お久しぶりです。
暑さにヤラれて、何となくサボってました。
暑さにヤラれたのは自分だけじゃないのですが…。
はい、カルディナもヤラれました…。
それも、再びオルタネーターがね。
まず、前回直したファンが死去。
あぁー、やっぱり応急じゃダメか…という事で、ファンモーターをヤフオクで落札しました。
その次の日、太秦の山の中で警告灯が点灯、死亡フラグが立ちました…。
何とか会社まで戻ってこれたものの、そこから先は動かす事も出来ない状態。
症状的には前と同じなのでオルタネーターに違いないという事で、再びオルタネーターを購入しました。
アホか…。
そうこうしているうちにモーターが到着したので、ファンを取り外すと…ファンの中心軸がズレて、ファン自体がカバーに当たって動かない。
熱で歪んでしまったらしい。
仕方なく解体屋に行き、ST202セリカからファンをモギ取ってくる。(写真はモギ取り前後のファン)
そして問題のオルタネーターが届く。
さて、何故オルタネーターは死亡したのか?
答えはファンの故障にあったと思います。
ファンが起こした風はオルタネーターに当たり、オルタネーターを冷やしていました。
そのファンが亡くなった結果、熱に弱いレギュレーターをも死亡させた…。
そんな予想をたてましたが、果たして…。
そんな訳で、買ったオルタネーターからはレギュレーターだけを取り出し、今着いているST210Gのオルタネーターに移植しました。
結果はオルタネーター復活。やはりレギュレーターが死亡していたようです。
しかし、ファンが幾ら経っても回り始めない…。
モーターは新品なのに、これはおかしい…。
で、もしかしてと思って見てみたら案の定…。
ヒューズとんでました。
ですよねー!
時間も遅かったので慌ててSABに走りましたが定休日…。
ぅむむ…諦めないぞと思い、飛込んだ先はダイハツの部品共販。
事なきを得ました。
ヒューズを替えたら動き出すファン。
これで完調の筈…。
それから10日程が過ぎましたが今の所は問題無し…逃げ切ったかなぁ?
しかしまぁ、自分の能力が無いばかりに、要らぬ時間とお金を浪費してしまいました。
事の発端はファンモーター、これ、新品には水抜きホースの様なものが着いてます。どうやら対策品。
ファンモーターを替えた事の無いカルは要注意かも知れませんよ?
Posted at 2007/09/19 11:07:42 | |
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