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イイね!
2014年05月10日

プリウスα 初歩的な質問で恥ずかしいですが

おはようございます(^^)
今日もこちらはイイ天気ですが、少し肌寒いです。
昼からは暑くなるのかな?

プリウスαについて質問です。
初歩的な質問というか、調べても結局良く分からなくて
書き込むことにしました。



プリウスαの車高を20~30mm下げたいのですが、
乗り心地は犠牲にするしかないのでしょうか?

皆さんの中にはホイールをインチアップしてタイヤの偏平率も40や35といった
とてもカッコイイスタイルで乗られてる方が多いですが、
乗り心地というものはやはり多少我慢されてるのでしょうか?

もっとも、標準の状態の乗り心地がベストと決めつけているわけでもなく、
現行で高速走行した時などは時々不安になる挙動をすることもあります。

つまり、乗り心地とは主観であり人それぞれなのですが、
皆さんの今のセッティングでのご感想、
車高は下げたけれどもこういうところで乗り心地は好みになったとか

条件付きでも結構ですので
アドバイス、お勧めのセッティングなどがありましたら
どうかお教え下さい<(_ _)>

essecstm(エッカム)

PS
早速コメントいただきありがとうございます。
やはり狙いどころが明確で無いというか、
コメントしづらかったかもしれませんね。
ブログ一覧 | 教えてください | クルマ
Posted at 2014/05/10 10:06:34

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この記事へのコメント

2014年5月10日 11:00
二兎追うものは一兎も得ず。

なかなか、両立は困難かと思います。
コメントへの返答
2014年5月10日 13:10
お早いコメントありがとうございます。

やはり現実はそうなのかもしれませんね。

下げたのに変わらないというのは
虫が良すぎる話なのでしょうね。

乗り心地の変化をどこまで許すかにもよりますもんね。

essecstm(エッカム)

2014年5月10日 11:07
こんにちは*\(^o^)/*
自分は19インチで偏平タイヤにKenkeiさんから頂いたモデリスタのダウンサスの組み合わせですが、正直、乗り心地はあまり変わりませんでした。
カーブでの安定感は良くなり、重心が低くなってロールも少なくなった事により、子どもの車酔いが軽減されましたよ♪
強いて言えば若干硬くなった気がしますが、純正タイヤだと違和感はないと思います。
サスのメーカーによりますが…(≧∇≦)
参考にならないかもしれませんが(笑)
コメントへの返答
2014年5月10日 13:12
コメントありがとうございます。

「モデリスタのダウンサスの組み合わせ」というのは、バネだけ交換ということでしょうか?ショックアブソーバは純正のまま?

お子さんのクルマ酔いが軽減されたというのはとても有益な情報です。(もちろん個人差があることも承知の上です)

essecstm(エッカム)
2014年5月10日 11:58
ども、はじめまして。
ダウンサスのみでお考えでしょうか?。

(-ω- )o< フムフム
コメントへの返答
2014年5月10日 13:28
えすてっくさん、はじめまして。
コメント下さりありがとうございます<(_ _)>

車高を下げたいというのが望みですが、
そのために乗り心地が硬くなり過ぎるとか、
家族からブーイングがあるとか(笑)

とにかく、交換された方の感想をお聞きしたくて書き込みました。

「ダウンサスのみで」というお尋ねは「バネだけ?」ということですよね?

車種も車重も全然違いますが、エッセの方はRS☆Rのダウンサスを入れてまして、
乗り心地というか乗り味は好みになりましたが、やはりガタツキは増えました。

ショックアブソーバも換えないとムリだよというお話ならそれも含めた交換を検討します。

essecstm(エッカム)
2014年5月10日 12:34
こんにちは♪

私は、タイヤ235/35-19にモデリスタサス入れて-20㎜です。
コツコツ感はありますが、安定して運転しやすく気に入ってます。
個人的には、この位がいいのかなと(*^_^*)

やはり乗り比べてみないと、わからないですね~
質問の答えになってなくて、すみませんm(__)m


コメントへの返答
2014年5月10日 13:37
おぉ、住まいがお近くの方からコメントいただけると心強いです。ありがとうございます<(_ _)>

先日拝見してホイルの大きさに正直「ビビり」ましたが(笑)、ビワパパさんの落ち着いた印象のごとく、交換したことでむしろ「落ち着いた印象」なのでしょうか?とにかく
極端な変化があった訳ではないのですね。

今度助手席にでも乗せていただこうカシラ?

essecstm(エッカム)

2014年5月10日 13:22
連投すみません(≧∇≦)
モデリスタのダウンサスに交換で、ショックは純正ですよ^o^
ビワパパさんと同じで、道路の状況によっては若干コツコツ感はありますが運転しやすくなって満足してますよ♪
コメントへの返答
2014年5月10日 13:42
おー、コメントさせていただいてる間にご返答とはありがとうございます<(_ _)>

バネ交換後のリスクは
多少理解しているつもりですが、
バネ交換だけなんですね。
恐るべしモデリスタ。

少し、現実味を帯びてきたような(^^)

essecstm(エッカム)
2014年5月10日 13:37
こんにちは❗️
私のはもともと16インチ車で乗り心地が悪く、家族からかなりブーイングされてました(-。-;
ショックアブソーバに、ネオチューンというガスを入れ替え、かなり乗り心地が改善されたので、17インチに変えました。
ダウンサスは入れてませんが、お金貯まったら、ダウンサスと18か19にしようかと思ってます🎵
ネオチューンのブログを参考に ⬇️
http://blog.goo.ne.jp/sanko-tk/c/0694476ec0b6260c7a434d34aadf4935/?p=1
コメントへの返答
2014年5月10日 14:07
コメントありがとうございます<(_ _)>

16インチ車でブーイングですか。
折角α買われたのにショックですよね。

ウチの家族は「こういうもの」と無理に納得しているような感じです。
後席の子供はアクセルワークとハンドリングにどれだけ気を遣っても、1時間もしない内にクルマ酔いしています。ま、二人の内の一人ですが・・。

サイト拝見しました。ありがとうございます。
ただ、見方が悪いのか、良く理解できませんでした。スミマセン。
でもPirokiさんのパーツレビューを拝見してよく分かりました。
そういう方法もあるんですね。
勉強になります<(_ _)>

essecstm(エッカム)


2014年5月10日 14:48
予算を重視されるのならダウンサス(バネだけ)です。
あ・当たり前ですねw。
非ノーマル(社外品)ですとどうしてもメリット・デメリットがありますね。
メーカーにも依りますがダウンサスはある程度の長さを確保しつつ車高を下げる為、概ねバネレートが純正よりも柔らかめだと思います。
その為純正品より車体がふらつく要因になってると思いますよ。
数値だけでは判断出来ない部分もありますので他の方のレビューを参考にしてはいかがでしょうか?。
車高調で硬くしない (なるべく)方法もあります。
なんだか答えになってないような気がしますね…。

ただ、ご自分で交換出来ないと工賃が割高な気がしますケド。(笑
長文でスイマセン。

(o'ω')y-~
コメントへの返答
2014年5月10日 15:17
えすてっくさん、ありがとうございます。

質問に具体性が無かったため、
コメントしようと思ってくださっても
それが答えになってるのかと
皆さん困惑されたようです。
スミマセンでした<(_ _)>

ご自分ではお気づきではないかもしれませんが、かなりポイントを突かれたコメントを頂いています。

そのポイントを確かめつつ、
例えばダウンサスメーカーの性能表を見たり、みんカラメンバーさん達のアドバイスや経験を参考にさせていただきたいと思います。

また、時々覗いてください。
私もえすてっくさんのところにお邪魔させていただきます(^^)

esecstm(エッカム)
2014年5月11日 10:56
ツーリング海苔ですが、夏タイヤの17インチで走っている分には足が多少バタバタする程度で乗り心地で不満は無いですが、冬タイヤで16インチにすると何にこれ?と言う位乗り心地が悪くなりますね。

最初下げるかなと思っていましたが、うちは下げずにBMWやレクサス車でも使われているCOX BODY DAMPERを取り付けています。
取り付けたらボディががっしりして乗り心地が良くなって道路の継ぎ目での振動も小さく改善されて
満足しています。
あとカーブでのGが無くなりハンドリングが改善されて運転していても疲れにくく運転が楽しくなりました。
http://www.dtec.jp/partsproducts/bodydamper/bodydamper.html

下げる+乗り心地だったらビルシュタインもいいかもしれませんね。
http://www.bilstein.co.jp/en/catalog/toyota/priusa.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/343904/car/1084490/profile.aspx
コメントへの返答
2014年5月11日 20:30
コメントありがとうございます。
これはまた新たなセッティングですね。
ありがとうございます(^^)

「BMWやレクサス車でも使われているCOX BODY DAMPER」ですか。
αが一気に高級車ですね。
とても分かりやすいご感想にも感謝です。

私も昔、友人のお兄さんのアルピナB3(E36)を運転させてもらったことがあって、
その時の記憶は鮮明ですが、
車高は低いわ、タイヤは偏平だわと
どんだけガツガツの乗り味かと思いきや
信じられないほど静かでしなやかで、
ボディの剛性も必要かもしれませんが
これがアルピナのショックというだけにショッキングでした。

そこにそれだけの力を注ぐというのは本気な証拠ですね。恐れ入ります<(_ _)>

真似はできないかと思いますが、
いつか、乗せていただく機会があればな~
と思います。

ビルシュタインもイイですね。味は分かりませんが、堂々とステッカー貼ってみたいですね。

essecstm(エッカム)


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