• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

さよなら!舞洲 Final TjマイカージムカーナNo.2

今月いっぱいで舞洲スポーツアイランドで走れなくなるので、走り納めにTJIマイカージムカーナに参加してきました。


Tjマイカージムカーナシリーズには初めての参加です。来てみたいとは思いつつ中々予定が合わず、ラスト舞洲でやっとこさ来る事が出来ました。
内容としては午前中が練習で、午後から試合という形式。
今回は午前中の練習から参加させて頂きました。


最後の舞洲ですがあいにくお天気はイマイチ・・・
向かう途中、高速に乗る頃にパラパラっと来たのですが、大阪に入ると無くなって何とか午前中は曇りを維持。

今日のお題

競技コースはこれですが、午前中はもう一つ練習用にこのコースを180°反転させたようなコースが反対側に用意されていました。

今日の使用タイヤは先日のミドル戦でぶっつけ使用だったシバR23の280。
午前中の練習では競技コースを二本、練習コースを二本走り、フロントタイヤの空気圧をミドル戦で感触の良かった2.0k→空気圧上げる→空気圧下げる→元の2.0kへと変化させてのテスト。

午後からの試合は午前の練習で感触の良かった設定で走って確認と思っていたのですが・・・昼休憩中に雨が来てしまいました・・・


一本目
雨は降ったり止んだりで路面はまだマシ。
でしたが、トラクションコントロールをカットし忘れているのにスタート前に気付き、その場しのぎのESP OFFモードで走行。
スタート前に慌てた所為か、スタート直後の右を曲がり切れず脱輪・・・
その後もバタバタした感じでゴール。
タイムはペナルティが付いて71秒090。
生タイムでも真ん中あたりの順位で、クラストップの同じ33スイフトから5秒遅れと言ったところ。

二本目
雨は確り本降りになって、生タイムでのタイムアップは無理な状況。
今回はちゃんとトラクションコントロールをスタート前にカットしてあります。

スタートでホイールスピンさせ過ぎた所からバタバタした感じは変わらず。
終盤のターンから二つのパイロンを回る所の出口でサイドを併用したのはやり過ぎだったか。あそこの回し過ぎはロスは大きそう。
タイムは68秒810。

最終的な順位は12台中11位。周りが路面状況の良かった一本目のタイムの中、本降り中の二本目のタイムで勝負ですからね。
二本目のみならギリ表彰圏内だったのに・・・

そんな訳で最後の舞洲は不完全燃焼な感じに終わってしまいました。
リベンジしたいのでいつか戻って来て欲しいーっ

そして今回の舞洲で無くした物が二つ・・・
一つは左アッパーマウント上のゴムカバー。
純正マウントのトップナット(19mm)に被せてあったものを無理やり広げて、ピロアッパーマウントのトップナット(21mm)に被せていたのですが、昼休憩前に無くなっているのを見つけました。
右はエンジンルーム内に残っていたのですが、左は発見できず。
どのタイミングで外れてたのかが分からないので、競技コースか練習コースのどちらで落としたのか分からず諦め。
もう一つは、センターコーンソールの後部。
丁度カップホルダーになっている所を切り、サイドブレーキの調整用に取り外せるようにしていた所。
走行中は外しっぱなしにして他の荷物と一緒に置いていたのですが、帰る途中に付けて無い事に気付き、帰って荷物を下ろしても見つかりませんでした。
荷物を片付けだした時に見た記憶はあるのですが、表彰式に行っている間に風で飛んで行ってしまったか・・・?
ゴムカバーは部品を買うだけで済みますが、センターコンソールは加工品でそこだけ部品が出る物じゃない。
どうしても必要になったら中古の内装でも探して作りなおすか・・・
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2024/03/21 23:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイムを意識した練習
ま@さんさん

オサムファクトリー初心者ジムカーナ ...
まるわらさん

D練(練習会)の過ごし方
ま@さんさん

2023/12/17 ICCエンジ ...
やまいち555さん

2023/4/30 ICCエンジョ ...
やまいち555さん

私の練習方法
ま@さんさん

この記事へのコメント

2024年3月21日 23:48
お疲れ様でした。
今回はちょっと天気が残念でしたね。
また舞洲で走れる日を待ち望んで…リンク貼っときますw
https://www.cartolive.tv/maishima-final-run_hanabi/
コメントへの返答
2024年3月22日 22:52
お疲れ様でしたー
天気は残念でした。もう半日もってくれてれば良かったのですけどね。

それ、最後の最後ですやん
2024年3月22日 14:08
お疲れ様でした!
本番走行が雨でちょっと残念なコンディションでしたね…
万博終わりに思いっきり走れるといいですね👍
コメントへの返答
2024年3月22日 22:55
お疲れ様でした。
万博が終わるのを楽しみにしてますっ
2024年3月23日 22:42
先日はお疲れ様でした。
今回は中の人で拝見させて頂きました。
次回はキャピタルで開催予定ですので是非ご参加下さいませ。
コメントへの返答
2024年3月26日 18:22
オフィシャルお疲れさまでしたー
キャピタルはまだ行った事が無いので、機会があればお邪魔しに行かせてもらいます。

プロフィール

「2024年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第2戦 DIREZZA CUP GYMKHANA http://cvw.jp/b/1821362/47657114/
何シテル?   04/17 23:39
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタートボタンカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 09:59:53
[スズキ スイフトスポーツ]LAILE / Beatrush Beatrush ピロボール・トップマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 15:04:32
サスペンションプラス RAMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 22:25:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation