• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISOROKUの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2023年8月11日

ダイレクトイグニッション&プラグ交換 ODO 87175km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
雨の合間に作業開始
コネクタを外し、3番、4番のダイレクトイグニッションを外した所。
プラグ外す時は1番、3番が固く緩みにくかった。
2
焼け具合はどれも同じレベル。
前回交換時から約30000km走行。
6月にエンジンチェックマークが点灯し、アイドリングがバラつく事象が出て、診断機チェックでは、ミスファイヤのエラーが一度出たが、プラグは問題なさそう。

これまで締め付けトルクは30Nmだと思っていたが、プラグの取説には10〜20Nmと書いてある。なので、今までより弱目に、20は少し超えるが、トルクレンチを23Nmに合わせて締め付け。
3
10年使った純正ダイレクトイグニッション、それなりに劣化してるんだろうと思いBREMIのダイレクトイグニッションに交換。
最初は、HIGHスパークダイレクトイグニッションに変えようかと思ったが、耐久性が弱い様に思えたので、純正互換品にしました。
4
合わせて診断機でエラーチェック。
今回は以下のログあり。

B137811 ミラーホライゾンセンサーエラー
P268113 クーラントバイパスバルブ関連
P159348 クルコン関連
P132B21 ターボブーストコン関連
C10115 フロントカメラセンサー関連
B136131 B137331 キーレス関連
右ドアハンドルロックアンロックフェイル
U300362 バッテリーアルゴリズムフェイル

C10115以外は消えた。キーレスのエラーは消えるが、運転席ドアは反応しないので、配線がどこかで腐食などで接触不良になってる可能性大。
ミラーやクーラントのエラーは心当たりがある。まだまだ、乗りたいので、大物は壊れないでね。
5
2023/10/2 プラグ、ダイレクトイグニッション交換してからの状況

冷間時の始動性は問題なし。暖気後の再始動時、エンジンかかりにくい。
AAC運転時、上り坂でタコメーター軽いハンチング事象がでる。トルクが細い1500~1800回転位で、AACの制御がいまいち。
交換前は、前者は時々、後者は気がつかなかった。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステッカー貼り付け

難易度:

リア・ホイールスペーサー

難易度:

ボルボ 夏タイヤに交換

難易度: ★★

【トラブル発生】プラグ交換に挑戦。オイル漏れがヤバかった

難易度:

めめ!ぱっちり‼(2)

難易度:

パルス充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車体番号 http://cvw.jp/b/1836163/47349688/
何シテル?   11/18 09:00
ニックネームを変更しました。 ボルボ V60T4RDに乗り換え間もなく11年。 どんどん劣化が進んできましたが、DIYしつつ車Lifeを楽しんでます。 更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルボ(純正) ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 12:33:02
純正 Loudspeaker(パーキングアシスト用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 07:35:54
定期交換3000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 07:02:08

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
9年乗ったオデッセイ(RB1)から、ボルボ V60に乗り換えました。
BMW BMW-F900R BMW BMW-F900R
BMW F900R プレミアムライン(2023年モデル) 2023.11に大型自動二輪 ...
BMW G310R BMW G310R
25年ぶりにバイクを購入しました。リターンライダーですね。安全運転で楽しみます。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation