらどうしようとか、お金のかかる整備が必要だったらどうしようとか不安だらけだったので一安心(-ω-)/

車検シール受け取った時の嬉しさは何とも言えません・・・
そして何より大金を浮かせられたという喜びが大きい 笑

もちろんぬか喜びするだけでなくしっかり整備もしていきます('◇')ゞ
Posted at 2020/08/06 00:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1792471/car/1753858/profile.aspx
何シテル?   10/13 21:44
BMW Z4をUSDM、JDM風にいじっています。 古い車になりますが、いろいろ情報交換していきましょう(^^)/
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