車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!

    

                   「海軍精神注入じゃ!」


12月3日(土)

屋島のホムセンでパルをシャワーさせた後に就役から35年間、御国の四方を守り続けたヘリコプター搭載護衛艦(DDH) 「くらま」をprprしに行きました。
 
    

同艦は2017年春に勇退して・・・。

    

後継として現在、いづも型護衛艦2番艦「かが」が建造・艤装されています。 



12月4日(日)

毎週日曜の朝に行われている早朝ミーティングにいつもの山坂道へ向井千秋。

    

ホモロゲ四駆ターボレンジャーな光景ですね。

    

今回はリスナーのYBTさんがDIYでレストアされたST165セリカの流面形お披露目さる。会となり・・・。

    

その流面形を見にYBTさんのリスナーの555swrtさんがこられました。(写真はYBTさんのブログから拝借。)

このGC8もオーナーさんがDIYでボデー補強等をされてるようです。(高校の時、GC8欲しかったんだよなぁ・・・。)



さてみなさん!本日は偶数月の雨天以外の日に開催される、いつもの山坂道の国民休暇村で開催される「おはせと」にも行きました。

    

まづはリスナーのツウィンHAMさんの20ソアラにスリスリ。

会場内を徘徊して特に気に入ったのは・・・。

    

CSP311シルビア。

    

A40セリカXXにオマル決壊!

    

911GT3 RSのバックショットいとおかし。

    
    
マクラーレン650Sスパイダーは公道で初めて見ました。

    

ツウィンHAMさんと休暇村を出てまた展望台へ。

ただストレートシックスを並べる会状態に。


11時半ごろに雨が降り出して集会は解散となりました。
 
   
帰宅して昼過ぎに雨は強くなり気温も下がってまいりました。
        
    

                     「雨やめー!!」

YBTさんがGC8に刺激され、ごにょりたくうずうずしていたのに残念です。


         

TI英田の東洋工業祭で、またToLOVEるびぃ⌒◦(・ω・)◦⌒した、だー様。 冷え込み、気疲れ、長距離の家路でアレしなければいいんですが・・・。


というわけで、お会いした皆さんお疲れ様でした。


    

                    「風邪ひくなよ!」
Posted at 2016/12/04 17:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月27日 イイね!

    

                    「〈〇〉 〈〇〉カッ!」

11月26日(土)

日曜に岡山で開催されるイベントの為に、リスナー2名が大都会岡山に前乗りで来られましたので前夜祭をしました。

メンバーは、

         

島根のみりんださん、

    

山口のfugaさん、ワイの3名。

って、事で・・・。


ジョイポリス岡山のゲーセンでみりさんが狩りをして、

    

施設内の焼肉屋で食事して、

       

岡山駅前のカラオケ屋でアニソン歌って、

    

〆ラーは、
 
    

山富士で天麩羅(ゲソ天)ラーメンをやりました。




11月27日(日)

コンベックス岡山で開催されたノスタルジックカーショウの見学に、

        

昨日の3人が集合。以後この3人の名称は・・・。


                  

中四国ShowMutti後援会、

                 

リリーホワイト(3人共、クルマが白いから)としませう。


さて、数ある展示車の中で印象的だったのは、
        
    

ケーニッヒのブリフェン。
 
    

鉄仮面のエンケイ・ハリケーンレーシングにオマル決壊!!


コンベックスの後は岡山ドームに向井千秋。

    

操車場前の駐車場にクルマを停めて、

    

かばくろ北長瀬店にチェックイン。

    
    
B定食(かばくろ重+卵にミニ担々麺、サラダ)を食べました。


食後は岡山ドゥームの痛車展示を見学。

    

    
 
去年に比べて展示車両は少なかったです。

ドゥームの後は岡山駅前のアニメイトとソフマップを視察。

その後、岡山バイパスから岡山ブルーラインへドライブしましたが・・・。

    

轍が多い冷えた雨の路面に対し固い脚とハイグリップラヂアルタイアは全損バトン。

前輪がアレして駆け喜ろできませんでしたw


ブルーラインからは備前→2号線でディナーにまいりませう。
 
    

岡山の名店、梶屋本店。

    

エビどぅーん。

エビフライ3尾にタルタルソース←を飽きさせないやうにライスには天つゆをかけ、底に小エビを敷いている。


ディナーをやったあとは山陽ICからハイウェイにシフト。

    
    
吉備SAで今日の「リリホワ」活動の解散してそれぞれの家路につきました。



今回もみりさん、フーさんにお土産をいただき充実した会合を終えることが出来ました。

    

         「みりさん、ふーさん、おつカレー牛丼みたいなものね。」
Posted at 2016/11/27 22:08:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月13日 イイね!

    

                      「隠れ身の術!」


11月13日午前4時・・・。

我らが中四国・北九州のラブライバーの集まりの総括、神奈川在住の班長が「西方面に行ってこよ♪」ってブログをあげてたんで、オラは班長の西とはスクフェス感謝祭がある大阪に来ると思い・・・。

    
 
                     「もすもす・・・。」

モーニングコールをしましたが・・・。西の距離違いでした。

    

                   「おーまいがー!!」

本当にすまないと思っている・・・。


早朝からムーヴを疾らせ、7時過ぎには大阪に着いて徘徊。

10時頃。いつもの所へ。

    

声優の沼倉愛美さんのイベントに来阪してたRFプロデューサーにお会いしました。




んで、携帯ゲームのスクールアイドルフェスティバル感謝祭のイベントをしてる
       
           

南港のインテックス大阪に向井千秋。

    

会場は猛者揃い。

    

そして、長蛇の列。

    

35歳、南港に散る・・・。




ちょっちしてから事前に連絡してたシュタゲ師匠からTELがあり、みんカライバーの大きなお友達と合流。

メンバーは、

    

ビバーチェさん、

    

mac-eさん、

       

シュタインズゲート・ゼロ師匠


からの、

    

ATCで行われてたスタンス系とオーディオカーの催し物を見学してインテクスにターン。

    
   
その頃には混雑も解消されており、

    

イベント会場、物販会場の見学が出来ました。



南港を後にして、シュタゲ師匠とmacさんと日本橋へ向井理。

    

左から、ソニカ:北九州から愛知のソニカオフに参加して大阪入りしたシュタゲ師匠。

ムーヴ:わし。

エッセ:セカンドカーがコルベットのmacさん。

   
フーガさんの〇ノ木坂学園・大排気量部に対抗して、

    

〇の星女学院・けいよん!部結成w


             




     

KF発動機、くぱぁ。


バシでは・・・。

    

    

天丼食べて、

    

狩り場(ゲーセン)でシュタゲ師匠が獲物に目を光らせ、

    

弟子のみりんださんがなかなか、できるようになってきたと褒めてました。



最後に、北九州に帰るシュタゲ師匠を阪高→第二神姫→姫バイ→山陽道をスポーティーなペースでエスコート。倉敷JCTで早島行きと福山行きの泣き別れをして帰路につきました。

お会いした皆さん、お疲れ様でした。


     

              「まったく、ダイハツは最高だぜ!! 」
Posted at 2016/11/14 00:57:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月29日 イイね!

             

             「ぶちいなげなクルマがおりますわい。」


10月某日

             

みなさん、ご機嫌いかがですか?
わたくしは四本和彦です。今回、わたくしのクルマがリコールになりまして、ディーラーでヒューズボックスの中の具を交換してまいりました。 

その待ち時間に、新型インプレッサの試乗を致しました。

なんでも、スバルのオタクの雑誌の見出しに「新型インプレッサに乗らずしてスバルは語れない。」なんて偉そうな事を書いていたので、それじゃあ見せてもらおうじゃないの、富士重工の新しいインプレッサの性能ってやつをって事で試して参りました。

              
    

スバルDBA-GT6 インプレッサスポーツ2.0i-sアイサイト AWD

全長・全幅・全高・ホイールベース(mm) 4460・1775・1480・2670

車両重量(kg) 1400 サスペンション形式(前/後) ストラット/ダブルウィッシュボーン

駆動方式 四輪駆動

トランスミッション CVT

タイヤサイズ 225/40-18

エンジン形式 FB20 水平対向4気筒 1995ccDOHC16バルブ

燃費 JC08モード 15.8km/l

    

【運転席の印象】
      
まず、横幅がたいへん広い事。全幅が1800mm近くあるものですから室内空間はたっぷりとしております。後部座席も余裕がありまして大人4人がしっかり乗れそうです。

ハンドルは何やら植木鉢をひっくり返したようなのを中心にボタンがたくさんついてます。わたくしはこのようなゴチャゴチャしたデザインを基本的に好みません。

ドライバーの視界・視線を重んじる富士重工にしては、お粗末ですね。
こんな小さいボタン、お年寄りや初心者は使いこなせませんよ。真ん中にあるインフォメーションディスプレイをもっと大きくしてレクサスやマツダみたいにセンターコンソールに走行状況を一括操作できるダイヤルをつけた方がよっぽど親切ですよ。
 
装備に関しては現代のクルマに必要なものは全てついているといった印象です。
              
    

頭上空間は185cmのわたくしがアップライトなポジションを取りまして天井と頭の空間は拳1つ半以上が入ります。

シートは少々固くて大き目。座面と背面が真っ平でして80kgあるわたくしが座っても沈み込みません。もしかしたら日本の小柄で細い女性が長時間運転すれば体に合わずくたびれてしまうでしょう。

    

【乗り味】

サスペンションの味付けは適度に締まった、したたかなものでして全般的に西ドイツの高性能車という印象の乗り味です。

4輪駆動なので直進安定性が高くどっしりとした印象ですが、すこし後ろ脚がバタバタ・フワフワするのが気になります。

もう一つ気になるのが低重心を売りにした富士重工のエンジンと4輪駆動システムなんですが、やや腰高な印象がいたします。

要因は2つございまして・・・。

一つ目は新しい車両の屋台骨・・・、プラットホームのフロア剛性・・・、床板の立て付けがいいもんですから位置の高い硬い板の上にシートを置いて運転してる感じがします。

二つ目は安全性のためにボンネットの位置が高くそれを見下ろすような視界による事も関係しているでしょう。

    

【エンジン・操作系】

2リッターのエンジンは低速から十分なトルクが出ており、静粛性の高い車内では、風切り音やタイヤノイズよりエンジン音が少々目立ちます。

2つあるエンジンモードのI(低燃費)モードでは1000~2000rpmあたりで粛々と走ります。S(スポーツ)モードではちょっとアクセルを踏み込めば4000rpmでCVTが疑似シフトアップ。威勢よく走ろうと思えばレッドゾーンギリギリで疑似シフトアップしてくれます。

まぁ、1.4tもあるもんですからさほど動力性能は高くありませんがデイリーユースには必要十分です。

ハンドルの舵取りなんですが、かつての5ナンバーベースのスバル車はゴム紐のゆるんだトランクスみたいに節度感がなかったんですが、それがブリーフになったみたいに適度な重さで自然な舵取りが出来ます。

ペダルの立て付けも良くなりましたねぇ~。ブレーキも古いスバル車に比べ静かに力強く、思ったように効きますね。

            
 
【デザイン・ラゲッジ】

まぁ、西の東洋工業のアクセラやボルボのV40に比べて野暮ったいですが、先代のゴリラが鼻を膨らましたようなグリルがスッキリしたのはいいじゃないですか。

富士重工のデザインは昔から田舎っぽい武骨なデザインですのでインプレッサを種にしたSUVのXVやフォレスターの方がよりスバルらしいしカッコよく仕上がるんじゃないでしょうかね。その時は、富士重工はドイツ味がお好きなんだから欧州仕様のディーゼルエンジンを積んでくださいよ。
                    
     

荷室なんですが、新型インプレッサは三代目インプレッサ(GRB)の競技の種のスペックCのようにスペアタイアをやめてパンク修理剤を積んでおります。そのせいでトランクスペースの床が低くなってリアシート背面を倒して荷室を作る際に段差ができます。この段差じゃ車中泊の時に寝にくいし大型犬のケージを置いたら傾いて中のお犬様が車酔いしてしまいますよ。

それと、この車を種にWRXやBRZを作るならぜひ、後ろ脚のショックアブソーバーをもっと容量のあるものに作り直してしてくださいよ。マニアの乗る車なんだから荷室に少々、突起があったっていいじゃないですか。富士重工の技術者は好き物が多いんだから簡単にできるでしょ?開発目標のゴルフのGTIや仇のランサーエボリューションはそこんところしっかりやってますよ。

                 

といったわけでございまして、全体的に燃費の数字は諦めて現代風によくまとまった乗る人の安全と快適性、奇をてらわないまじめな造りのクルマでした。

              
   
野中「四本さん、この車を一言でいうと、どういうクルマでしょうか?」

四本「男性を紹介された女性の決まり文句、」
 
    

                     「いい人だね。」

野中さんも言ったことあるでしょ?ブツブツ・・・・・。





さてみなさん、
 
10月30日(日)は、

    

いつもの所に愛車(N700A)で向井千秋。
  
    

リスナーのみりんださんと合流。←当日は上記のメガネを着用してましたw

    

んで、南港の痛コス見学に行きました。

    

例年に比べて参加車が少なかったです。

南港を後にした我々は、

    

あ~

    

おいしいヨキソバが、

    
 
食べたいんじゃ~って事で、
 
    

九条のチングにチェックイン。

    

豚油かす焼きそば大のロールを二人でシェア。

んで、

    

今だラ!サ!!の推しメンが決まらない みりさんは喜子(左)の性格のルビィ(右)の見た目の、理亜ちゃんが覚醒するとかイミワカンナイ事言ってましたw
 
    

                    「この子たちバカぁ?」

みりさんには、たくさんのお土産をいただいて帰路に着きました。

     

               「みりさん、お疲れさまでした。」
Posted at 2016/10/30 23:17:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月16日 イイね!

                

           「素敵なアナタのクルマのナビシート、温めて・・・」




              

                   「やるわけないやろが!」



3連休の報告。


10月8日(土)

    
                     
                    「ヘアヌードじゃ。」

パル氏のシャワー。



10月9日(日)
     
         

GTO(五色台のたこ焼き屋跡地オフ)。



10月10日(月)

    

珍しく祝日開催の朝ミ。
お隣の県では改造車が集まると通報されるみたいなので、

    

午後からの、かずかずき君のオフ会には市販車無改造クラスでエントリーしましょうわい。


かず君の他は、若旦那さん、ヨモギ君、ワシ・・・。

             







さてみなさん!本日10月16日(日)は、

バビルの塔ならぬバブルの塔こと宇多津ゴールドタワーに、

    

Gr.A GT-Rが来讃してるってことで、

    

                   「おーまいがー!!」

って感じで朝ミの後に飯食ってチェックイン。

朝ミで一緒だった、かべきちさんと、よっしー君とヤンキーなクルマを展示してる会場から(ちょっち悩んでw)1000円払って特設会場へ。

    

共石とHKSのGT-Rが展示してました。

        

このブログのたいていのリスナーさんには説明不要のクルマですので個人的なR32のお話をしませう。

    

R32はタイプⅯとGT-RのVスぺⅡ、チューンド2台の試乗をしたのが19~20歳の時の良い思ひ出です。

    

レースで連戦連勝してた頃、自身が小4~5年でしたでしょうか・・・。その後もチューニングベースカーとても高価な車かつ維持費も高額なんで・・・。

    

               「GT-Rかぁ、オラには無理ずら。」

って雲の上のクルマでしたね。(今でもオーナーさんの話聞いたら・・・大変ですね。)

 


さて、GT-Rの魅力はRB26DETTの他に男臭いカッコ良さにあると思います。



こちらをご覧ください。
 
    

ハの字をきった260~265幅のバルーンタイアは、フロントアルミフェンダーのアーチ内の隙間を一切許しておりませぬ。

    

ボディ上部から下部にかけて裾絞りになったボディラインは前後のブリスターフェンダーと相まって、くびれ感を強調。はみ出たタイアがそれを、より力強くアピールしています。
    
    

このカッコ良さはWRCに参戦していたランサーエボリューションとインプレッサWRXのGr.A ターマック仕様と共通でありまして、
   
      

20年以上たったいまでも不肖の愛車が、そのイメージを踏襲してるものであります。

    

                「はぁ、相変わらず頑固親父だね。」
 

   
    

               「( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww
Posted at 2016/10/16 22:00:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「@陸奥亭班長 オラはいつ行けばいいずら?」
何シテル?   12/04 18:55
白ちゃんです。 クルマのイベントの見学や京阪神地区に遊びに行くのが好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
|ω=`)…コソコソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 16:12:51
ついに来たか…♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 00:20:14
こんな車があるとイイね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 22:02:27
お友達
いろんなメーカー、車種の方々と交流したいです。

おもしろいブログを書かれている方、ワンコ好きの方 友達になってください。

興味を持たれた方、お気軽にクリックしてください。



92 人のお友達がいます
若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
チャンピオン シロナチャンピオン シロナ * mac-emac-e *
カクタスカクタス * ビバーチェビバーチェ *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014年7月納車。 2008年式のA型。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
フォレスターが高く売れる話があったから乗り換え。 2011年8月に中古で購入。 200 ...
トヨタ オーパ みさき (トヨタ オーパ)
主に父が乗ってます。 僕はほとんど乗りません。 ヒット作のウィッシュのベースですがo ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スノボに行くのに便利なので中古で購入。 マフラーのみ交換。 今まで一番長く乗った車。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.