• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃばおのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

サスペンション koni FSDにたどり着くまで その1

サスペンション koni FSDにたどり着くまで その1タイヤを、純正→プレミアムコンフォートタイヤ系(現在、ヨコハマアドバンDB)
ダンパーを、純正→koni FSD

に替えるまでの間、いろいろ試行錯誤していましたので、備忘のため書き残しておきたいと思います。

●5万㌔を過ぎてから・・ドタン・バタンの足回り
DS4スポーツシックは、このご時世にMT車であること、エクステリアが当時斬新なクーペ+SUVであることに惚れ込んで共同生活を始めました。

ご存じのとおり、DS4にはより穏やかなシック(AT)グレードがあり、こちらのほうがエンジン出力も穏やかで、タイヤサイズも17インチと小さく、乗り心地がいいのですが、MT車であることにこだわり、スポーツシックを選びました。

購入~5万㌔越えるくらいまでは、純正の脚に純正タイヤでも何ら不満はありませんでした。そもそもMT限定解除をしてから初めての相棒なので、単にシフト操作をして運転しているだけであまーい時間を過ごせていたのかもしれません。

しかし、どんなに恋い焦がれた恋人も、長い時間をともに過ごしていると、気になるところが出てくるのは、対人間に限った話ではありません(?)。

DS4も、特に5万㌔を越えた辺りから、「足回りの固さ」が非常に目立ってきて、これはさすがにどうだろう?というレベルに達してきました。

信号停止状態から1速で進み始め、2速にチェンジする際、少し道が荒れていると車体が「ドタン・バタン」と大きく揺すられます。そのため、でこぼこがありそうな時は、それを通過した後、シフトチェンジをしている自分に気づきました。逆に言うと、シフトチェンジしにくいほどのドタバタがある、ということだったと思います。

●人を乗せた時に・・・アレ?車体が落ち着いている
さて、どうしたもんだろう、と悩んでいたあるとき、私は仕事で同業者を乗せることがあるのですが、後席の中央に男性を乗せていた際、いつもの悩みである「ドタバタ」が、ピタっと止んでいることに気づきました。同じ男性を前席に乗せている時には気づかなかったものです。

男性を後席に乗せている時は、なんだろう、地面の段差に「しっかり踏ん張っている」感じ。不快なはね上げもハンドル取られる感じもない。低速でも地面にピターと吸い付いているような感じ。

欧州車は、人を乗せた時にこそ真価を発揮するようにセッティングされている、と人に聞いたことがありますが、これはまさにそんな感じでしょうか。私はふと気づきました。いつもは一人で乗っているけど、「常に人が乗っている状態にすれば、一人乗りでもこの素晴らしい足回りになるんだ!」 
男性に体重を聞いてみたところ、「自分すか?80㎏くらいすかねー」とのこと。なるほど。素晴らしいことを気づかせてくれてサンキュ。でも少しダイエットしたほうがいいかもしれんね。

●後ろに「おもり」を搭載すればいいんだ!
少し考えてみると、DS4は、後ろサスがいわゆる「トーションビーム式」。他のより高価なそれと比べて、道路のイナーシャ、斜めの揺さぶりには弱く、それが運転時の「ドタバタ感」に繋がっているのではないかと考えました。
そして、後ろにおもりを乗せると後ろ二輪が地面に押さえつけられ、後ろのドタバタ感がなくなり、本来のサスの能力がより発揮される状態になるんではないか。よし、早速試してみよう!
クルマには毎日乗るため、思い立ったら即実行あるのみ。
まずは「おもり」探しだ!

●ところで「おもり」って何乗せよう?
ここで思わぬ難題にぶち当たりました。流石に80㎏を載せるのは無理でも、40㎏~50㎏で「重り」を探してみましたが、なかなか良い物がありません。

友人にウェートリフティングを趣味でやっている人がいたため、「バーベルの取り外せる部分で余ってるヤツない?」と聞いてみましたが、「アレ、意外に高いので自分では所有していない。ジムとかで借りるのがフツウ。」とのことでした。確かにネットで見るとめちゃ高い。さらにクルマの荷室に積むだけのためにこれを買うのも、バーベル(おもり)が泣きそうだなあ。すぐ使わなくなったらその後の用途にも困りそう。



その後、なにかいい「おもり」がないか検討を続けましたが、40~50㎏、金がかからず、用が済めば簡単に処分できる手頃な「おもり」なんて、なかなか見当たりませんでした。

そんな中、先のウェートリフティング趣味の友人から、良いものが見つかったから、使ってみたらどうかと連絡がありました。

彼の家はかなりの資産家で、詳細はアレですが、この地方では有名な事業を多数手がけており、実家は「まるごと一つの山」みたいなものなのです。その彼が、実家の庭(山)の手入れをしていた際、地中から出て来た「それ」を「おもり」に使ってみたらどうか、とのことでした。

「庭の地中からそれなりにでかい地蔵が出てきた。これをオモリに使ってみたら?多分20~30㎏はあると思うよ」
  
                                                       ~つづく




プロフィール

「実家にクルマ停めてたら、鳥の糞の絨毯爆撃を喰らう。近くに停めてた親のクルマは2台とも無傷でDS4を狙い打ちしたとしか思われない。イナカの鳥たちはよそ者に敏感なのかもしれない‥」
何シテル?   11/13 13:58
じゃばおです。車にあまり詳しくなく、思い入れもあまりなかったのですが ひょんなことから仏車DS4(MT)を所有することになり、みんカラを始めました。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ぱのらみっくういんどう+見やすい左右→DS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 19:47:57

愛車一覧

シトロエン DS4 DiSsy (シトロエン DS4)
シトロエン DS4。 美しい姿態、グラマラスなお尻は まるでディズィー(Z→S)。 カラ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation