• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藤風蒼夜のブログ一覧

2015年06月22日 イイね!

フレンチフレンチアハハハハ

藤風は至って正常です(爆)
ブログで悩むのはタイトルで、それは画像加工の労力に匹敵します(筆者比)
少し前まではあるものをもじっていましたが、分かりにくい上に面倒です(笑)
ただ、イベント名そのままだとどれが誰のブログか区別がつかず…結局タイトルを考えるのに時間を費やしています(^_^;)
今回はフレンチフレンチ幕張とAHAをくっつけて語呂をよくしてみました。
決して( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \なテンションというわけではありません。
ここまで前置きです(長)

土曜は有明方面で仕事があり、早めに切り上げて(?)

有明Dでまったりしていました。
ちなみに、おもちゃショーの混雑に巻き込まれたくなかったので電車移動です(笑)


TROPHY-Rが2台

お約束のルノーテトリスの中には見覚えのあるメガーヌ

あのパーツもありました。

ようやくフレンチフレンチ幕張ネタです(^_^;
なんとWIND6台並びが実現しました。

全車オープンです(違)






せっかくなのでエンジンルームを並べてみましょう(笑)

正しい集合写真、波状さんはBBSホイールで武装です。
本ブログはここまでが6/21夜時点、一時保存して翌日に繰り越します。


再開です(笑)
すいません、画像編集に体力を持っていかれたので、この先のフレンチフレンチ幕張パートは解説なしでご容赦ください(^_^;)






























お会いできた皆さん、運営サイドの皆さん、今回も本当にありがとうございました。
10:30過ぎに会場を後にして、WIND5台(りすきぃさんすみませんでした…)で都内に向かいます。



??!

?????!
2日連続で来てしまいました(^_^;)

駐車場はWINDで溢れかえります。
15分で追い出されました(笑)
緘口令が出てしまいましたが、ここでは思わぬ邂逅がありました。
この後WIND4台は青山ランチへ、自分もかなりときめきましたが、ダブルヘッダーを完遂するべく筑波へ。


もしも開催日が重ならずに、ここにいるルノーやプジョーがそっくりそのままフレンチフレンチ幕張に来ていたとしたら、なかなかえげつないです(^_^;)

いつものテントも出ていました。
着くなりルノー枠が始まっていたので慌てて観戦します。





続いて別枠です。






ジェットストリームアタックからの

分身の術(爆)
しかし、今回のメインイベントは

カングー大激走です。
プジョー106を華麗に2台オーバーテイクするハイライトもありました。

F1サウンドが筑波に轟きます。

とある1台の走行後です(汗)
最後まで残るつもりでしたが、夕立の雲行きになってきたので(雷が苦手なのです…)、雨が本格的に降る前にお暇しようとしたらこれが大誤算、表彰式をぶった切る形で退場というオチがついてしまったのでした(^_^;)
Posted at 2015/06/23 00:00:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

41アニバーサリー

昨日は月一でフリーの土曜、無駄にはできません。
なのでcarol行きです(笑)

深谷に向かう途中で40.000kmを突破していました。
目的の1つはRSLリップスポイラーふぐ_RSさん仕様のカラーリング答え合わせ

正解はこちら、自分の予想はこの逆パターンでした。
よしともさんもカラーリング変更するようで、どんなカラーになるか楽しみです。
おなじみ東華楼での昼食をはさんで、RSLリップスポイラー実装お披露目です。

これがデフォルトと言っても通用しそうなくらい自然ですね。
再調整が必要となり今回は一旦取り外し、ノーマル状態がもの寂しげでした。
本日のメインイベントは何と言ってもこちらですね。

よしともさんのお誕生日が重なりました。
ふぐ_RSさんの奥さんによるタルトSPバージョンです。
ロザンジュステッカーも合わせて、いつもありがとうございます。
皆さんやはり何らかのプレゼントをお持ち寄りでした。
手ぶらで行ってすみませんでした…
金曜の仕事上がりであれこれ(と言っても買い物場所が酒々井アウトレットしかなく…)考えて、これというものが見つけられませんでした…
ヒガチンさんのドキドキFD試乗会ではちゃっかり助手席へ、憧れの車に乗ることができました。
FD3Sは憧れのままで良さそうです(^_^;)
自分はロードスターからで…よしともさん周辺のNDロードスター評価はメタメタのようでした…
60km/hまでは楽しいそうなので、自分としては全く問題ありません。
カングーのF1サウンドも体験できました。
もちろん助手席です(笑)
締めは絶品の焼肉

食後です(笑)
お祝いが手ぶらの挙句、よしともさんのオゴリで全く立場が逆です(汗)
本当にご馳走様でした。
ここでの話の内容が刺激的すぎて(?)、ヒガチンさんは頭痛でダウン、自分もクラクラでした(^_^;)
全体を通して自分の方がもらうものが多かったような…濃すぎる1日でした。
Posted at 2015/06/07 22:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月04日 イイね!

NDロードスター





実はこのディーラーを訪ねたのは2回目、1回目は5/22で、このときはまだNDロードスターの試乗車にナンバーが付いておらず、停車状態で3000回転まで回しただけでした。
明日が雨の予報なので、今日仕事を早めに切り上げて、閉店間際に恐る恐るお願いしてみたところ、試乗させてもらうことができました。

ロードスター、WIND乗りから見てとても気になる存在でした。
ほどほどのパワー、ほどほどのスポーツ感、気軽なオープン/クローズ、日常レベルで楽しめるキャラクターは共通点が多く、(一方的に?)シンパシーを感じています。
そして、つくり込みが本格的であるが故に、本気のスポーツカーと誤解されてしまう悲劇、よく分かります(笑)
(欧州でもオープンカーが売れにくい時勢もありますが、)WINDは一代限りでそのキャラクターの位置付けに失敗した感もあるので、4代目まで続いているロードスターはなおのこと応援したくなるのです。

それでは試乗レビュー、WINDとの比較で述べていきます。
グレードはSスペシャルの6MT仕様です。
前回から2週間近く間が空いて食べごろになったかと思いきや、オドメーターはまだ330kmほど、慣らし運転で我慢します(^_^;)
実際に運転してみると、座るだけでは気付かなかったことが浮き彫りになってきます
いいところはいくらでもあるので(笑)、気になった点から挙げましょう。
まずはシートの座面とシートバックの境目に角が立っているようで、それが背中に刺さるような感触がありました。
運転している内に気にならなくなったので、ドラポジをしっかりとれば問題ないのかもしれません。
続いてバックフォワードキャビンの影響でルームミラー、ドアミラーが顔に近くて圧迫感がありましたが、慣れれば目線の移動が少なく済みそうです。
最後はサイドブレーキ、右ハンドル基準で右側にあるのは良いのですが、下げきった位置が少々高めで、シフト操作で干渉することがあります。
シフト操作の度にジャケットの袖ボタンがカチカチ当たって妙に気まずかったです(^_^;)
走り出してみます。
ハンドルの握り心地やシフトレバー、ペダルの感触はがっちりしていて骨っぽいです。
クラッチのミートポイントは奥目で、出足はすっと前進しますが、真っ直ぐ走っていると軽快感よりも剛性感が勝ります。
エンジンはきめ細かくきれいに回ります。
WINDが濃厚クリームソースならば、こちらは真面目に下ごしらえをした材料から丁寧に取った和風出汁でしょうか。
決して薄味ではなく、操作系の感触と合わせると、ガツンとした魚介系ラーメンのような味わいです(笑)
ちなみに事前の予想イメージは牛骨ベースの淡麗系塩ラーメンでした(爆)
排気量、パワー、エンジン特性はWINDにとても近いので、違和感なく自分の感覚にシンクロしました。
ミラーではややマイナスポイントになりましたが、フロントウィンドが顔に近いためか、オープン状態でサイドウィンドを全開にしても風の巻き込みは気にならないレベルでした。
ハンドリングは軽快にノーズが向きを変え、ひらりと曲がる挙動が交差点レベルでも体感できます。
足まわりは吟味している余裕がありませんでしたが、不快な突き上げや振動はなかったと思います。
短い試乗ではありましたが、驚いたことに帰り道でしばらくWINDのドラポジに違和感を感じるほど身体がロードスターに馴染んでいました。
NDロードスターのエクステリアはたおやかである一方、運転操作のフィーリングはかなり男性的でした。
見目麗しい日本男児です(笑)
WINDよりもスポーツカーでした。
自分にはこれで十分です。
より刺激を求めるならアルファロメオ(アバルト?)版がそれを担ってくれることでしょう。
NDロードスターと比べるとWINDは全体的にふっくらとやわらかに包み込まれるような感覚で、女性的というか、思わぬ形で今まで認識していなかったフランス車らしさに気付かされたようです。
今はWINDの母性に甘えつつ(笑)、乗り換えなければならなくなったときにNDロードスターに自分の身の丈(主に金銭面)が届くなら、後継車としてじっくり向き合ってみたい1台です。
Posted at 2015/06/04 22:12:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日は南房総に行く」
何シテル?   03/01 12:02
よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルーテシア4R.S. Phase2の新車装着バッテリーに関する考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 21:19:04
2ndアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 15:10:57
スポーツセダン 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 14:12:50

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
まさかの別れからの再出発
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
顔変わりました
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
試乗車落ち物件、WINDから乗り換えました。
ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation