• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月04日

紅葉ドライブ5 「安房峠と有峰林道」 Amazing!

日は、白骨温泉、安房峠、それから富山の有峰湖へ行く作戦です。ほいじゃ、出発!


晴れ予報だったのに、天気はご覧の有様。道理でなかなか明るくならなかったわけだ。

なんだよ、外れかよ~、って思いながら平湯の方に走っていくと、だんだんガスが消えていって快晴に。どうやら下界だけ曇の中だったよう。あー、良かったぁ。







白骨温泉に向かう道(R300)







うーん、すごく綺麗なんだけど、朝は谷底まで光が届かないんだよね、ここ。朝夕よりも昼間が良さそう。

しばらく走ってくと、くねくね登坂路の一部が凍ってて登れず、敢えあく撤収。(あぁ、怖かったぁ)







相変わらずの脇道探検(^.^) 朝日に照らされてキラキラ。素敵でございます。







川沿いの脇道から復帰し、R158を安房峠の方へ向います。







この辺り、めちゃめちゃ綺麗!






ほとんどの人は新安房トンネルに吸い込まれていくけど、旧道がいいんだよね~♪

そして・・



おぉぉ。







もう、ここだけで今日の紅葉ドライブは十分と思っちゃうほど。







幸せ空間(^.^)







うわー。こういうとき、ほんとオープンカーはいいよね。

ただ・・今回の紅葉ドライブでつくづく思ったんだけど、この窓枠、もっと細くならんかしらん。いっそのことシースルーにして欲しい。景色眺めるのに、すごい邪魔だもん。







すごーい。







わーお。






視界が開けるヘアピンに出ると・・


うわー、なんじゃ、こりゃ~!







さらに進んで、別のポイントから。穂高(?)大迫力!






いやぁ、安房峠すご過ぎ。堪能しました。さーて、ほいじゃ、お次の目的地、有峰湖へGO!あっ、穂高はどうしよう?うーん、まあ、どうせ混んでるだろうし、パスだな。


R471沿いの山々もすごく綺麗。







R471から、山吹峠に向かう「緑資源幹線林道」っていう道に突入。先回来たときは入るところを間違えて、この道、走れなかったんだよね。ようやく走りたかった道を走れるわぁ。







走ってみて、びっくり。こんなに快走路だったんだ!







景色もいいし、道はいいし、交通量もほとんど0だし。







牧場ありーの、







綺麗な紅葉ありーの、すごいな、この道!って思ってると・・








キターー!








ますます紅葉がすごくなってきた(^.^)







うーん、







いいドライブコースだ。







あっ、初めて車に会った(笑)







やんしーさん、ここも絶対来るべきとこだよ!







「凄い紅葉」、「快走路」、「人がいない」の三拍子揃うとこなんて、そうそうないもん。







緑資源幹線林道、ここもokazakiガイド☆☆☆決定です(^.^)








この先にあるトンネルを抜けると料金ゲートが出てくるんだけど、そこで引き返しても十分な価値のある道だね。







ということで、そのゲートで料金を払って、いよいよ有峰林道に突入。







ここに来るのは実に20年以上ぶり。







いやぁ、きれいだわぁ。







前に来たときも綺麗だったような気がするけど、そのときは二人だったかな(^.^)






分岐が出てきたんで、左(大多和線)に行ってみます。


(たぶん)ブナがすごく綺麗。







うーん、







言葉にできない。







わー、すっげー!








冠雪立山、かっちょいー!








ちなみに今、ココです。ちょっとした公園になってて、この先は通行止め。ここはお勧め。

あっ、上の方にチケットを載せてるんだけど、有峰林道の料金は\1800とお高い。でも、白山スーパー林道とかに比べりゃ遥かに安いし、あのダダ混みを考えたらぜんぜんお得かも。







来た道を戻ります。







下りは立山を見ながら走れるね。







大多和線から西岸線に入りました。






冠雪した山と紅葉、いいね~。







ようやく有峰湖が見えてきた。







秘境感たっぷりの場所。







有峰湖とロードスタ、キラリん☆







今度は小口川線を走ってみます。








おぉぉ。こんな燃えるような山の中を、貸し切りでゆっくり走っていきます。








何だろな、ここ有峰の紅葉。ちょっと他とは違う感じがする。ワイルドな感じ?







