• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月09日

Kamome 竜宮を行く

Kamome 竜宮を行く
 今年のGWも終了しましたが、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?

 Kamomeは、恒例となっているダイビングシーズンの幕開けを沖縄本島で迎えました。

 このため、連休最終日に開催された関東コメオフに参加できず、これまで続けてきた皆勤記録が途切れたのが残念です。(>_<)
 3月の人事異動により、土日勤務シフト入りが増え、ECJメンバーの皆さんにお会いする機会が減っておりますが、近況報告に代えて、海の魅力を少しご紹介させていただきますね


 今回は、那覇をベースに沖縄本島恩納村、東海岸の金武湾、そして慶良間諸島で潜って来ました。

 まだ水温が低く、天候も最終日に梅雨入りする等、必ずしもベストコンディションではありませんでしたが、海中は彩りと不思議な造形に満ちていました。



 

 こちらは、ウミシダ。植物にしか見えませんが立派な動物です。






 その独創的な色と模様でウミウシはダイバーに人気があります。

 先ずは、華やかなシンデレラウミウシです。





 鮮烈な白が印象的なメレンゲウミウシ





 手持ちの図鑑で見るとヒョウモンウミウシのように思われます。





 バルタン星人?
 30㎝近くに成長する巨大なミカドウミウシに宿るウミウシカクレエビですよ。





 春は恋の季節♪ コイボウミウシ?のペア






 近づいても全く逃げなかったモンキキンチャクフグのペア。
 どうやら産卵行動中で白い粒は卵のようです。






 砂地に身を隠す忍者は、カレイの仲間。
 どこに目があるかわかりますか?





 映画ファインディング・ニモで有名になったカクレクマノミ。
 表情がカワイイですね!
 
   





 つぶらな瞳のハリセンボン。






 海中を舞うムレハタタテダイ。
 ブルーに黄色の差し色が映えますね!






 今回最後のダイビングは、慶良間の渡嘉敷島東沖にある「運瀬」。
 潮が速く大型回遊魚が見られる豪快なポイントです。


 先ずはクマザサハナムロのフィッシュリバーがお出迎え。





 体長1mを超えるイソマグロの編隊が現れました!





 何度経験しても大型回遊魚との出会いは、心ときめくダイビングの醍醐味です! O(≧∇≦)O





 皆さんも機会があれば、一度、海の中を覗いてみませんか? 

 (^o^)丿





 
文中に記載した魚類等の和名は出来るだけ正確を期しておりますが、誤りがあった場合はご容赦下さいね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/09 00:30:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます、
138タワー観光さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2014年5月9日 7:52
いいですね♪
凄く綺麗です^_^

慶良間で潜ってみたいです!
ついこの間、慶良間付近では潜ったのですが天候が悪くて…。
まだ海の中は綺麗でした;^_^A
その翌日なんて船が出港できず潜ったポイント奥武島ですよ(*_*)
つまらなかったです。

ハァ、、、ダイビング行きたい…(´Д` )
コメントへの返答
2014年5月9日 22:12
ありがとうございます (^^♪

慶良間、いいですよ!
私にとっては、ホームです。
ここ10年以上、静かな渡嘉敷島がお気に入りなんです♪

私も昨年9月は、週末台風のため、3回も沖縄ツアーがキャンセルになりました。
こればかりは、仕方ないですね (-_-メ)

久しぶりに潜ると、楽しさを思い出して、また行きたくなりますね。来月、伊豆にアオリイカの産卵を見に行こうかな (*^_^*)

2014年5月9日 8:21
見たことない生き物ばかりだぁ〜(^o^)
毎年沖縄にシュノーケリングに行ってますが、魚を下から見上げることなんてないですからね…(^^;;大型魚も羨ましいな。

ウミウシはほんと多種多様ですね♪ピカチュウみたいなのも話題になりましたよね。

少し潜った気分に浸れました(^-^)夏には座間味予定です。シュノーケリングですけどね(笑)
コメントへの返答
2014年5月9日 22:20
ダイビングを始めると、知らなかった世界が開けますよ。私も始める前は、伊豆の海にはアジやタイ、イワシくらいしかいないと思っていましたが、潜ってみると多様な生物の宝庫に驚きました。

ウミウシ、素敵でしょ! これにインスパイアされたデザイナーさんもいるとか。
私も大好きなんです (^_^)v

座間味は賑やかですよね。
私としては、渡嘉敷の阿波連ビーチもお勧めしたいな。
2014年5月9日 8:53
ブル~~~~~~な世界楽しめたようですね♪

画面で見ていても気持ちよさそうで僕もシュノーケリングぐらいしか出来ないけど春を通り越して夏のような涼しさを感じました♪

しかし見たこともない色々な生物が非日常的でダイビングはディープな世界ですね。
社会復帰がなかなか難しそう(笑)

今度お土産話でも聞かせてください。

コメントへの返答
2014年5月9日 22:29
青に染まってきました~ (^_^)v

水中は水温23~24度と、ちょっと冷たかったですね。真夏の28度くらいで水底にいると、居眠りしそうになっちゃいますよ (^^♪

海の中は不思議と驚きに満ちていて、飽きることがありません。
尾根遺産と同じくらい好きですね(爆)

では、日曜日に♪


2014年5月9日 18:25
美し〜
いつもの低空姿勢はダイビング由来なんですね^_^

全国オフは残念です>_<
コメントへの返答
2014年5月9日 22:36
ありがとうございます (^^♪

ええ、水中写真は海面方向を見上げるアオリが基本ですから。
それから獲物へ向う水底ほふく前進なんかも、身に付きますよ (^_^;)
逃げられないように、空き巣狙いのように、そぉ~と・・・。

また、関東オフでお会いしましょうね!
(^o^)/
2014年5月9日 20:23
すごい~!!
ディープブルーの世界ですネー

あっそれで、青がお好きなんですね^^
コメントへの返答
2014年5月9日 22:43
ありがとうございます (^^♪

子供の頃から、海が好きで水泳も大好きでした!
海好きだから青が好きなのか、青好きだから海が好きなのかは、自分でもよくわかりません (^_^;)

2014年5月13日 22:09
ウミウシから入るところが、

いい変態度!

撮られた隠れエビは大きさどのくらいですか?
コメントへの返答
2014年5月14日 1:01
アハハ、私は本来、13mm命の清く正しいワイド派ですよ。
今回行った本島のポイントは、やや透明度が悪く、マクロ狙いになっちゃいましたが。

カクレエビは体長約2cm位で、写っていませんが、もう少し小ぶりなのとペアでした。

エビやイカも大好きです♪

プロフィール

「銀座で期間限定公開されている話題のアノ車を見てきました!

ほぼ新車✨

やるなNISSAN‼️」
何シテル?   12/16 19:58
生来の青色好きなKamome1953です。 イヴォーク購入を機にブログを始めました♪ 趣味が写真なので、何時も大量貼りのブログになっていますが、クルマは滅多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2020年7月契約・10月生産 その後、HAWAIIAN HIGHWAY号にてアフリカ ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2012年3月下旬にオーダーし、2012年MyD最終営業日の12月28日に納車されました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation