• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chabouzのブログ一覧

2020年05月05日 イイね!

前回に引き続き・・・

前回に引き続き・・・今回もコロナ対策県内限定行ったこと無い所めぐりツーリングに行ってました笑。
まぁ、前回同様行ったこと無い縛りで出かけると結局県内酷道めぐりみたいな事になってしまうのですが・・・汗

今回も早朝6時に出発、これまた前回同様に県南方面へ。
前回と違うのは今回向かうのは山間部。酷道326号線を通り宇目町へ行き、最初に立ち寄ったのはかれこれ20年以上ぶりのここ

一時えらい有名になったトトロのバス停('-'*)♪
でも、確か今は大分バスの路線は無くなったんじゃ・・・?
と思ったら

コミュニティバスのバス停になってるようです(^▽^;)


昨日取り付けたフェンダーレスキット、なかなか良い感じ笑

とりあえずここまでは特に酷道色は無いのですが、ここからが本番。
まずは県道6号線を山奥に向かって出発〜

いきなり現れるとけっこう怖いタイプのトンネル笑


道路の状態はだいたいこんな感じ

一昨日降った雨の影響で路面はウェッティ、おまけに枯れ葉が積もってさあ大変状態・・・汗

それでもなんとかたどり着いた

本日の県境1ヶ所目、県道6号 杉ヶ越付近
ここまで来るのにもう疲れ気味ですが時間はまだ7時半w
っていうか、上りはまだ楽なんです・・・怖いのがここから来た道下っていくこと。
ブレーキかけたらABS関係なく滑ってしまいそうでさらに神経すり減らす笑

なんとか集落があるところまで下りてくるととりあえず一安心。で、次に向かうのは県道7号線。来る時に発見したショートカットの入り口がここなんですが


↑ここから見た道路というと・・・


ちょっと奥に行ってみると・・・

もはや秘境への入り口www
先は長いので今回はパス笑。今回は目的の一つにしていた『緑資源幹線林道 宇目小国林道』ってのを通ってみることに。
なんとなく存在は知っていたのですが入り口がどこにあるかわからずどこまで繋がっているかもよくわからない道(まさに未知w)。なんとなく当たりをつけて通ってきた国道326号線から脇道に逸れるように入ってみるとやっと入り口発見。
一応はセンターラインのある道路ではあるのですが、ほとんど車が通ることもないのでしょう、路面は砂やら枯れ葉だらけで全くの快走不能www。
挙げ句途中で途切れて県道に合流し再びの酷道地獄・・・大汗
しばらくガードレールもない1車分の幅の道路を走り、再び林道復活。そこからは路面状態もよくなかなかの快走路。

この橋を渡りきったところから今度は県道7号線。ここから再び山奥目指す。
約20km程山を登って・・・

本日の県境2ヶ所目、県道7号 尾平越付近
先の6号に比べると距離は長いもののそこまで路面も悪くなく神経使うこともなかったのですが、登山客でしょうか、やたらと車とすれ違う。よりによって狭いところで笑。

んで、再び来た道戻り次に目指すは県道8号線。来るとき渡った橋のところまで戻りさらにちょっと進んだところから再び林道再開。ここからはところどころ砂は浮いてたもののほぼ快走路。しかも車もほとんど来ない笑

まぁまぁの距離はあったものの快走ペースで

本日の県境3ヶ所目、県道8号 ・・・ここはどこだろう?w
県境巡りはここまで。あとは林道がどこまで繋がっているのか探してみることに

途中にあった『音無井路十二号円形分水』


しばらく道なりに走っていたのですが、結局途中からどこまでが林道になっているのか見失ってしまい、燃料もキツくなりそうだったので今日はここまで。
本日のルート

走行距離は前回とほぼ同じ約300km。気分的にはかなり走ったつもりでしたが、山道ばかりだったのであまり距離は伸びませんでした笑
そろそろ県外にも堂々と出たいので、早くコロナ終息してほしいものですね。


・・・っていうか

CP巡り再開したいっす!!

切実w
Posted at 2020/05/05 20:47:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年04月26日 イイね!

今年は・・・

今年は・・・コロナ騒ぎでどこにも行けません(泣)

…だからといってどこにも出かけないとせっかく仕事に余裕が出てきたのに休みなのにもったいない。ってなわけで去年遠出ばかりでほったらかしにしてたバイクでちょいちょい出かけてます笑

一応、出掛けるにあたり
・越県行為はしない
・出来るだけ距離は伸ばしたい
・行ったことのない所に行きたい
・寄道等人に会う事はしない
・車の通りの少ないとこを走りたい
と、ルールを決めてコロナ対策。いつもは大体のルートを決めてから出発するのですが、県内限定なので基本行き当たりばったり笑

朝6時ころ、まだバイクでは肌寒い時間に自宅出発。とりあえず国道10号線を南下。
佐伯市まで入ったところで山に行くか海に向かうかで悩み今回は海を目指すことに。
佐伯から東九州道(無料区間)に乗り、大分県民ですらほとんど使うことが無いであろう蒲江波当津ICで降り、行ってみたのがここ

今まで見たことのなかった『県境』の景色w
多分地図で見る限り大分県最南端地点かと思われます。

ここからはひたすら海岸線を北上。ただしこの辺は大分の中でもかなり辺境なので、道は狭いしカーブはきっつい・・・かなり体力奪われます笑

豊後くろしおライン 空の公園付近



釣り番組でよく出てくる四浦半島の先端から見た保戸島


今日通ったルートはこんな感じ

本当はもう一つ半島をぐるっと回ってみたかったのですが、燃料が危なそうだったのと筋肉痛やばくてニーグリップできなくなったので今日はパス笑

結果的に大分県内だけの走行でおおよそ300km近くの走行にはなりました。
本当はGW中の県を越えての移動自粛なんてことがなければ天草くらいに行きたかったんですけどねぇ・・・
いつ収まるか分かりませんが、コロナ騒ぎが終息したらまた遠出復活したいと思います。

以上、わざわざブログにするほどでもない内容のブログでした爆
Posted at 2020/04/26 21:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年09月23日 イイね!

ニシヘヒガシヘ…(思い立ったら四国編)

前日の唐揚げツーリングから帰宅後…

ソッコーで爆睡(笑)

…久々乗ると疲れます(;^_^A


なもんで、妙に早起きしてしまい『どーしよ?』と思ってると、
そう言えば、昨日からバイクを片付けていないことに気付く…

ちょうど良いからバイク乗ってくるかぁ!!

ってな感じで軽い気持ちでDトラ乗って(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

特にどこ行こうとも考えてなく、走りながら『昨日は西の方に行ったから東に…』と
自宅から東方面に走り続け…

うっかりフェリー乗り場に(爆)
ってのもこの九四国道フェリーですが、バイクが1便で乗れる台数が8台。
しかも先着順ってこともあって、行ってみないと乗れるかどうか分からない(汗)
連休中なので多いだろうなぁと思いつつ、乗れたら乗ってみるかと行ってみると、
あっさり乗れちゃいました(笑)

これで3週連続フェリーに乗ることに(;^_^A

フェリーに乗って数十分、目指す四国が見えてくる


そしてこれが四国に着いたら最初に目指す佐田岬


佐賀関を出航して70分程で愛媛の三崎港に到着~
全ての車、バイクが八幡浜方面へ向かう中、私一人反対方向の佐田岬へ。
所々狭くなってる道をひたすら走り、20分程で駐車場到着…


どう見ても灯台までかなりの距離がありそう…(滝汗)
灯台に向かう遊歩道をひたすら歩き、途中キャンプ場らしき場所付近で

なんとかゲット!!(;^_^A

いきなり疲れ果ててしまいましたが、そこから佐田岬メロディーライン(国道197号)に向けて(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

道の駅1軒目『道の駅瀬戸町農業公園』


この道の駅付近で佐多岬半島の両側の海が望めます。



ここで…

ゲット!!w

さらに

ゲット!!www(大分よりも先にってw)

