• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やばなしの"おーぷんかー" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2023年11月28日

YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4  

評価:
5
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4
NDで純正以外の7つ目、17インチは5つ目です。アドバンレーシングではND装着率が高いホイールの3種の17インチを制覇です。

①YOKOHAMA RZ2 7.5J×17 +38
②Work Meister S1 2P 8.0J×17 +30
③YOKOHAMA RG-D2 8.0J×17 +35
④WedsSport SA10R 6.5J×16 +38
⑤HRS H-290 7.0J×17 +40
⑥Rays TE37 Sonic 8.0×16 +35
⑦YOKOHAMA TC-4 8.0J×17 +35

1. 購入理由
TE37はカッコいいものの標準のMMカラーだと遠目にわかりにくいのが好みではなく選択肢として
①DWカラーを発注する
②TE37SLにしてPGカラーにする
③いっそ15インチでTE37 SAGA S-plusの8.0J +25でDWカラーにする
で悩みました。
とはいえ間も無くスタッドレスに履き替える季節なので先送りしていた所、履きたかったTC-4が中古で程度はまあまあのモノがあったので購入。

2. タイヤ
タイヤサイズはNDには大きすぎる215/45R17のダンロップDZ102。
明らかにインナーフェンダーに干渉しますが、デザインのせいかフロントはスペーサ入れなくとも十分にツライチだったので、スペーサを入れずインセット35のまま装着したため干渉は想像したほどではありませんでした。

ただ、後は内に入るのでスペーサ6mmにしました。同じ8.0Jのインセット35でもTE37だと10mm、RG-D2も最後は10mm入れていたので、デザインのせいなのかもしれません。

このタイヤ、大した横Gではないところから微かなスキール音が鳴り出すので、わかりやすくてギャップもマイルドにいなすので、結構いいかもしれません。

3. キャリパー クリアランス
気になるブレンボキャリパー とのクリアランスは4mm程度はありそう。RG-D2よりクリアランスがあるので安心です。

4. ディーラー
ハミタイ認定されました。(笑)
スペーサ外して入庫するのでホイールのサイズは毎回同じなんですが。(TE37とRG-D2も8J+35)
自分でも同一サイズなのに外に出ているように見え不思議だったので納得。
元々スポークがリム外周より出ていて(RZ2と同じ)車検は無理と分かっていました。まあ車検専用でWEDSのホイールがあるので問題なし。
  • フロントのブレンボキャリパー とのクリアランスは問題ナシ!
  • 交換作業開始
  • 交換前(TE37)
    暗くて(黒くて)良く見えない
  • 交換後(TC-4)
    白いホイールが映える
  • キャリパー クリアランス
  • キャリパー クリアランス(ホイールの角度を変えた)
  • リアはスペーサ6mmでインセット29相当
  • 駐車場ショット
  • ディーラー入庫仕様のスペーサ外し状態。ツライチには少し足らないかな。
    少しリヤが甘い
  • リアのスペーサナシ
  • リアのスペーサ6mmアリ
  • フロントはピッタリか?
  • リアはスペーサ6mmでピッタリでしょう?
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4

4.88

YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4

パーツレビュー件数:709件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / ADVAN Racing ADVAN Racing RT

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:78件

YOKOHAMA / ADVAN Racing ADVAN Racing RZ-F2

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:73件

YOKOHAMA / ADVAN Racing ADVAN Racing RGⅢ

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:466件

YOKOHAMA / ADVAN Racing ADVAN Racing RS-DF

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:68件

YOKOHAMA / ADVAN Racing ADVAN Racing RS-DF PROGRESSIVE

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:58件

YOKOHAMA / ADVAN Racing ADVAN Racing RZ

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:1016件

関連レビューピックアップ

ENKEI RPF1RS

評価: ★★★★★

カーメイクコーンズ CMC-01

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING TE37 SONIC

評価: ★★★★★

BBS BBS17インチホイール

評価: ★★★★★

HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION CR5

評価: ★★★★

バラマンディデザイン アルミホイール

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月30日 15:06
アドバンレーシングいいですよね。17インチの雰囲気わかりました。私は17インチはヨコハマのメーカーで納期未定でしたので、メルカリでみつけた18インチを履きましたが、やはり乗り心地が悪くなりますね、17インチがベストだと思います。
また情報交換させて下さい。
コメントへの返答
2023年11月30日 19:21
まさまさ555様

コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。せっかく紹介するので役に立つように心掛けていますので嬉しい限りです。

ところでやっぱり18インチはすごい迫力ですね。タイヤのハイトが小さくなるので乗り心地の悪化は仕方無しですか。17インチと16インチだと鈍感なのでタイヤの銘柄の差の方が大きいと感じました。
15インチが流行りですが長時間高速道路を運転する事が多いので、17インチを選択する事が多かったです。そろそろスタッドレスに履き替える季節ですが、春に向けて比較のために15インチを画策しています。(単身赴任なため怒られない範囲でやりくりしているので中古ばかりですが)

今後ともよろしくお願いします🙇

プロフィール

「一度は所有するべき http://cvw.jp/b/1837513/45712295/
何シテル?   12/18 19:14
遠方への単身赴任となり、2代目FD3Sも知らない土地で維持整備ができないためND5RCに。 アクセル踏んでも何も起こらないアンダーパワーにビックリ、オープンの気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDのマツダコネクト画面割れで黒縁ディスプレイに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 21:39:51
可変スピードリミッター機能有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:10:03
マツダ(純正) センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:27:29

愛車一覧

マツダ ロードスター おーぷんかー (マツダ ロードスター)
兵庫県から期間未定で福島県に単身赴任中。 2代目FDの維持管理ができなくなるため、新しい ...
日産 エルグランド おっきい しかくい くるま (日産 エルグランド)
自分の実家に帰省する際に、快適な車を選びました。家族からはなるべくノーマルで乗るよう指示 ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
1100を選んでますが本当は750です。(750は3型しか選択肢がないので) 前後の足 ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
超カスタムした刀から乗り換え。 かっこいい。でも前傾がきつくて二人乗りには不向きなバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation