年末になると食べたり飲んだりしすぎて、毎年体重が増えてしまっています。
それが何年も蓄積してしまい、メタボ体型ぎりぎりに差し迫った危機感から、かねてから念願だったロードバイクを購入して自転車ダイエットを始めることにしました。
(まあ、ダイエットは名目上なんだけど)
去年発表があったLEXUSロードバイクも欲しいなとは思っていましたが...
これまではクロスバイクに乗っていたので、ロードバイクはあまり詳しくなかったのですが、最近TREKから超軽量のEmonda(エモンダ)シリーズが発売され、TREKに乗っている知人から「ロードなら最初はこれ位がいいよ」と『EMONDA SL5』を薦められたので、ほんのちょっとショップで試乗してすぐに発注してしまいました。
スペックはこんな感じです。
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車種 : TREK EMONDA SL5
完成車重量 : 8kg以下
コンポーネント: シマノ105
素材 : OCLV500カーボン
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発注から2週間で納車!
車と違って何ヶ月も待たされることがないのが嬉しいですね。
自転車が楽しいのは自分で車体のほとんどの部分をいじれるところ。
ハンドルやコンポーネントなどメカの部分も自分好みのセッティングにしたり、軽さを追求したり、装備を充実したりと何でもカスタマイズできます。
エンジンに代わる脚力は自分の体力やトレーニング次第でパワーアップも可能です。
プロショップに行くと面白いほどオプションが販売されています。
早速早朝に自宅の横浜市内から1時間ほど走ってみました。
写真は横浜スタジアムから昇る朝日。
普段の生活では絶対見たり感じることのない風景や朝の空気は新鮮でした。
自転車を乗り始めたのは10年以上前ですが、きっかけはApple創業者のスティーブジョブズのこの言葉を知ってからなんです。
『地球上の色々な生物に対して1km移動する場合の運動効率を比較すると人間の効率は大変低く、順番で言うと下から数えた方が早い。しかし、自転車に乗った人間の運動効率は他を圧倒し順位はダントツの1位になる。私にとって、コンピューターはこういうものだと思う。それはちょうど人間の思考をアシストする「自転車」と同じものだ。』
いまと違ってコンピュータが一般にほとんど普及していなくて理解され難かった時代の人々にとてもわかりやすく表現していますね。
そんな自転車を使って自分の力だけでどこまで行けるか...。
いままで見慣れた景色も自転車を使うことによって、別のものに見えてくるような気がします。
2015年の目標は、自転車で東京湾1周(約120km)、富士山1周(約110km、高低差約1000m)をすること!(たぶん)
スタート地点までは車(GS)のトランクに積んで行くのでドライブとサイクリングの両方楽しめるものいいですね!
ダイエットに自転車。おススメします!
Posted at 2014/12/17 16:38:55 | |
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