• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コボくんの愛車 [ダイハツ ロッキーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年1月1日

メンテナンスモード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイル交換にエンジンを暖めたいと思って、エンジンを連続運転する「メンテナンスモード」を試してみました。
ネット等で紹介されているハイブリッド車の一般的なやり方で、我がロッキーも実行できました!
2
①「POWERスイッチ」を2回押してイグニッションをON。

②上記の状態で「アクセルペダル」を全開まで2回踏み込む。
3
③「ブレーキペダル」を踏んだままシフトを「N」にして、「アクセルペダル」を全開まで2回踏み込む。

④「ブレーキペダル」を踏んだままシフトを「P」にして、「アクセルペダル」を全開まで2回踏み込むと、ディスプレイに「Maintenance mode」と表示。
4
【補足1】ブレーキペダルは踏んだままの状態でアクセルペダルを操作するんで、左足をブレーキに乗せっぱなしで右足でアクセル操作っていうイメージ画像です。
また、60秒以内に行わないと移行しないらしいんで、スムーズ行う必要があり♪
5
⑤「ブレーキペダル」を踏んだままの状態で、「POWERスイッチ」を押すとエンジンが始動します。(ブレーキペダルから左足を離してOKです。)

これで連続運転となりますが、エンジンを停止すれば解除されます。
6
【補足2】確かにエンジンが動きっぱなしになるんですが、聴いたことのないエンジン音で不安になりました。
レーダー探知機のタコメーター読みですが1,192rpmと、この車にしては(通常の運用で見たことのない)低い回転数でアイドリングしているからだと思うのですが・・・自信がないです。
7
オイル交換の暖気にと調べてやってみたんですが、結局ショップで交換しちゃいました💦
まあ、将来的にユーザー車検時や何かのお役に立てれば幸いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラゲッジランプ設置

難易度: ★★

デイランプ取替、ブルー

難易度:

デイライトを取り付けします。

難易度:

隙間風さっぶぅー:( ;´꒳`;): ドア隙間モール施行、ハイブリッドは必見!?

難易度:

その他 こまかいところ9

難易度:

オゾン脱臭除菌

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

三重県に生息中のKOBOです。 車を変える度に「今度こそノーマルで乗るぞ!」って思ってはいるものの・・・。(~_~;) 皆さん仲良くしてやってくださ~い♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
エコに落ち着いたつもりが、JCWに出会った瞬間にビビッと運命を感じてオーナーに♪ ロッキ ...
ダイハツ ロッキーハイブリッド ダイハツ ロッキーハイブリッド
ちょうど良いサイズ感で扱いやすい。HEVは静かってイメージ?いえいえ、エンジンルームに牛 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
あえてノンターボの寒冷地仕様&ディーラーオプションもフル装備の何でもこなせる相棒でした。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
一目惚れで購入し癒され、本当に良い愛車でした。 デイズをサブ所有してからは、コロナ禍自粛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation