• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月21日

エアゲージ購入

エアゲージ購入 燃費の記事でも書いたのですが、エアゲージ購入しました。

給油の前に読んだカー用品雑誌の記事で、タイヤの空気圧が220Kpa(AWのタイヤ圧規定値)から180Kpaに落ちるとタイヤの転がり抵抗が10%以上増加するそうです。
当然、燃費にも影響を及ぼします。

今回、スタンドで計測してもらったら1.8kg/cmまで減っていたので、ほぼ上記の例と同じ状態だったわけです。

実は、昨年末くらいからフロントタイヤが微妙に圧が低い感じがしていたのですが、計測する術も無いしはっきりと判るくらい潰れているわけでも無かったので、そのまま放置していました。

今回の事で、人間の直感を甘く見てはいけない、おかしいと思ったら計測できるようにしたいと思い、エアゲージを購入しました。
何種類かあったのですが、いざという時の電池切れは嫌なので・・・

アナログ式
バルブに当てる口金部分が回転する
計測値のピークホールド
減圧機能付
手頃な大きさ
手頃なお値段

ということで、これを選びました。
お値段、1029円也。

今後は、ちょくちょく計測してベストの状態を保つようにしたいと思います^^
ブログ一覧 | 小ネタ | クルマ
Posted at 2007/01/21 20:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2007年1月21日 21:04
エアゲージ,私も10年以上前に買ったものをいまだに使っています。もちろん,格安のものです。しかし,窒素になってからというもの,正確に表示できなくなってしまいまして,困っています(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2007年1月21日 21:14
やはり、エアゲージは持っていたほうがいいですよね。

窒素だと計測不能なんですか!?
ちょっと勉強になったかも^^

窒素を入れる前に、窒素対応のエアゲージを探さないと・・・
2007年1月21日 21:46
エアゲージ・・・
う~ん 絶対 家の中の どこかにしまってあるはず?なんだけど・・・
しかし ここ何年か見かけてない・・・ような
う~ん どこいった?(泣)
車の中?・・・ 





コメントへの返答
2007年1月22日 20:00
エアゲージって、家の中で使う事はないでしょうから、車の中にある確率が高いと思います。

この際ですから、思い切って買ってしまうのも一つの手かもしれません^^
2007年1月21日 21:56
私はこのメーカーのさらに廉価版(298円)を常備してます。

以前実験してみたのですが・・・
40km走って10kpa上がっていたのはびっくりしました。
225/40R18というタイヤサイズも影響しているとは思うのですが。

来年は窒素注入復活なので出番はありそうにないです・・・^^;
コメントへの返答
2007年1月22日 20:02
ペンシルタイプのエアゲージが、それくらいの値段でした。
ただ、数値が確認しづらそうだったので、これを買いました。

タイヤの空気圧、走行時の熱で変動しやすいものなんですねぇ。
2007年1月21日 22:29
ボクは窒素派なので、自分では計らないなぁ…
減ってきたかな?と感じたら、全量とっかえしてるんです。
まさに大人買いってヤツです。
コメントへの返答
2007年1月22日 20:03
窒素、興味はあるのですが、お値段の方が・・・(-_-;)

鈍い人でも、変化が体感できるものなんですかね?
2007年1月21日 23:19
今回、購入したホイールセットは窒素充填なので、ダイジョブかな?

あっ!事後報告でした。結局、アルミ購入しちゃいました!
コメントへの返答
2007年1月22日 20:04
狙っていたアルミですか!?

やはり、自分の気に入った物が一番だと思いますよ^^
窒素の乗り心地、レポートを楽しみにしています!
2007年1月22日 0:08
ガソリンスタンドとホンダとで測ると、なぜか違うんです。ゲージもひょっとしたら個々で違う可能性があるかもしれませんね。

空気圧が低いと、タイヤ溝の中央部だけが残ってサイドウォール部が磨耗していきます。パンパンだと中央部ばかりが磨耗します。私はトルネオで中央部だけがツルツルになってしまったことがありました(汗)。

やはりゲージは欲しいです!
コメントへの返答
2007年1月22日 20:06
まぁ、計測器はなんであれ多少の誤差がありますよね。
極端に違う数値が出なければ大丈夫だと思います。

空気圧、高すぎてもダメなんですよね。
せっかく買ったので、ちょくちょくチェックしたいです。
2007年1月22日 2:11
測定器って、較正が大事ですよ。
基準が合っていないと何を計っているのかわからなくなります。
スタンドの1.8kg/cmっていうのも一応疑って見る必要はあります。
下がっているのは間違いないと思いますが。
コメントへの返答
2007年1月22日 20:12
そう言われてみると、持ち運び式の小型のコンプレッサーでした・・・

一度、信用できそうなタイヤ専門店かディーラーで計測、加圧してもらって、自前のゲージとの誤差を把握するようにしたいと思います。
2007年1月22日 7:49
空気圧って大事ですよね。
私のタイヤはサイドウォール部が磨耗しているから、空気圧低いのね(悲)
コメントへの返答
2007年1月22日 20:15
空気圧が低いと、タイヤの転がり抵抗が増えて燃費が悪化するそうです。

偏磨耗すると、タイヤの寿命も縮まりますし、早目に空気を入れた方がいいと思います~

プロフィール

「クリスタルコースターの裏についてる両面テープを剥がし中!」
何シテル?   10/17 18:18
猫大好き! パンの買い食い大好き! ガンダム大好き! (1st、Z、CCA、0083) 念願のLED付きリアリフレクタを装備したぞ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Carview 車種別 アコードワゴン 
カテゴリ:アコードワゴン
2006/03/18 20:57:47
 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
以前に乗っていた、CF-6の面影を引き継ぎながらも、ガラッと変更されている部分もあったり ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
FMC直後に、2代目USアコードワゴンの在庫車を大幅値引きで買いに行ったはずが、Sマチッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation