2020年05月30日
おはよぉー、ございます。
お久しぶりでぇー、ございます。
なんと、前回のブログ更新は約1年前・・・
デフ交換の感動をお伝えしたっきり、更新していませんでした笑
といっても整備手帳は入力していたので、放置していたわけではありませんが...
さて、今年も新年度になってから早2ヶ月が過ぎようとしており
ますます月日の流れが早くなっているように感じます。
ちょっと今年は流行り病の影響で異様な過ごし方になっていて
いつも心のどこかに緊張感が居座っているような、スッキリしない日々です。
そんな異常事態にもかかわらず、機械的に送られてくる納税通知書。
我がZもいくら後期型とはいえ、2007年式。
今年から13年重課の対象なのです。
立派な旧車の仲間入りですね。
早くも、6万7000円が飛んでいきました。。。
そんなところに、政府からの10万円支給。
ここぞとばかりにマイナンバーカードを持っていたのでオンラインで申請し、
昨日、振り込まれていました。嬉しい。
しかし、入ってくればその分以上に出ていくのがお金というもの(?)
留まるところを知らず、愛車への投資に旅立っていくのです。
そう、整備手帳で投稿したように、我がZのクラッチO/Hへ。
少し前から、クラッチフィーリングがおかしいような気がしていました。
どうもミートポイントが手前過ぎて、ペダルストロークの10%程度しか使っていない状態。
さらに5月初旬には、クラッチが戻ってこなくなる病を発症。
タイヤ交換の際、タイヤ屋の店員が滑らせすぎたのが原因?と思っていますが
Z33の持病ということは知っていたので、その場はフード開けて冷却して凌ぎました。
さらに言えば、乗換えて5年目にも関わらず
シフトチェンジもシームレスにできない、ヘタになっている気さえします・・・
そんな様々なこと・想いが重なって、クラッチ交換を決意するに至りました。
当初は、いつもの『メンテナンスついでのチューンアップ』として
社外クラッチ・軽量フライホイールへの交換を目論んでいましたが、
軽量フライホイールにすると2000rpmで振動が発生するらしく。
街乗りでも高速でも使う回転域で振動する、というのはちょっと・・・
というのと、ショップ曰く
「ヘタな強化品にするとクラッチがパンクして壊れる(純正相当のN社、E社含む)」
という情報を教えていただいたので、結局純正交換となりました。
ただそのままだと面白くないので、
ショップおすすめのクラッチライン加工を実施し、ダイレクト感を良化してもらうことにしました。
総計 20万7000円(!)の大メンテナンス。補助金足りねー
去年LSD入れたときは
『今年使ったから来年は金使わないようにしよう』
な~んて思ってた気がしますが、無意味でしたね。。。
作業はもう終わっていて、昨日クルマを受け取ってきましたが
実際、クラッチはそんなに減っていなかったとのこと。
フライホイールも状態は良好で、その他も異常なし。
とっても健康体なのでした。(ひと安心?)
僕は運転にクセがあるので、そのせいで傷めつけている・・・
なんてことはなかったようです。
フィーリング悪化の原因は、クラッチフルードの管理が大まか過ぎたか、
マスターシリンダーの劣化によるものですかね。
おそらく前者ですが笑
ともあれ、もう交換することはない(と思う)ので、
安心して乗ることができます。
20万円高かったですケド。
ちなみに、今年はこのあとも出費が続きます。
来週は車検。15万くらいかかる見込み。
7月は自動車保険の更新。車両保険、特約付けまくって年7万くらいかな。
二輪免許を取りに行ってるので、10万は4月に払いました。
・・・今年使いすぎですね。
ただでさえ業績悪化でボーナス目減りしてるのに。
残業も規制がかかってて、ほぼゼロにしろと言われているのに。
先月なんか休業したから、休業保証(95%)で給料もちょっと目減りしてるのに。
安倍総理!
僕は頑張って経済回してるので、あと50万ください!!!
そしたら、この前壊れたカーナビ買い替えるので!!!
お願いします!!!
ということで、約1年ぶりのブログ更新として、
財布の悲鳴をお届けしました。
長文乱文駄文にてお目汚ししたことをお詫びします。
以上!
Posted at 2020/05/30 13:59:13 | |
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