• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISOROKUの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

車検前整備 オイル&オイルフィルター交換等 ODO89906km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検前のDIY整備。

前日、愛媛マラソンに参加してたので、筋肉痛がひどいが、よい天気なので11年目の車検に向けた整備。

タクミのエンジン内部洗浄剤を入れてアイドリングで、オイルのフラッシングしてる間に
点検メッセージ消して、OBD診断機繋いでエラー消し。

クーラントのセンサーエラーと助手席のドアモジュールのエラーが増えてた。
増えてたこの2つは消せたので問題無し。
それ以外はいつもでてるカメラと運転席のキーレスのエラー。
2
オイルを下から抜いて、フィルター交換して、4L弱注入。
うちの車はフィルター換えても3.7〜3.8Lでちょうど良い感じ。
3
ついでに下回り点検。
(写真は拭き取った後、1週間、50km程度走行後。滲む程度。)

DCTからのフルードの漏れは、続いているようで、エンジンとDCTのつなぎ目で雫が出来てた。 滴の写真撮り忘れ。

アンダーカバーのオイル漏れ後も広がってるような気が。

どれぐらい漏れてるかわからないが、とりあえず100ml補充してみた。エラーが出たら1Lぐらいは入れないといけないんだろうね。
4
あわせて、ヘッドライトを磨いて、楽天セールで買ったヘッドライトワンのコーティング剤を塗り込みました。
前回まで使っていたワコーズのコーティング剤と比べるとコーティング効果が弱い。
ワコーズのコーティング剤だと少々の下地の荒れも隠せてたのに…。
5
後日、ミンからの先輩達の情報を参考にDCTのリセット実施。

ギクシャク感と低速時と停止前のクラッチが切れる前の挙動がマイルドになったかな。
6
車検前日に外観、油脂類チェック。

クーラントは微量ではあるが徐々に減ります。漏れ場所は特定できてません。
パワステオイルはMAX値だったのが中間まで減りました。そのうち足さないと。

他にはウインカー、バックランプ、ナンバー灯、ブレーキランプ、バックフォグの点灯確認OK。ブーツ系のやぶれ無し。

今回整備しなかったクーラント、ブレーキオイルは、バイクの整備するときに一緒に処置するつもり。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボルボ 夏タイヤに交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイルレベル低下 → 補充

難易度:

オイル交換

難易度:

めめ!ぱっちり‼(2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車体番号 http://cvw.jp/b/1836163/47349688/
何シテル?   11/18 09:00
ニックネームを変更しました。 ボルボ V60T4RDに乗り換え間もなく11年。 どんどん劣化が進んできましたが、DIYしつつ車Lifeを楽しんでます。 更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルボ(純正) ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 12:33:02
純正 Loudspeaker(パーキングアシスト用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 07:35:54
定期交換3000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 07:02:08

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
9年乗ったオデッセイ(RB1)から、ボルボ V60に乗り換えました。
BMW BMW-F900R BMW BMW-F900R
BMW F900R プレミアムライン(2023年モデル) 2023.11に大型自動二輪 ...
BMW G310R BMW G310R
25年ぶりにバイクを購入しました。リターンライダーですね。安全運転で楽しみます。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation