堅パンのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

こんな感じで充電してます(^^;

こんな感じで充電してます(^^;ホームセンターでRVBoxと言うプラの物入れを買って来て、充電コードを収納しています。
最初は毎日収納するつもりだったのですが、やはり面倒で、コンセントに挿しっぱなし
です。
防水なので、雨は大丈夫みたいですが、これからは陽射しも強くなってくるので、直射日光によるコードの劣化を避けるためにも、毎日こまめに抜いて箱の中に収納した方が良さそうですね。

Posted at 2017/06/28 21:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

金沢旅行(その4:最終回)

金沢旅行(その4:最終回)最終日は北九州へ戻らなくてはならないので、8時に出発。

名古屋から東名阪自動車道に乗り、1時間ほど走ったところで亀山JCから新名神高速道路へ

九州人には全くなじみの無い高速道路なので、ひたすらナビのとおり進むしかありません。

昔は東名高速、名神高速くらいしか無かったのですが、どんどん新しい高速ができたり延伸したりするので、特に九州人にとってはカーナビの地図のアップデートは必須です。

途中、大阪の千里あたりで「太陽の塔」が見えました。
小学生の頃、大阪万博で見て以来だったので、すごく懐かしかったです。

今思えば、ちょっと寄り道すればよかったと後悔しています。

途中、広島で「はっさく大福」を購入。
以前広島に遊びに行ったときに購入し、大変美味しかったので見つけたら
いつも買います。

はっさく大福は複数のメーカーが作っていますが、食べ比べの結果、
私は写真の「かしはら」さんの大福が一押しです!

はっさくがごろっと入っていて美味しいんですよね。

帰りはどこにも寄らなかったので写真はほとんどありません。(笑)

途中で食べた「タコドッグ」

吉野家の十割そば(どこのSAか忘れました)

途中で給油し、487キロ走って帰宅したときの燃費は21.5km/Lでした。

今回の旅行で1700キロほど走りましたが、正直、疲れは前のアウディより少なかったです。

車の基本性能の差もさることながら、やはりACCなどの電子デバイスの力も大きいと実感しました。

長々とつたない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

金沢、また行ってみたい街です。

おわり

Posted at 2017/06/20 11:57:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

金沢旅行(その3)

金沢旅行(その3)金沢旅行の3日目のスタートは今回の旅行の目的の一つ、「千里浜なぎさドライブウェイ」へ向かいます。

既にご存知の方も多いと思いますが、日本で唯一、砂浜を車で走ることのできるドライブウェイです。

金沢市内から40分ほどで到着

全長は8キロもあり、爽快なドライブが楽しめました。

砂が固くしまっており、変なところに乗り入れない限りは四駆でなくともスタックの恐れは無いです。

二輪車はもちろん、小型の観光バスも乗り入れていました。

なかなか得がたい経験をさせていただきました。

金沢にはここで別れを告げ、東海北陸自動車道で次男が住んでいる名古屋へ向かいます。

ただ、そのまま名古屋へ行ってももったいないので途中、白川郷と「モネの池」へ寄ることにしました。

白川郷までは1時間30分ほどで到着しました。

テレビや雑誌では合掌造りの家は見たことはありましたが、実物を見るのは初めてです。

きれいな川、涼しげですね。

奥さんのリクエストの五平餅

合掌造りの家のほとんどが飲食店かお土産屋となっていて、ゆっくり見て廻りたかったのですが
ちょうど、にわか雨が降り出したため、早々に退散しました。
公共の駐車場に30分ほどしか駐車していないのですが、駐車料金が一律1000円とは高い!!

次の目的地「モネの池」へ向かいます。
ネットでまるでモネの絵に描かれているような池!と話題になっている池です。
グーグルマップで検索したら出てきたので、グーグルナビで現地へ向かいます。

地図でみると郡上八幡ICから20キロほど山に入っていったところです。
ナビにしたがって走っていきますが、ホント山の中で、こんなところに
池があるのだろうかと不安になってきましたが、「モネの池」の看板を発見して一安心。

かなりの山の中

ところが現地に着いてみると、どこから出てきたのかと思うほど観光客がぞろぞろ!
池の周りを取り囲んでいます。

池そのものは小さいです。

池も澄んでいるところと濁っているところがあり、ネットで見るほどの感動は無かったですが
それでも、澄んでいるところはなるほどと思わされるものがありました。

モネの池を見た後は、長良川に沿って関市まで下ります。
鮎つりのメッカのようで、川面には釣り人の姿がたくさん。
鮎の塩焼きを食べたくなりましたが、先を急ぐので今回は我慢しました。
次の機会にはぜひ食べたいものです。

名古屋でホテルにチェックインし、次男と一緒に夕食。

なかなか予約が取れないという焼き鳥屋さんで、美味しい料理とおいしい日本酒を堪能しました。

せっかくここまで来たのだからとホテルに帰る前に本日の〆ということで台湾料理の「味仙」へ

私は普通の台湾ラーメン、妻は辛さ控えめのアメリカンを注文。

ある程度の辛さは予想していましたが、実際に食べてみたら、これが、辛いの何の!!
口から火を吹きそうでした。

つづく

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Posted at 2017/06/19 13:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

HVシステム異常表示の件

ちょうど1週間前の6月12日の朝、IGNボタンを押したところ、聞きなれない警報音とともに
ディスプレーに「HVシステム異常。販売店に連絡してください」的な表示が。
(写真を撮ろうとしたらすぐに消えてしまったので、正確でないかもしれません)

今日、ディーラーへ持ち込み診てもらいました。

結果
1.診断機にかけたが、エラーは見つからなかった。

2.その他の部分も念のため検査してみたが異常は認められなかった。

3.本国でプログラムのアップデートを準備中らしい。

とのことでした。

まあ、予想通りの答えでした。(^^;

多分、お友達の方々のGTEに起こったのと同じ、プログラムのバクでしょう。

今のところ、特に異常な挙動は無いのでしばらく様子見です。

Posted at 2017/06/19 12:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

毎日の充電コードの抜き差し

明日からの新しい週に備え、洗車も済んだし、後は満充電にするだけです。

さて、充電設備が出来てから、ほぼ毎日充電していますが、次第に毎回毎回のコンセントの抜き差しと、コードの車内保管が面倒になってきました。(^^;

覚悟はしていましたが、いざやってみると毎日の事なので、もっと良い運用方法は無いかなぁ?。(^^;

Posted at 2017/06/18 17:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

車の運転が大好きで美味しいものを求めていろんなところへ夫婦で出かける還暦のオヤジです。 楽しくワイワイ飲むお酒(特に日本酒)が大好きです。 どうかよろし...

<< 2017/6 >>

18 19 2021222324

トト王子さんのアウディ A6アバント (ワゴン)
2023/06/15 19:46:24
BRIDGESTONE REGNO GR-XⅡ
2022/11/20 22:50:03
コーディング
2021/07/12 22:02:10

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
この度、パサートGTEヴァリアントからアウディA6アバントへ乗り替えました。 約4年ぶ ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
この度、VW Passat GTE Variantへ乗り換えました。 初めてのHV車です ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
色々ありまして、AudiA5SBに乗り換えました。 2014年5月23日に納車されました ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
まだまだ奥さんの足として毎日頑張ってくれてます。 メルセデスは道具としてガンガン使うには ...