この素敵な場所で昼ゴハンタイムにしよっかな。







ちなみに今、この辺ね。この辺りも素晴らし過ぎなんで、有峰訪れたらぜひ!(この後、快走路って書いてある道を走って富山市街の方へ進みます)







こんな場所だから、フツーのおにぎりがえらく美味い(笑)







この癒し空間のおかげで極上ランチタイム。あぁ、こりゃ、一人で来たのはもったいなかったなぁ・・







さて、そろそろ戻るか。















こんな景色を眺めながら、有峰湖の方へ。














もう、すご過ぎ。







ほ~、サルも紅葉絶景楽しんどるねぇ(笑)







こんな景色ね。







ハイ、湖に戻ってきました。







ダムを渡って、







有峰湖を見渡せる展望台から。さっき渡ったダムは、信号機による交互通行になってます。













有峰記念館周辺をちょっと探検してみたけど、これと言っていい風景があるわけじゃなかったんですぐに撤収。富山方面へ進むことにします。


小見線は所々工事してるものの、基本的には快走路。昔とは大違い。







快走路に加え、周りの紅葉も素ん晴らしい。







横を向けばこんなんだし(^.^)







いやぁ、有峰林道、良かったです。






その後は、富山の大沢野の田園地帯を快走し(この辺り、相変わらず走りやすいし、なんか癒される風景)、青屋根さん家に珈琲でも飲みに寄ることもなく(笑)、そのままR41を南下。R360がめちゃめちゃ快走路に変わってるのに驚き(この区間はR41なんて走っとれんね)、せせらぎ街道を走って(紅葉そこそこ綺麗でした。夕方は日が当たらないのが惜しい)帰りました。






おわり。
ブログ一覧 | 岐阜・長野・富山 | 日記
Posted at 2013/11/04 21:18:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年11月4日 21:27
山吹峠~有峰林道のルートはいいですよね~(^^ 

有峰林道の大多和ルートはもうずっと通行止めなんですかね..ダートで国道41号線まで抜けられるルートだったんですけど。走れずじまいで終わっちゃうのかな。
コメントへの返答
2013年11月5日 20:10
いいです(^.^)
フッフッフ、私は走ったことありますよ。実は、初有峰のとき、R41から入っていったんです。とは言うものの、もう完全に記憶から消えちゃってますけどね(笑)
2013年11月4日 22:37
これって2日ですか?
もし2日だったら家に居なかったので(笑)
飛騨の牧場周辺はホント車少なくて
意外と良い道なのですよ!

そして2日の朝
僕は有峰のちょっと西側の
熊野川ダムに居たのですよ。
こちらのダムも誰も居なくて一人占め♪

そのうちアップします^^

3日は雨の中
野麦峠に行きましたよ(笑)

そして大沢野に
スペシャルオサレなカフェ有ったのに・・・
残念でした。
またの機会に。
コメントへの返答
2013年11月5日 20:13
いや、二日の日じゃないんです。もうちょっと前の平日です。だから、どうせ仕事してるだろうと思って連絡しなかったんですよ。

オサレカフェは気になりますねぇ。また富山に行ったときはぜひオサレなとこに連れてってください。
2013年11月5日 7:01
おはようございます。

素晴らしい~!!
そして混んでないのが
もっと素晴らしい!!
来年は ぜひそこへ!!
でもokazakiさんのブログを見ていると
行きたいところばかりで
消化しきれなくて^^;
コメントへの返答
2013年11月5日 20:23
ルリさん、こんばんはー。
綺麗でしょう?綺麗なんです!(^.^)
そう、そうなんです。いっくら綺麗なとこでも、激コミだったりすると趣もへったくれもなくなっちゃいますからね。この日はずーっと独り占めで幸せドライブでしたよ。シリーズ1の乗鞍がすご過ぎて、もうアカンかなと思ってましたが、車で行けるという点ではここが今年一番でした。たぶん来年も行くと思います。
がんばって、どんどん消化してってくださいな(^.^)
2013年11月6日 5:56
これはすごい、来年は絶対に行く!決意をしました。
コメントへの返答
2013年11月6日 19:50
奥只見には敵わないかもしれないけど、ここも結構いいですよ。来年はぜひ!
2013年11月6日 7:16
お早うございます❤

同じように、視界に飛び込む光景に、こちらも わぉ~です
安房峠・緑資源幹線林道・・・行かなければですね
自分だけが知ってるぞ♪♪この絶景かな❤絶景かな❤
来年の候補ですね
先陣きってのドライブに、目、凝らして見ています
コメントへの返答
2013年11月6日 19:54
こんばんは。
いっしょにわぉ~になってもらって光栄です(^.^)今回のコースは自信を持ってお勧めできますね。なんせokazakiガイド三つ星ですから(笑)次回は富山に泊まってゆっくり帰ろうかなと思ってます。
2013年11月6日 15:48
脇道、旧道、廃道、未舗装道、okazakiさんのブログをみてると、そんなとこにこそお勧めポイントがあるように思えてきましたが、NCのような機動性を望むべくもないボリューミィな車体を持つウチの子を連れてゆく勇気が出ません・・・・。
といっても、以前のウチの子も地上最低高が微妙だったので、なかなかそんな場所には行きづらかったですけどね。
これからはヤフーの紅葉情報じゃなく、okazakiガイドで紅葉見学に出かけます。
関西方面のガイドも宜しく(笑)
コメントへの返答
2013年11月6日 19:57
いやぁ、大抵はそうかもしれないけど、今回みたいに快走路なのに紅葉すごく綺麗、ってパターンもありますし(^.^)
ロードスタでもちょっと場違いな感じなのにポルシェはないでしょうねぇ。ジムニーとかに煽られること間違いなしです(笑)
ハハ、関西方面は庭の外ですよ。
2013年11月6日 19:32
青空・冠雪した立山・鮮やかな紅葉の3点セット羨ましい!!  山吹峠~有峰林道は恥ずかしながら走ってないので来年の秋の楽しみがまた一つ増えました^^  なんか今回も灯台下暗しだなぁ(笑)
今年の秋は週末の天気がイマイチなので、なかなか満足なドライブが出来てませんが、先週okazakiさんの真似して野麦峠~スーパー林道行ってきました。紅葉サイコーでしたよ!
コメントへの返答
2013年11月6日 20:02
冠雪立山はラッキーでしたね。どうやら前日に積もったみたいなんですよ。緑資源幹線林道はかなり知る人ぞ知るって雰囲気の道でした。場所も場所だしね。でも、ここはお勧め。来年も行くぞ候補です。
おぉ、そりゃ良かった。紅葉はまだもったみたいだね。一週間後の様子を楽しみにしてます。
2013年11月6日 20:15
もう終わっている部分もあったみたいだけど、どこも素敵ですわ~。
有峰湖とかまたまた新たな発見(私の中で)♪
紅葉ドライブってどこまで南下したことありますか?
コメントへの返答
2013年11月6日 22:13
今回はみーんな良かったですよ(^.^)有峰は遥か昔に行ったきりだったんで、新鮮な気分で楽しめました。ぜひ一度行ってみてください。伊吹山や白山より安いしね(笑)
紅葉ドライブ南限ですか?沖縄かな(笑)沖縄じゃ紅葉みたことがないような気がする。
自車だと、うーん、大山くらいかな?まあ、いつもは行っても奥琵琶湖か京都くらいで終了です。
2013年11月9日 20:38
こんばんは。
遅コメ失礼します(^^ゞ

安房峠は昔良く走ったので懐かしく(^O^)と言っても殆ど忘れていますが、汗。
こんなに綺麗だった覚えないんですよね。

山吹峠に向かう「緑資源幹線林道」は交通量もなく良さげですね。
コメントへの返答
2013年11月10日 16:48
こんばんは。
いえいえ、10年前のでもokです(笑)
安房峠は今はほとんど誰も通らないんで、紅葉時期じゃなくても走ってますよ。紅葉のときは写真の通り、すんごく綺麗なんで、またぜひ走ってみてください。
緑資源幹線林道、超~、お勧めです!
2021年9月14日 12:49
こんにちは♫
飛騨路から富山にかけての山あいも良さげですね!!?
ボクも息子が金沢の大学に行っていたり、Z-4を富山で購入したりたびたび通いましたが、有峰林道は地図で見るだけでした(^^ゞ
R360は一部走りましたが、山の規模がとても大きくて素敵な紅葉だったことを思い出しました('◇')ゞ
【THE okazaki ガイド】これからも参考にさせていただきます(^^♪
コメントへの返答
2021年9月14日 19:42
ふたたび、こんばんは。
はい、有峰なんかは個人的にランキング上位に入るスポットです。原生林の大規模な紅葉は息を呑む絶景ですよ。天気と紅葉状況と休みが合ったときだけ行ってます、なにせ料金高いので😊
紅葉シリーズは毎年かなりの量を書いてますので参考になれば幸いです。

プロフィール

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
何シテル?   03/30 15:41
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation