ホッケ@北海道のブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

「北海道たぶん4分の3周」の旅

「北海道たぶん4分の3周」の旅お久しぶりでございます m(_ _)m

もう3ヶ月前になりますが、去年の10月18日から24日にかけて「たぶん北海道4分の3周」の旅を実行しました。

先にフォトギャラリーで1日ごとにアップしていますので、ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、ここでは地図を用いて通ったルートを見ていきます(^^)

その前になぜ「4分の3周」なのか…、
昨年の春から夏にかけて、渡島半島、積丹半島、小樽~増毛町雄冬、長万部~虻田が制覇済だったので、残りの海岸線の距離(島を除く)がそれくらいかなぁと思って「4分の3周」としたわけです(^^;ハイ

道民でありながら足を踏み入れたことがないところも多く、この機会(って何?(^^;)にチャレンジしたかったんです!

それでは1日目2日目から順にご覧ください(^^v
(下線部をクリックすると、該当日のフォトギャラリーが表示されます。)

3日目4日目

5日目6日目

7日目

「4分の3周」の中で、国道ステッカーを取り扱っている内陸部の道の駅(なかがわ・ピンネシリ・まるせっぷ・メルヘンの丘めまんべつ・あいおい)にも寄って、ステッカーを購入する目的もあったので「北海道一周」以上の距離を走ったんじゃないかと思います(^^;

実際に走った距離は、浜益→虻田までが2646.9km
+自宅→浜益と虻田→自宅までが315.6km
合わせて2962.5kmとなりました。

旅の最中には履いていた靴は、こんな風になっちゃいましたし…(^^;

タイヤもチェックしたら、1本は、こんな風に…。

バーストは避けられましたが…(x_x;)ヤバカッタ
他の3本も、タイヤの溝はヤバイくらいに減ってました(^^;
(6月に買ったばかりなのに…。)

感想として「水曜どうでしょう」の企画のひとつだった「212市町村カントリーサインの旅」がいかに無謀な企画だったんだぁ~!ということを痛感しました!(違)

おわり(^^ゞ

(※ここでは、昭文社 地方図 北海道全図 1:800,000を使用しましたm(_ _)m)
Posted at 2020/01/25 12:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年06月21日 イイね!

(=^・^=)ねこバスに会ったど~♪♪

(=^・^=)ねこバスに会ったど~♪♪深川市の戸外炉(トトロ)峠にある「ねこバス」

この存在を知ってから、いつかは現地に行ってみたいと思いながらも、σ(^^;自宅からかなりの距離のところにあるので、時間に余裕がないと行けないなぁ~と思っていたんですが、ようやく時間が出来たので行ってきました。

国道12号線を旭川方面に進み、市内音江町の交差点で右折、道央道深川ICを通り過ぎて、戸外炉峠駐車公園方面に走っていきます。

しばし走ると…

進行方向右側に「ねこバス」の姿が現れました♪

訪れたのが平日の早い時間だったこともあり、他の見学客の姿もいなかったので、ゆっくり見学することが出来ました(^^)

バス停
擦れ具合がいい感じ(^^)

時刻表も掲示されています。
結構頻繁に走っているようですが、σ(^^;の目が悪いせいか走っている姿を見ることは出来ませんでした(^^;

後ろ姿

気になったのが…

帰ってから調べたら、深川市内のふたつの市民グループの名称で、2年毎にお色直しをされているそうです。
それでキレイに維持されているんですね(^^)

曇り空だったのが唯一残念でしたが、十分満足できました♪
Posted at 2019/06/21 18:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年05月19日 イイね!

母の日旅行 後半

母の日旅行 後半  前半からの続きです(^^ゞ

朝食を頂いてから、この日の行動を開始します。

最初に五稜郭へ。
駐車場から見る五稜郭タワー(ひこうき雲がいい感じ(^^))

五稜郭タワーに入り、エレベーターで展望台へ。
展望台から見る五稜郭公園。

月曜日の朝だったのに、修学旅行の生徒さんの姿が多かったですね。
それと海外の方々…(^^;

展望台からガラス越しに真下を見ることが出来る場所があります。
高所恐怖症の方には、ちと辛いかも(/ω\)←自分

タワーを出て、公園内にある箱館奉行所へ。

入館料を支払って見学。

五稜郭から函館山へ移動。

展望台から見る函館市内。
夜はキレイなんだろうなぁ~(^^;

元青函連絡船摩周丸も一応確認出来ます(^^;

函館山から下りて昼食。
この日は回転寿司(画像なし(^^;)

お昼を食べ、ホッケ号にも食事をさせてから、次の目的地である鹿部町へ向かいますが、途中旧恵山町にある日浦洞門を通ります(^^;
(画像は事前にリサーチした時に撮影したもの)

狭いトンネルですが、函館バスの路線バスもここを通ります(^^;

鹿部町のしかべ間歇泉(かんせつせん)公園へ。
中に入って見学。

約10分間隔でお湯が吹き出します。

すごいですねぇ~!

