フィットにVTECインジケータを付けようとしてた男がいたんですよォ。
お金が無いので当然自作。
100円ショップでレンズ付のLEDライトを買ってきて、ちょっと形状を加工。
その後スプレーで色付けして、ステーを付けて、ピンクLEDに変更し配線。
(赤はタコメータ上のレブリミットが光るため、ピンクLEDを選択した)
そして車体に取り付け。
ほら、自作にしてはいい感じだと思うのです。
そして残るはECUへの割り込み作業のみ。
やまぐぅはインテRの頃からFIELDのワンタッチコネクタというECU延長ハーネスを使ってました。
これはフィットでも規格が同じで、そのまま使っていたんですよ。
こちらから配線を横取りすれば、純正ケーブルが傷つか無くて済むし、
万が一ハーネスの接触不良になったとき、すぐにノーマルに戻せるのです。
このワンタッチコネクターのVTECソレノイド信号が通る線から横取りすればいいのです。
狭い車のECU部分では作業ができません。
一度ECUハーネスを外さないといけません。
これが非常に固くて抜けない。(・・・エロくはないっ)
しかも非常に狭い。
作業体勢はイナバウワー。
頭に血が上るのです。
と、なんとかはずした。
これがその延長ハーネスである。
・・・折れてるやんっ!!!
なぁ~にぃ~???
やっちまったなぁ!!
男は黙ってノーマル!
男は黙ってノーマル!
・・・おもしろくないよォ。
しかもこれはタコメータLINE。
たぶん引っこ抜くときに腕が当たって、変に曲がってしまったんでしょう。
その後もなんとか半田ごてで再接続を試みるも、位置が悪くて、うまくくっつけることができない。
試行錯誤した結果の黒こげが、悲しい姿を増幅させていますネ。
仕方なく、ネットで再注文。
これ高いのよ。諭吉さん1人以上するので。
ネットで調べてたら、ハーネスの加工が少し変更になってる。
今回折れた根元の部分になんらかのサポートが付いてます。
電話で問い合わせたところ、【折れる事例が多かったため、2年ほど前から補強するようにした】とのこと。
やまぐぅがこれを買ったのは4年ほど前。
今、やまぐぅのぷちRの追加タコメータとスピードモニターとVTECインジケータはただの飾りとなって鎮座中。
ワンタッチコネクターが届くまでお手上げ ヽ(゚д゚)ノ
仕方ないので、今夜はステッカーでも作ります。
まずは「水温どうでしょう」ステッカーを自作です。
もぅあれですな。
インテRからフィットに乗り換えた時点で、車をいぢることに躊躇しなくなりました・・・。orz
今はバリバリと内装もはがれてる状態のままです。
そのうちFRPとパテでエアインテークダクトでも作ってみようかな。
・・・慣れって怖いよね。
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Posted at
2008/09/19 22:08:08