道の駅2軒目『道の駅伊方きらら館』


そして定番の…

じゃこ天ゲット!!笑



佐田岬半島からようやく八幡浜まで来て、松山方面行くか宇和島方面行くかちょっと悩み、前回松山行ったので今回は宇和島方面へ〜
とは言え、下調べ無く行っちゃったもんだから道がさっぱり分からない(汗)
とりあえずある程度地図で見といて後は勘を頼りに(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

県道経由で国道56号線に出て、途中四国八十八ヶ所霊場の『第43番札所明石寺』『第42番札所佛木寺』『第41番札所龍光寺』と巡り、『道の駅みま』へ。


ここまで来ると宇和島も目の前。走りだして程なく宇和島市内突入…
なんだか国道が右に曲がったり左に曲がったりとスゲーややこしい(汗)
ナビに慣れたせいか、無いとホントに不便っすねーσ(^_^;)

右往左往してるうちに『和霊神社』『宇和島城』『宇和島駅』のCPをいつの間にかゲット(笑)
宇和島城は一体どこにあったのかすら分かりませんでした(汗)

ちょっと南下して『南楽園』迄行ってUターン。ここまでで自宅からの走行距離がだいたい170km超。そろそろ来るかな?と思ったら案の定ガス欠症状が(゚_゚i)
いくら燃費が30km/lといっても、タンク容量が7リットルってのはちと辛いモノが(;´Д`A ```

帰り道に寄った『道の駅うわじま きさいや広場』


国道56号線を来た道を戻り、一路三崎港のフェリー乗り場へ〜
あとで気づいたんですが(というかうすうす感じてはいたんですが)56号線と平行に走ってる高速…無料でした(汗)
…乗れば良かった_ノ乙(、ン、)_

夕暮れ近い三崎港


そしてサンセットクルーズ(笑)


佐賀関に着いたのが19時ちょっと前くらい。大分市内まで同じ便に乗った他のバイクとしばらくの間プチツーリング(笑)
結局総走行距離300km超(汗)気まぐれで1人で走った割には結構な距離走りましたわ(;´▽`A``


で今、一昨日と昨日乗車姿勢の違うバイクを乗り継いだ為、身体の中で痛くない箇所が無いという状態(-"-;
おかげ様で今日は一日ゆっくりと寝て過ごしました(笑)

明日から普段の生活に戻れるかちょっと不安ですσ(^_^;)
Posted at 2013/09/23 21:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年08月11日 イイね!

あっちぃわ(汗)

ここ最近は取り損ねた県内のCPをちょいちょい巡りながら潰している日々。
なんとか日田のダムも(仕事中に←ヲイ)終わり、残るは県南エリアのみ。

ちなみに日田のここのダム



前回福岡行く途中にちょっと立ち寄ってみたものの近付く為の道が見つけられず、今回は下調べをしてリベンジに向かったのですが…



車、入れませんwww

…歩きました(仕事中に←クドイ)

で、なんとか大分県北エリアは完了!!って運びに(。・ω・)


ちなみに昨日、午前中で仕事が終わる予定だったものの、1つ仕事を頼まれ竹田方面へ。
上司に『竹田で仕事終わったらそのまま車(ダム神様号w)借りていい?』と聞くと、意外とすんなりOK貰い当然仕事終了後CP巡りへ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

県内の残り行きたいとこですが、スタートが竹田なので移動距離がもったいない…

そうだ!!阿蘇行こう!!

ってことで、阿蘇をぐるりと一周し高千穂方面に向かうことに。

ところが、最初に行ったダムでいきなり…



またかよ!!