最後に八雲町内のドライブインで夕食を食べて、無事帰宅しました。
(画像は、ホタテフライカレー)

おしまい(^^ゞ

なんですが、

実は、出発前日に見てはいけないものを見てしまった(/ω\)

ボディにサビ (x_x;)
どうしょう…。
Posted at 2019/05/19 19:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年05月18日 イイね!

母の日旅行 前半

母の日旅行 前半久々のブログでございます~。
車とは直接関係ないですが、お付き合いのほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて先週の日曜日、この日は母の日でしたので、母親を引き連れ1泊2日の行程で道南観光に行ってきました。

自宅を出発して約2時間で江差に。

江差の道の駅って、日本一小さいそうで(^^;

手前が道の駅で、隣がトイレです。

駐車場から旧JR江差線の代替バスが走ってきたのが見えたので、速攻パチリ!

いにしえ街道沿いのお蕎麦屋さんでお昼ごはん。

にしんそばとライス(^人^)

店内には著名人のサイン色紙が多数ありました(^^)

お昼を食べてから1時間ほど走って松前へ。

さくらまつり(15日で終了)の最中だったので桜を鑑賞。

ピークは過ぎているものの、まだまだ沢山の種類の桜が咲いていました(^^)

松前城

この日コスプレイベントがあったんですが、参加者は少なかったような(^^;
(画像なし m(_ _)m)

続いて松前神社で参拝(-人-)

おみくじ(なぜ2つ?(^^;)

結果は…(内緒(^^;)

最後に松前藩屋敷を見学して函館へ向かうのですが、時期が時期だけにパンダさんが後ろにくっついてきた(一時停止の交差点があって、監視しているのが見えてた(^^;)ので、松前の道の駅に退避!

パンダさん、そのまま函館方面に走って行ったのを確認してから、こちらも函館に向かいます。

車窓からの景色を楽しみながら、湯の川地区のお宿に到着。

この日は日曜日ということもあって、宿泊客もあまりいないようでした。

このお宿の温泉は源泉かけ流しの内風呂だけなんですが、この日は湯温が高くて冷水で薄めてもぬるくならなかったので、短時間しか入れなかったものの、翌朝再チャレンジしたら丁度いい熱さだったので、ゆっくり浸かることが出来ました(^^;

後半に続きます(^^ゞ
Posted at 2019/05/18 20:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2006年12月03日 イイね!

洞爺湖温泉で

洞爺湖温泉でこんなの買って来ました~♪

今回職場の旅行として洞爺湖温泉にある「湖畔亭」に宿泊してきましたが、ここの経営母体の会社は、北海道日本ハムファイターズのオフィシャルスポンサーのためか(でいいのかな?^^)売店には日ハムグッズも置いていました。

そんな数あるグッズの中で、写真の3点を買っちゃいました(^^;
(KITTYちゃんネックストライプ、応援シール、ファイターズガール根付け)
でも、なんで「キティちゃん」なんだろう?(笑)
Posted at 2006/12/03 22:01:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「12ヶ月点検中!
相変わらず走ってるなぁ😅」
みんカラを始めるきっかけとなったC25セレナからC26セレナと乗り継ぎ、2023年6月からはマイナーチェンジ前のモデルになりますが、ルークスに乗り換えました♪ ...

PIAA スーパーグラファイト リヤ専用ワイパー
2021/11/08 21:45:45
【C26】LEDルームランプを調光する
2014/07/15 23:41:12
三菱大夕張鉄道保存会
カテゴリ:趣味のリンク
2009/11/03 17:16:48

日産 ルークス 日産 ルークス
令和05(2023)年04月23日契約 令和05(2023)年04月28日登録 令和05 ...
日産 セレナ 2代目 高速ホッケ号 (日産 セレナ)
平成26年4月20日契約 平成26年4月30日登録 平成26年5月31日納車 契約から ...
日産 セレナ 高速ホッケ号 (日産 セレナ)
平成17年 9月25日契約 平成17年 9月30日登録 平成17年10月26日納車 平成 ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
セレナの下取車となった車です。 P12型プリメーラのデザインが嫌いで、当時5年落ちの中 ...