• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月05日

山陰ドライブ

4/29のドライブは久美浜からスタート。昨日の夜は久美浜のリゾートホテルに宿泊したんだけど、びっくりしたのは、周りにはお店とか何にもなくて、夜ゴハンを食べるのに、一番近い街の(隣県の)豊岡まで20~30分走らないといいけないという田舎さ。夜は気を付けた方がいいですね。


後方に見えるかぶと山山頂の展望台からは、久美浜湾全体を見渡せるらしいんだけど、道があるとは知らず、パスしちゃった(T_T)





とりあえず、久美浜湾を一周。


おぉ、変わった歩道橋だぁ。







歩道橋の上から船が眺められるとは。







このケース、アクション映画とかだったら、船に飛び乗るとこなんだろうけど、今日はやめとこう(笑)







道の駅あまるべで休憩。







名物だった鉄橋もコンクリート製の新しい橋に架け替え中。鉄っちゃんじゃなくても、やっぱり鉄橋の方が趣があっていいと思うけど、しょうがないね。







あまるべから海沿いの細いくねくね道を走って余部崎灯台に到着。







うーん、







素晴らしい!







この道、走ったことのある人はわかると思うけど、かなり長いくねくね細道。こういう道に興味がない人や時間がない人は勧められないかなぁ(^^)







でも、普通にR178を走っちゃうと、こういう景色は見れないんだよね。あの白い船は、どうも遊覧船みたい。







あそこにちっちゃく見えるコーナーがさっき写真撮ってたとこ。こんなとこ、ふつーは誰も走らんわなぁ。







鳥取砂丘はパーキングがどこも満車で、渋滞ができてたんでパス。やっぱり人気あるんだ。






代わりってわけじゃないけど、昔ながらの土蔵や商家の街並みが残るという、倉吉っていう街にやってきました。


先ずは昼ゴハン。







蔵を改造したお店の中でお蔵そば。Cafeや雑貨なんかもあってなかなか面白い店。







たぶん、ここが昔の街並みのメインロード。







風情あるなぁ。







これ、なんだろ?涼しげ。







特産物のなしのソフト。これはうまい!(今回の旅行中のベストかも)







一口たい焼きを買ったら、おまけでミニソフトがついてきたんだって。(おまけだけあって、このソフトはごくごくフツー)







ゴハン後は、大山に向ってGO!曇っちゃって残念だけど、超爽快ドライブ!







ドラさんがいつも写真撮ってる場所で。うーん、またしても天気にやられたか。







鬼女台(きめんだい)展望所。ここもいつか天気ばっちりのときを見てみたいなぁ。







ソフトを食べようと、蒜山ジャージーランドへ。







人気者のジャージー牛を見ながら、







ピンボケだけど、ドラさんがいつも食べてるジャージーソフト。(うーん、ふつー)






ほいじゃ、そろそろ鍵掛峠を目指します。


おぉ、北海道みたい。







先回は走らなかったこの道(サントリー天然水の工場の横を走ってる道)、すんごい気持ちいい。大山の周りって、ほんといい道だらけで羨ましい。







鍵掛峠で休憩。







天気のせいでイマイチ。実際の迫力はすごいんだけどね。あぁ、晴天の紅葉のときなんかを見てみたいなぁ。







その後は、黒に黄実線、







白に白破線、







黒に白破線と快走して、今晩の宿泊地の松江に向かったのでした。






おわり。
ブログ一覧 | 中国 | 日記
Posted at 2013/05/05 10:34:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2013年5月5日 21:26
気持ちよさそうな道ばっかり!
夕方はすこし曇って残念

私もそろそろ海が見たくなりましたが、なかなか遠いなあ
コメントへの返答
2013年5月6日 15:11
特に大山の周りは、いい道がいっぱいですよ。天気はまたしても残念だったけど、ドライブ自体はサイコーでした。
海、見に行ってください!田んぼの海じゃダメだよ~(笑)
2013年5月5日 22:13
こんばんは♪

この辺りは私のお気に入りのエリアでもあるので、楽しく拝見しましたよ。

餘部鉄橋は確かに風情が無くなりましたね。
しかも個人的には、スッキリし過ぎた新しい橋の方が、空の中をすっと走っているみたいでちょっと怖い気がします(汗

それに日本海沿いの道…正直、飽き飽きするほどワインディングが続いた記憶がありますね。

そして大山エリア…この辺りの風景はホントに素晴らしく、見る角度によって表情を変える大山も魅力的なのですが…やはりお天気は残念でしたね。

それではまた続きを楽しみにしています^^v
コメントへの返答
2013年5月6日 15:25
こんにちはー。
世界中、日本中を旅してるNEOCAさんのお気に入りなら、かなりいいエリアなんですね(^^)
鉄橋のときを見たことがないので残念です。確かに、逆に怖いかもしれませんね。たくさんの人が山道を上まで登ってるのが見えましたよ。

あぁ、あの道ですね。いやぁ、確かに長かったです。でもまあ、誰も来ないし、十分景色を楽しめたので(^^)

大山周り、いいですよねぇ。走ってない道もまだたくさんあるし、また訪れたい場所です。今度こそはいい天気のときに(笑)

はい、ありがとうございます。
2013年5月6日 17:39
先日お話した余部鉄橋の新展望スポット、5月3日オープンしたみたい・・・残念でしたね(^^;

鋸岬も見える漁火林道のアドベンチャーロード、いいですよね♪

大山のソフトクリーム、僕は大山まきばみるくの里の方が濃厚で好きです^^
コメントへの返答
2013年5月6日 18:06
Oh,マイガー!そうなの?また行かなくちゃね(^^)

あの道、漁火林道っていうのね、なかなかいい名前だなぁ。

まきばみるくの里のソフトね、覚えておきます。
2013年5月6日 21:11
いったい何泊してるのでしょうか^^
ちょっと羨ましかったりします。

猫飼ってるからしょうがないですけど^^;

それにしても
okazakiさんには珍しく天気イマイチですね。
コメントへの返答
2013年5月7日 19:48
ハハ、今回はまだ続きますよ~(^^)

私んとこも犬がいますが、ワンワンホテルにステイです。

この日は前半良かったんですが、午後からは崩れてきちゃいました(T_T)次の日なんかずーっと曇りでしたし。私も晴ればっかじゃないんですよ。
2013年5月7日 21:13
久美浜までは行った事があるのですが、その先は未知の場所。
こちらにいる間に是非行ってみたいんですよね。
蔵の街結構好みです。
大山とか蒜山とかめちゃめちゃ気持ち良さそうな道路ですね♪
コメントへの返答
2013年5月8日 20:35
久美浜って、そういう浜があるかと思ったら違うんですね。それにしても、夜行ったら、その田舎さ加減にびっくりしちゃいましたよ。なーにもないんだもん(^^)これより西はぜひ行ってみてください。いいとこいっぱいありますよ。
倉吉もMarieさん好みの町だと思います。機会があればぜひ!あぁ、なしソフトはお忘れなく。
大山、蒜山は超気持ちEロードがたくさんあります。ここもぜひ訪問を。
2013年5月8日 0:18
いいですね~。
前回行って遠いのを実感していますが、
また行きたいです。

お蔵そば、いい雰囲気ですね。
コメントへの返答
2013年5月8日 20:37
そういや、前に行ってたね。また行ってみて。イタリアよりは近いし(笑)

倉吉の街もなかなか良かったよ。

プロフィール

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
何シテル?   03/30 15:41
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation