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ISOROKUの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2023年6月10日

エンジンチェックランプ点滅→OBD診断 ODO 8.6万キロ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ゴルフ場に向かってる際、アクセル踏み込んだらエンジンチェックランプが点滅し、加速しない症状が…。
すぐにエンジンチェックランプは消えたが、低速、アイドリングはバタつくので、一度、エンジン切って再始動。
その後は、問題なく走行できました。

家帰ってから、診断機にてDTCエラーを確認したところ、シリンダーミスファイヤ#1,#4。ランダムのエラーが残ってました。
プラグか、ダイレクトイグニッションかどちらかが劣化してきた?
前者は交換して2.6万キロ走行。後者は未交換。とりあえず様子見。
2
ついでにこの車のエラーチェックも実施。
相変わらず、フロントレーダーのパーマネントエラーが出てる。二つとも同じ原因の模様。
前はフロントレーダーの接点回復剤で治ったが、今は出っ放し。走行には特に問題は無いので放置中。
3
もう一つは、キーレスのエラー二つ。
運転席ドアのキーレスが効かなくなってるなで、そのエラーっぽい。
エラーは消せたが、キーレスは復活せず。
配線の劣化か、モジュールが死んでるのかも。前期型v60はドア内の湿気、水分で配線が、痛むのが早い。ドアと本体ボディの配線を繋ぐコネクタは下の方の端子はサビがひどく、これまでも2回、右ドアのエアバックモジュールエラーが点いて、接点清掃で復活した経緯あり。
キーレスは、どこが悪いかまでは追いきれてないので放置。リアドアで解錠、施錠対応中。
大きな問題は無さそうなので、終了。

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