右インナー側ドライブシャフトブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
本日は昨日の助手席側に続き運転席のインナードライブシャフトブーツの交換をします。
情報だとナックルやハブを外す必要はなさそうです。
ジャッキと馬を前回通りかけて、作業開始!(゚∀゚)
今回は多少作業後余裕があったので丁寧にレポートしたいなぁw。
2
ハブキャップを外して中のシャフトの抜け止めをしているワッシャ(Oリング)とCリングを外します。
これでハブ側のシャフトが抜けるようになりますがとりあえずこのままで次の作業に行きます。
3
フロントデフから来ているシャフトのジョイントを外します。
ここは14mmのボルト/ナット4本で接合しています。14mmのメガネと大きめのモンキーを使います。
写真は丁度作業時に潜って見た状態です。ボルトをこの位置までローターを手で回転させてモンキーをボルト側にかけて固定。ナットをメガネで振ります。ボルト側ナメないように注意。
ボルト側はデフの固定アームに干渉して抜けませんのでナットとワッシャだけ外せればOKです。
4
シャフトを抜きます。
アッパーアームボールジョイントの頭のネジ3本を外してナックルの上側をだららんとさせます。
意外と穴場情報(?)なのですが、ジョイント分離時アッパーアームを持ち上げず、実はロアー(ハブでもOK)を踏んづけながらナックルを引っ張ると分離できます。ちょっとコツが要りますがジャッキで危ない思いしないで済むと思います。
キャリパーも外しますがアッパーアームの上に乗っけると作業が楽です。落ちてもいいように紐か針金でブレーキホースより短くなる状態で縛っておきましょう。
私はまたやっちゃたのですが、前回の謎のセンサーのステーも分離前に外しましょう。危うく切れる寸前でしたw。
あとは知恵の輪状態でシャフトをハブから抜きます。ジョイント側を曲げて中心側に落としていくと外れます。
作業と関係ないのですがシャフトのハブ側に銅色のワッシャがありますね。
5
前回でご紹介した左側のシャフトブーツ交換のついでと思って右側もやったんですが、こっちの方はスモールエンド側が完全に断裂してましたヽ(´Д`;)ノ
ジョイントやベアリングはサビサビ・・・。グリスも酸化してぼそぼそでした。日々見ているのになぜ気づかなったのか。
幸いアウター側は破れてないのでインナー側の錆落としとグリスの完全拭き取りをして例のブレンドグリスを入れて進めるしか無いです(´・ω・`)
6
ブーツ交換できたので戻し作業をします。
・知恵の輪でハブにシャフトを差してからジョイント側結合、仮締め
・ハブを踏んづけてアッパーアームボールジョイントをアッパーアームに合わせてボルト3本仮締め。
・ハブ側のワッシャ、Cリング取り付け
・キャリパー、センサーステー取り付け
・本締め
で完成(゚∀゚)!
左側より簡単簡単^^。朝9時から初めて12時は終了。怪我もしなかったしw。
さて工具やら片付けますか。。。
7
いろいろおかたししてたら・・・。ん?これは??!!
「4」にあるワッシャ付け忘れました・・・(´・ω・`)
再度出発!(゚∀゚)2周目の旅へ・・・www。
※追記:このワッシャーは向きがあります。この溝が切ってある方がデフ側です。間違えるとまたやり直しの刑が待っていますw。
8
おまけ
左側交換のレポートにあったハブベアリング位置調整の様子です。
ハブケース分解後ロックワッシャを外すとロックナットが出てきます。
皆さんご存知SSTのU字ボルト(96円!)でナットを締めたり緩めたりして最良の状態を探って楽しみますw
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