• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

POLOその後・・・

先月末には、廃車手続きに必要な書類、費用をディーラーに送ってある。
まだ「死亡証明書」に相当するものが来ない。
任意保険の等級維持に必要なのだ。
重量税や自賠責など、月割りで帰ってくる金もいまだ来ない(もっともこれは結構時間がかかるものらしい。)

一方、ぼんやりこのみんカラのマイページを開いてみると

うちのPOLOを見てくださる人が意外と多いようでm(_ _)m

まあ、今後更新があるにしても、「過去に所有のクルマ」にかわり、保有期間に終わりの期日を書き込む程度で・・・。それすら「終わりの証」がないとピリオドを打てないじゃないか。
なんだかやるせない気持ちになる。
せめて、廃車にするときの部品の破損、科学的検証をしておきたかったが、そんな気分にもならないというのが現実。



ところで、廃車に向けて進捗状況をディーラーに確認しておきたい。今週火曜日のこと。

おれ:廃車手続きの進捗はどうなりました?
デ:今日は担当が休みを取っておりまして、水は弊社休日のため、木に折り返し電話させます。

木曜日夕まで着信なしorz

こちらから、
おれ:折り返し電話をいただくことになっていましたが?
デ:担当は退勤しまして・・・。
おれ:(心の中で、げきおこ。引継ぎとか、この店ではやらんのか!)
    ちょっと我慢して、担当じゃないけど電話の人に再度今までの経過を話す。
デ:ようやく、「すみません。」の言葉。事実関係を確認して、折り返し連絡します。
・・・
デ:車検証が積まれていないので、まったく手続きが滞っているようです。
おれ:ないならないで、なぜ問い合わせをしない??積んであるけど。
    自分で登録、車検通したから、ディーラーさんのような立派な車検証入れには入っていないけ    ど。どの車でもそこに置く、グローブボックスにありますよ。レターパックの破れかけた封筒に一枚の紙で”ぺらん”と入っているはずですが??
デ:確認します。しばらく時間をください。
  しばらく待っても返事が来ない。しばらくって、後日のこと?
  同日営業時間が過ぎてかなりたったころ、
デ:確かにお客様の言われた場所にありました。

おれ:手続きは全く進んでいないのですね。
デ:はい。

・・・
・・・
・・・
一夜明けて金曜日・・・


おれ:それじゃあ、今から修理してください。廃車手続きはなしにして。
デ:はい、可能です。
  (期日、費用、引き取り方法など、やや具体的な打ち合わせの通話)

ここのディーラー、報連相とかないのか。ダメダメディーラーと思っていたが、実はお客の深層心理を見透かした、すごい人たちなのかもしれない。
まだ、予定費用を大幅に超過するなどど、恐怖のハードルはあるかもしれないが、なんだか心は明るい。


いままでつぎ込んだ金や情に比べて、3年ではあまりに短すぎる。まだまだ付き合わなくちゃね。これでいいのだ(笑)←表の自分

ああ、なんだかなぁ。絶対そんな機会はないけど、企業運営とか無理な人だな。情におぼれて選択と集中とかできないもんな。←もう一人の自分

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 13:53:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年9月16日 17:05
こんにちは。

何という運命の悪戯…。

いつも楽しく読ませていただいております。
引き続き、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年9月16日 22:10
なにか、こうなる予感がどこかでしていました(笑)

この1月には、まだまだ乗るぞ、と宣言していたのもつかの間、我ながら意外と薄情だったかな、と後悔の念。

手塩にかけて?整備したMTのVIVIOを近々、娘が持って行ってしまうという空虚な感じ。

9月という寂しさに満ちた月。

この諸々が、POLO復活の契機となりました(笑)。
2017年9月16日 18:34
運命なのかディーラー罠にハマったのか・・・(笑)

poloさんは喜んでいることでしょうね。
コメントへの返答
2017年9月16日 22:16
8/22にディーラーで現車を見に行った時も・・・事前に連絡していたにもかかわらず、「なんのご用件ですか?」だというのです。

数台しかない立体駐車スペースの一角をひと月以上占拠しているのですから、普通ならできるだけ早く処分したいのが商売じゃあないのでしょうか。

罠としての演出だとしたら、賞賛ものです。結果的にPOLOは蘇ることになったので、感謝しなくちゃ・・・(笑)
2017年9月17日 17:35
これは…Poloの意思だと思うしかないでしょうね。(笑)
内心、次の車は何かな?とか思ってましたがw
コメントへの返答
2017年9月18日 21:17
いつかは訪れる「廃車」の場面。
想像以上に切ないものですね。
遠隔の地からPOLOの叫びが聞こえたような気がしました。

事実、次の車は何にしようかな、と魂はさまよいかけたこともありました(笑)

9/18、連絡が来ました。
サーモスタットハウジング周りは修理が完了しました。
早い。廃車で話をしたときはあれだけ放置してあったのに。

ただし、悪夢の続報・・・。
エンジンが始動しません。少なくともクランク角センサーの交換が必要です。キタキタ。定番の故障部位。さらに4諭吉orz
これで治ってくれることを切に祈ります
(;´д`)トホホ

プロフィール

「[整備] #ジェミニ ラジエーターファン起動時アイドルアップ回路の追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7766387/note.aspx
何シテル?   04/26 09:15
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation