ペダル交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
これがDIY作業完成目標。
左がブレーキペダル。
右がアクセルペダル。
あたりまえ。
大まかな作業手順は、検索エンジンで『Q3 ペダル交換』で検索してみてください。
2
ブレーキペダルは、ハマっているだけなので、カパッと外してギュッと取り付けるだけです。
ここでは、アクセルペダルの『作業のコツ』についてまとめてみたいと思います。
(交換してしまった後にこれを書いているので、ノーマル部品で説明します。)
ペダルは、写真の①、②、③の3箇所で固定されています。
①は樹脂カバーを外して、トルクスビスを外せば、フリーになります。
問題は②、③の箇所です。どちらともツメがあるのですが、いかんせん見えないので、どのような形状になっていて、どこをこじればいいかイメージができません。
3
ペダルを裏側から見た状態です。
問題の②、③の箇所は筒状になっています。
まずはこの形状をイメージしてください。
4
ペダルを手前から見た状態です。
②の部分を見てみると、ツメが右側についています。
これがボディー側のピンに引っかかっているので、このツメを矢印方向(車両の右方向)に押しながら、ペダルを上に持ち上げます。(持ち上げるほうよりも、ツメを押すほうに注力するイメージです。ここがコツです。)
そうすると、まだ③の部分が外れていないので、1cmぐらい浮いた状態になります。
5
次にペダルを右側から見た状態です。
③の部分を見てみると、ツメが右側についています。
これがボディー側のピンに引っかかっているので、このツメを矢印方向(車両の前方向)に押しながら、ペダルを持ち上げます。
そうすると、ペダル本体が外れますので、配線カプラーを取り外し、交換できます。
取り付けは配線カプラーを忘れず接続した後、カチッと鳴るまで押し込んで、トルクスビスで固定して、樹脂キャップをかぶせて作業完了です。
6
最後に今回使用した工具の紹介です。
工具①は、樹脂キャップ(前述の①の部分)を外すときに使いました。
工具②は、トルクスビス(前述の①の部分)を外すときに使いました。
工具③は、ツメ(前述の②、③の部分)を外すときに使いました。
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