外部アンプ、サブウーファー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
以前から気になっていた外部アンプとサブウーファーを取り付けます。
新品で揃えると値段が高いのでヤフオクで探し回ってアンプとサブウーファー、ツイーターの中古セットを購入。15000円!とてもお得(^^)
アンプはロックフォードPOWER551X
サブウーファーはカロッツェリアTS-WX110A
カロッツェリアのツイーターまで付いていました^_^
とりあえず掃除してコンパウンドで磨きました。
まずはモジャモジャの配線をほどきながら選別。
関係ない配線や傷だらけになったセルスターのカーロケも入ってました(^^;;
アンプのケーブルは配線剥き直し。
2
電源ケーブル
エンジンルームから室内にケーブルを引きます。
グロメットに付いている牛の乳首みたいなのをカットすればそこに穴が空いているので楽に通せます。
右側はアンプ用4ゲージケーブル。ハサミでカットして穴を広げて通しました。
左側はヤンキーホーン、エアコンプレッサーの電源とホーンスイッチ切り替え用の配線、サブウーファー用電源の計4本。
配線通しすぎ(^^;;
これでもだいぶスリムにした方です‥
これで牛の乳首はすべて塞がりました。
3
シート下台座作成
シート下にコンパネと角材を使ってアンプとウーファーを載せる台を作りました。
見えない所なのでバイクの塗装台に使用したコンパネにペンキ塗って仕上げ。
滑り止めと防振のために上面にダイソーで買ってきた滑り止めマットを敷きます。
こうしておけばいつでも動かせてビビらないしズレない(^^)
4
音声信号配線・ハイローコンバーター
RCAケーブルは短い方がノイズが出にくいという情報があったので16ゲージのスピーカーケーブルを使用してカーナビの音声信号配線を助手席下まで引きます。
この時点で15メートル買ったスピーカーケーブルがあとわずか‥追加購入しなければ。30メートルにしておけばよかった(^^;;
コンソールボックス裏を通って助手席下でハイローコンバーターに接続。
5
アンプ接続
シートレールを固定しているネジでアンプとハイローコンバーター のアースを取ります。
ネジ頭は特殊なトルクスE10だったのでアストロで調達。
ヤスリで塗装落としてカーボン塗っておきました。
リモート線は付属していなかったのでACCから電源取ってヒューズを介し平形ギボシでアンプに接続。
アンプは電源とは別にリモート線が無いと動かないんですね、勉強になりました。
しばらくリモート線接続せずにスピーカー鳴らなくて苦労してました笑
RCAケーブル接続
オーディオテクニカ1mを選択
スピーカーケーブル
フロント2chはドアスピーカーへ。
ドアまでスピーカーケーブルを通してスピーカーと接続。ここがなかなか難しい(^^;;
賽銭泥棒(針金をよって棒状にしたもの)を使用しました。
リア2chはハイパスフィルター 設定にしてツイーターへ接続。
車内は配線だらけです笑
6
サブウーファー取り付け。
これはカンタン(^^)
バッテリーからで電源引いてリモート線はACCヒューズから分岐した線に接続
アンプのパススルー出力からウーファーの音声入力へ。
7
ツイーター取り付け
カロッツェリアHPで確認すると10年前のブツのようです。
ラクティス純正のツイーターがある場所は取り付けづらいしドアまで配線引くのが面倒なので三角窓付近に設置しました。
パネルに穴開けしてます。
8
完成
スピーカーを各音程ごとに役割分担させる事でクリアな音質になり臨場感と迫力がアップ!
ノイズも発生せず良好◎
電源ケーブルと音声信号ケーブルは出来るだけ離しました。
ゲイン調整などはしばらく乗って設定する予定です。
車内でしばらく音楽鑑賞(^^)
10時間以上作業した苦労が報われるひととき★
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