さすがにフェンスを越えるのはヤメときました(笑)

いきなりのっけから挫折感を食らうものの、その後はカドリードミニオンや豊肥線の駅、そして立野からの南阿蘇鉄道の駅を巡り高千穂へ。

途中南阿蘇鉄道の駅(どこだっけ?)で発見


御用のある方は行ってみてください(笑)

高森から高千穂に向かい、道の駅や高千穂峡、高千穂神社、天岩戸神社とCP巡り。
ちょうど高千穂入りしたのが17時過ぎということもあり至極スムーズに終了(*゚∇゚)

その後は延岡に下りJRの駅やダム、インターをちょこっと巡り『道の駅きたうら』まででとりあえず宮崎エリアまで終了。
高千穂、北浦を済ませとけばいずれ宮崎道の駅制覇も楽になるかと(笑)

で、本当はここから県南のエリアを回ろうかと思っていたのですが、さすがに真っ暗になりダム巡りは断念…

で、今日Dトラ乗って出撃~o~((((~´∀`)~

『なんか昨日もここ通ったよなぁ…』と思いつつ最初のダムに。

いきなりエリア外!!<(゚ロ゚;)>マイガー!!

もうAUイヤー

…でもウロウロしてたら穫れましたw


程近くのダム2つを巡り(そっちはエリア内でスムーズに)、県内2つ目の『岬』の九州最東端『鶴御崎』へ。




天気が良くて眺めも最高!!
若干霞がかってますが(PM2.5?)

結局佐伯市内巡るだけでおおよそ100kmの行程(汗)さすがに暑さがこたえますね(;^_^A

最後に『津久見イルカ島』に行って今回は終了


トータルで約250kmの走行。燃費は29.9km/l。

コレで県内の残りはJRの駅が2つのみ…

でもこれ獲る為にはまず携帯をDOCOMOに変えなきゃ(-"-;A

AU完全エリア外なんすよねー。
Posted at 2013/08/11 23:12:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年05月12日 イイね!

大観峰ミーティング

本日は某コミュニティの年に一度のミーティングに参加して来ました(^-^*)
ちょうど今乗ってる隼を買った直後に初めて参加したので、かれこれ5回目の参加。
だいぶ顔ぶれも変わってきて知らない人も多く、人見知りな私にはちと辛い(汗)

集合場所の某コンビニにて


大分市内出発組だけで約30台。そこそこ大きなパレードツー(笑)
一路大観峰目指して(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




大観峰で現地集合組と合流し、最終的には50台(くらいだったかな?)が集結。


集合写真撮ったり、自己(事故?w)紹介したり、各自の不要品争奪大じゃんけん大会やったりとなかなかの盛り上がり(*´∇`*)

そんな中、すげー気になる1台が…


ターボ付きらしいです(汗) …ノーマルでも197psあるのに一体何馬力出てんだろ?Σ( ̄ロ ̄lll)
ちなみに私は、どノーマルで3速で全開かましてフロント浮かせて泣きそうになったヘタレですllllll(-_-;)llllll

16時頃撤収し帰路へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

…白バイやらパトカーが多かったっすね(汗)
GWに県内でバイクによる死亡事故が起きた為、やまなみハイウェイをはじめ県内各所から久住、阿蘇方面に向かう道はどこも取締が厳しかったようです。


今日感じたこと…

バイクにも『スマホホルダー』と『シガーソケット』が必要ですw
バイクでハイドラ!するとバッテリーがすげー勢いで減っていき、そもそも画面が見れません(汗)
…まぁ、走行中見れるのか?という疑問もありますが(゚ー゚;A
Posted at 2013/05/12 21:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「舗装林道はウェッティ&濡れ落ち葉でゆっくりペースでしたが、朝はやっぱ涼しくて気持ち良い😀」
何シテル?   08/27 09:47
chabouzです。よろしくお願いします。 日産とバイクをこよなく愛するモノです。 ↑と言い張ってきましたが、ついに日産を裏切ってしまいました(ノД`)。今は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Clazzio Bros. Clazzio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 21:02:23
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 09:12:43
5月27日 サーバーメンテナンスのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 08:38:48

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
10年乗ったノートから買い替え。 日産車を30年以上に渡り乗り継いできたんですが、ここで ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
隼を手放し、もうバイクは良いかな?と思いましたが、人間不思議と手放すと欲しくなっちゃうも ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
通勤、買い物、酷道用
カワサキ KLX125 カワサキ KLX125
林道用

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation