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ISOROKUの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2023年7月16日

リザーバータンク交換等 10年8.7万キロ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リザーバータンク交換中。
10年経ったのと昨年、そろそろ壊れるかと思いパーツのみ購入しており、倉庫に眠らしていたので、単身赴任終了し、週末の時間が増えたので作業しました。

ちなみにリザーバータンクは楽天のお店で7000円位だったかな。
2
途中の写真は撮ってないので、作業前後の写真ほぼ同じですね。

シリンジでタンク無いのクーラント吸い上げてペットボトルへ。上蓋からの吸い上げでは全部は吸い上げれず、パイプ接続口からホース突っ込んだら、ほぼ吸い上げ完了。漏らすことなく交換できました。

作業中に一つやらかして、クーラントをリザーバータンクに戻すパイプ(上奥側のパイプが太い方)を接続するクリップを外す際、飛ばしてしまいアンダーカバー外してピックアップする羽目に…。
失くならなくて良かった😨💦

リザーバータンク分だけ、約1.5Lを新品のクーラントとクーラントプースター200ml(残り100mlはバイクに投入予定)に交換。

このあと、プラグとダイレクトイグニッションの交換も行うつもりだったが、暑すぎて、後日に。
3
作業後、エンジンかけた際は問題無かったが、水温が上がりクーラントが循環する際にエンジンからの戻りのパイプ(太い方)の接続が上手く接続できておらず、翌日、買い物行く際に暖気後、ボンネット開けたら、クーラントが噴いた跡と戻り時に少しづつ漏れてた。
買い物先で、パイプの繋ぎを直してたら、接続が、外れて、熱いクーラントが少し漏れ、手にかかり少々火傷。ツイテナイ。

作業した際には太いパイプの接続部の取り付けが固く、奥までさしこめてるか不安だったのが、その通り、差し込めてなかった模様。ゴムのオーリングが劣化してるのかも。

接続し直した後は大丈夫そう。
冷間時にクーラントをアッパーまで入れたら、エンジン暖気後はアッパーより上に。
少し入れ過ぎたかな。
4
いつの間にか前回のオイル交換から6.5千キロ走行してることに気が付き、リザーバータンク交換した翌週にオイル交換することに…。

上抜き、この機材だと約3L強しか抜けません。半年、6.5千キロ走ってるので抜いたオイルは真っ黒。
単身赴任が終わったので、今までみたいには走らないので、次の車検(2月下旬)まで持つかな。

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