• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Vernis_Zのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

旧車の仲間入り




おはよぉー、ございます。

お久しぶりでぇー、ございます。




なんと、前回のブログ更新は約1年前・・・

デフ交換の感動をお伝えしたっきり、更新していませんでした笑

といっても整備手帳は入力していたので、放置していたわけではありませんが...



さて、今年も新年度になってから早2ヶ月が過ぎようとしており

ますます月日の流れが早くなっているように感じます。

ちょっと今年は流行り病の影響で異様な過ごし方になっていて

いつも心のどこかに緊張感が居座っているような、スッキリしない日々です。



そんな異常事態にもかかわらず、機械的に送られてくる納税通知書。

我がZもいくら後期型とはいえ、2007年式。

今年から13年重課の対象なのです。

立派な旧車の仲間入りですね。

早くも、6万7000円が飛んでいきました。。。



そんなところに、政府からの10万円支給。

ここぞとばかりにマイナンバーカードを持っていたのでオンラインで申請し、

昨日、振り込まれていました。嬉しい。



しかし、入ってくればその分以上に出ていくのがお金というもの(?)

留まるところを知らず、愛車への投資に旅立っていくのです。

そう、整備手帳で投稿したように、我がZのクラッチO/Hへ。



少し前から、クラッチフィーリングがおかしいような気がしていました。

どうもミートポイントが手前過ぎて、ペダルストロークの10%程度しか使っていない状態。

さらに5月初旬には、クラッチが戻ってこなくなる病を発症。

タイヤ交換の際、タイヤ屋の店員が滑らせすぎたのが原因?と思っていますが

Z33の持病ということは知っていたので、その場はフード開けて冷却して凌ぎました。

さらに言えば、乗換えて5年目にも関わらず

シフトチェンジもシームレスにできない、ヘタになっている気さえします・・・

そんな様々なこと・想いが重なって、クラッチ交換を決意するに至りました。



当初は、いつもの『メンテナンスついでのチューンアップ』として

社外クラッチ・軽量フライホイールへの交換を目論んでいましたが、

軽量フライホイールにすると2000rpmで振動が発生するらしく。

街乗りでも高速でも使う回転域で振動する、というのはちょっと・・・

というのと、ショップ曰く

「ヘタな強化品にするとクラッチがパンクして壊れる(純正相当のN社、E社含む)」

という情報を教えていただいたので、結局純正交換となりました。

ただそのままだと面白くないので、

ショップおすすめのクラッチライン加工を実施し、ダイレクト感を良化してもらうことにしました。



総計 20万7000円(!)の大メンテナンス。補助金足りねー




去年LSD入れたときは

『今年使ったから来年は金使わないようにしよう』

な~んて思ってた気がしますが、無意味でしたね。。。



作業はもう終わっていて、昨日クルマを受け取ってきましたが

実際、クラッチはそんなに減っていなかったとのこと。

フライホイールも状態は良好で、その他も異常なし。

とっても健康体なのでした。(ひと安心?)



僕は運転にクセがあるので、そのせいで傷めつけている・・・

なんてことはなかったようです。




フィーリング悪化の原因は、クラッチフルードの管理が大まか過ぎたか、

マスターシリンダーの劣化によるものですかね。

おそらく前者ですが笑



ともあれ、もう交換することはない(と思う)ので、

安心して乗ることができます。

20万円高かったですケド。



ちなみに、今年はこのあとも出費が続きます。

来週は車検。15万くらいかかる見込み。

7月は自動車保険の更新。車両保険、特約付けまくって年7万くらいかな。

二輪免許を取りに行ってるので、10万は4月に払いました。



・・・今年使いすぎですね。

ただでさえ業績悪化でボーナス目減りしてるのに。

残業も規制がかかってて、ほぼゼロにしろと言われているのに。

先月なんか休業したから、休業保証(95%)で給料もちょっと目減りしてるのに。



安倍総理!

僕は頑張って経済回してるので、あと50万ください!!!

そしたら、この前壊れたカーナビ買い替えるので!!!

お願いします!!!



ということで、約1年ぶりのブログ更新として、

財布の悲鳴をお届けしました。

長文乱文駄文にてお目汚ししたことをお詫びします。



以上!
Posted at 2020/05/30 13:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車日記 | 日記

プロフィール

大学で自動車部に所属し、ジムカーナやってました。 今ではクルマを作る側の人間。 クルマは変われど、引き続きモータースポーツ楽しんでいきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Z33 リヤからのカタカタ音 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 02:15:24
ターミナルカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 16:30:16
ステアリングを回すと「シュー音」やはりパワステ油圧系からの音の様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 12:54:00

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
2022.7.2購入。 人生 初バイク。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
二代目愛車。 発売前に雑誌で見て一目惚れしたクルマ。
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての愛車。 乗っていて楽しい車でした。 2016年7月、先輩に売却。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation