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にゃ~んの"グラコロくん♪" [トヨタ グランビア]

整備手帳

作業日:2023年2月24日

ヘッドライトをHID→LEDへ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ハロゲンヘッドライトから社外の55wHIDに交換、バラストの故障やバーナー切れ、その都度交換を何度か繰り返していました。

最近では、その交換の手間が煩わしく感じており、今回、真冬に不点灯が起きたことをキッカケに、冬季の着雪を考えると気が進まなかったLEDに切り替える事にしました。
2
グランビアとしては初めての社外LED
程々に安く、明るそうなモノを選んでみました。
3
上が55wのHID
下が今回取り換えるLED
Hiが65wで、Loが55wなので省エネというより、消費電力は高くなるようですね。
4
グランビアの場合、グリルとヘッドライトユニットを外した方が作業しやすいので外しました。

また、今回の社外HIDの不点灯の原因を知る為に、点灯しない左側のバーナーを右側に取り付け。
5
点灯したので、故障原因はバラストだと判明しました。
6
ヘッドライトユニットを外したついでに、エアクリーナーとボックスを清掃。

ヘッドライトユニットのハウジング内も、埃や高音のHIDによって焼かれたリフレクターのカスが目立ったので、エアダスターで簡易的な清掃を。
7
新しいLEDバルブの試験点灯
今までより青っぽい感じかな?
ハイビーム点灯時、メーターのインジケーターが点かなかったので、LEDバルブに点灯ユニットを取り付けました。

消費電力が多くなってるくらいなのにインジケーターが不点灯になるというのは、なぜなのか分かりません。
8
外した全パーツの点灯確認をしてから取り付け。
ユニットに組み込むと、青く見えたLEDが気になりません。
9
上が交換前の社外HID(公称6000k)で、下が今回のLED(箱表示6500k)。
白いと思ったHIDの方が意外と青い。

今回のは色あいも満足です。
10
不要になった故障バラストとHID用のケーブルは廃棄。

防水ゴムとか経年劣化で裂けたりしていた。
案外、今回交換できて良かったかもしれない。
11
ー悲報ー 〜やらかした話

フォグのLEDバルブを外す際、特に注意しなかった為、ハウジングの縁にLEDのチップを接触させてしまいました。

その結果、チップの黄色い部分が一部欠け、黄色発光のハズが半分だけ白になってしまうという大失敗😅
※ 上半分が白くムラが出ているの分かりますか?

チップが露出している時は細心の注意が必要でしたね😅

今度はフォグバルブを買わなきゃ💦
慎重さがあればこんな失敗はしないよね😂

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この記事へのコメント

2023年2月25日 19:30
にゃ~んさん
こんばんは🌛

ヘッドライトバルブ交換
お疲れ様でした♪

バルブのケルビン数ってイマイチあてにならないですよね😆参考程度にはなりますが、付けてみないとわかりませんね💦
気にいる色で良かったです👍

コメントへの返答
2023年2月25日 19:46
HIDE4さん
こんばんは😃
おつかれさまです🙇‍♂️

LEDバルブがよって、今後のメンテナンスが楽になったような気がして嬉しいです。

ケルビン数については、特に大陸製とかちゃんと測ってないでしょうし、国内メーカーについても、製品の誤差はあるんじゃないかな?って思っています。
全ての製品が、同一規格のテスターでチェックして表示され、市販してもらえると安心して選べるんですけどね😅

以前は青目が良いかな?と12000Kとか試しましたが、見やすさだと低めで、明るさ重視だと6000付近の白かな?って選ぶようになり、今回のは白っぽくて良かったと思っています。

コメント、ありがとうございました🙇‍♂️

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