• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

T社博物館


こんばんは。

GW終わっちゃいますね~。。。

10連休あったはずなんですが、休んだ気はしませんね。

休みがまとまってる分イベントもまとまってて、休まらないっていうのもありますが笑


今回はガラにもなく博物館へ。(行ったのは5/1なんですケドね)

2000GTが4台展示されているらしい、という情報を得て、急遽行ってみようと。

メンバーは大学の同期3人。3人ともクルマ好きです。

しかしこのメンバーが困り者で、実のある話がまっっっっったくできません。

今回も博物館内で爆笑しながら歩く始末。。。 雰囲気壊してすみません。。。







展示は自動車の歴史にならっていて、パテントモーターワーゲンから始まります。

ここで早速会話が盛り上がりました。

「これグランツーリスモにでてくるやつ」
「グランツーリスモで坂登れないやつ」
「イタリア市街地ゴールできないやつ」

でもこの認識って我々の年代だと間違いではないと思うんです。

グランツーリスモが自動車の起源を収録してくれたからこそ、僕らにその知識があるわけで。


そんなことを言いながら中に入ると1人が 「この中のクルマは全部動態保存なんだよ」

ドヤ顔で説明。そこに人力車が。

「これ(人力車)は絶対動態保存だな」
「そうだな。動態保存だ」




この調子で博物館回るんです。なんと悲しいことやら。

でもこういうのが楽しいんです。わかる人少ないと思うんですけど。




テンポよく回って、やがて主目的の2000GTへたどり着きます。







この眺めは素晴らしかった。

ロープはありますが、通常展示の2000GTに比べてかなり近づけるので、いろんな気付きがありました。

その中のひとつが 「ボディパネルにつなぎ目が一切ないこと」。

現代のクルマはだいたいルーフ、左右サイド、フロアの4箇所に

インナーとアウターがあってほぼ8枚の圧造パネルでボディが出来ていますが、

当然各パネルに隙間があります。Aピラーとフェンダーの境目とか。

それが2000GTには無い。隙間があるのは開くものだけ。











「もしこれが、1枚板からの機械加工で出来ているのだとしたら」

元工業大生、現エンジニアなりに考えました。

圧造は不可能です。車輌下側が絞られているデザインなので、型が抜けません。

代替案が色々と出ました。

「1枚板から板金職人が全て手作業で仕上げる」
「つなぎ目を完っっ璧に隠す技術があった」
「風船のように膨らませて型に押し付けて成形」

しかし最も説得力があったのは、

「板に2000GTの形をした剛体を高速で衝突させる」

突き破りさえしなければ、衝突の衝撃によって板は剛体に巻き付きます。

それを利用してボディを作ったと。手直しは結局人間で。

最大の課題は、衝突して成形されたボディをどうやって傷つけずに停止させるか。



皆さんも考えてみてください。。。






アホな工業大生ってこれが楽しいんですよ。

内輪だけでしか盛り上がれないのが悲しいんですがね。。。





そういや、展示車の中にS30ZのZ432がありまして











Z33に引き継がれているところ(中央の3連メーター)を発見して、ちょっとうれしくなりました。

バーニスは現代のGノーズだと個人的に思っているので、

S30Zとのつながりはなんとなく意識していたり。。。

そんなこんなで、楽しい博物館鑑賞でございました。

終わり!
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/05/07 22:43:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

こんなに変わるなら
のにわさん

どんな魔法だよっ。
闇狩さん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大学で自動車部に所属し、ジムカーナやってました。 今ではクルマを作る側の人間。 クルマは変われど、引き続きモータースポーツ楽しんでいきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Z33 リヤからのカタカタ音 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 02:15:24
ターミナルカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 16:30:16
ステアリングを回すと「シュー音」やはりパワステ油圧系からの音の様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 12:54:00

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
2022.7.2購入。 人生 初バイク。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
二代目愛車。 発売前に雑誌で見て一目惚れしたクルマ。
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての愛車。 乗っていて楽しい車でした。 2016年7月、先輩に売却。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation