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ISOROKUの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

フロント スタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
年明けのタイヤローテーションの際にスタビリンクの上側のパーツからグリスが漏れてるので、確認したら破れてたので、マイレHDのスタビリンクを調達。
2
1G状態じゃないと外せないので、下からジャッキで持ち上げ。

ナットは、3年前に買ったKUREの凍結浸透ルプを引っ張り出して、使ったが、固着してなかったので、緩めるまでは良かったが、下側の六角が錆びて、穴に入らず取り外しに一苦労。ジャッキアップレベルだと長めの工具入れるスペースが作れず、タイヤハウスの内装カバーを少し外したりして調節。
3
作業してたら、急に雨降ってきて、一時中断しましたが、右側で、要領を掴んだので、左は簡単でした。

締付けはトルクレンチ出してきて、先輩方のミンから情報をもとに50Nmで締付け。
4
取り外した11年使ったスタビリンクの上側のゴムの状態。、左側はパックリ割れていてグリスが流れ出てて、右側はドライバー突っ込んでいる部分が破れてて、いずれにしても替え時でした。

これで前も後ろもスタビリンクはマイレHD。このスタビリンクは、供回り防止用に薄型の16mmのスパナがいるので交換時は別途手配が必要です。
ナットは、純正もこちらも15mm。工具セットには入ってない大きさですね。

とりあえず、車検に向けた準備は一つ終わりました。

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