• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ちゃん@ブルーレットを砕け♪のブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

試乗情報2014


    

                  「プラウディアじゃがー。」


マイカーの中古インプのドアスイッチパネルが傷んでるのでディーラーに部品の見積に行ったついでに新型車の試乗をしてきました。



             

みなさん、ご機嫌いかがですか?試乗情報2014の時間です。   

ワタクシは四本和彦です。



今回、話題の中心にします車は・・・。




           

富士重工のWRX S4とSTIです。




            

WRXとは3世代続いたインプレッサのラリー競技の種になる鬼っ子のような仕様で

して、今回は単独の車種として登場しました。




今までの3世代の泥臭いWRXに比べて、


             

なにやら速そうなツーリングカーといった雰囲気ですね。




まづは、S4の試乗からです。


   
    

基をインプレッサからレボーグに変更して世間からレボーグセダンと揶揄されてる

S4ですが新型の直噴ターボエンジンに制御の細かいCVT、自動パーキングブレー

キ、アイサイトと先進装備満載でSTIより新しさを感じますね。


 
    

足回りの味付けはしなやかで操舵感はかなり機敏ですね。エンジンは低速からト

ルクが出ておりCVTの制御は細やかで大変スムーズです。

しかし、おとなしいグレードでも300馬力という出力で扱うには自制心が必要で、

一般道の流れに合わせるのも忍耐力が必要です。

デイリーユースならSTIよりこちらですねぇ。







さぁ、お次はSTIです。


 
   

まづ、エンジンなんですが初代レガシーから25年以上も使用してるEJ20型というも

ので国際ラリー競技で得たノウハウで3世代目と同様の308馬力というすざまじい

出力を誇ります。新型になっても燃費は変わってないようです。




   

ひとたびエンジンのスロットルの反応を1番鋭くするボタンを押してアクセルを踏み

込むと助手席の営業マンの首がシートに叩き付けられるほどの加速をいたしま

す。


            

ギアボックスは2世代目から使用してる6速のマニュアルトランスミッションでして、2

世代、3世代のモノと比べてシフトストロークは変わりませんがずいぶんと軽く、ス

ムーズになりましたねぇ。

クラッチも軽くなりました。




   

シートは3世代続いたセミバケット形状をやめてしまいましたね。

この手のスポーツカーなら大柄な私は肩のサポートがしっかりしてるセミバケット形

状の方が好ましいですがね。

着座位置は185cmの私が座っても天井と頭の間に拳1個ともう少し入る程度の空

間があります。

なにより富士重工は他社より視界に関する基準が厳しいのでこの手のスポーティ

なセダンでもボンネットを見下ろせるような視界の良さです。


                 

他にも視界を良くする工夫がございまして・・・。



    

私が口を酸っぱくして提案してる、三角窓!



                

                


三角まゆげ。








   
   

今回の試乗車はドイツのビルシュタインという上等なショックアブソーバーを奢って

おります。乗り味は辛口ですが不快な突き上げや振動が抑えられております。

タイヤは18インチで245幅の偏平率40という横踏ん張りに強い野太いタイヤを履い

てるので静粛性の増した車内にロードノイズが多く入ってきます。



   


ハンドルの操舵感なんですが、S4は電動、STIは油圧のパワーアシストを掛けてい

ます。初代から3世代目はパワステが効きすぎて操作が軽すぎたんですが、この

車は適度に重く車の雰囲気にあったものであります。





               
 



それにしても、308馬力なんて一般公道で必要ないですよ。

スポーツカーでも200馬力あればおつりがきますよ。

社会悪な車ですね。





   
   

今、日本のメーカーで2リッターターボでパワーを求め続けてるのは富士重工だけ

ですよ。

それにしても変わったメーカーですねー。




まぁ、たまには趣味的な車に乗るのもいいものですがね。




          

               「パワーは麻薬ですね!」







からの、本来ならいつもの山坂道に行くんですが、




岡山に中毒性の高いダントツラーメンを食べにいきましたw

   

混ぜラーメン並 肉増し にんにくチップ入り 野菜・油・味2倍。



その後、市街地ぶらり。
   

   

シングルナンバーのGX71。
           


            

メイツと世界のYAZAWAパイセン推しのメロンに行って帰りました。


    

                  「二郎系は麻薬ですね!」
Posted at 2014/09/23 21:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年09月15日 イイね!

3連休の雑記 (・8・)に会いに行ったら、GR/GVオフ・・・になった 

9月の3連休であります。



13日(土)は屋島のホームセンターでパルのシャワーから。

    

             
    
                       「ぬくいの~。」




    

                     「よう乾かしまい!」



パルを洗った後は・・・。

    

ゲ某でラブライブ!1期6巻のDVDを一気借り。

借りたかった人・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!






はい、14日(日)であります。


            

快晴のSETO O-HASI ブリッヂを北へ。


    
      
  

バシに着弾。




   

んで、バシから御堂筋線でキタへ。




             
   


せっかくのキタですから、茶屋町、カッパ横丁、曾根崎からの天満徘徊w。


天満から堺筋線でのバシ・・・。




   



1時過ぎだったんでどの飯屋もいっぱい。 




なんで、

            


バシというか恵美須町のいつもの中華屋へ。


    

今回の焼き飯はべしゃってますたorz・・・。




んで、765のゲーセンに行って、





            


ことりちゃんの2日前のバースデーをお祝い・・・。




帰ろうとしたら同郷のまこっちゃん仕様のスウィスポがべべちゃんこ。


   


帰りは堺までドライヴして阪高から山陽で無事帰宅。




15日(月)は・・・。


朝、ひきこっもって、みんカラ徘徊してる途中でクリビツテンギョウな情報をゲッツ!


        

           

                   「kotori?what?」


セガ系ゲーセンの

ラブライブ企画で作成された9体のμ`sメンバーのうち大半はアキバに置いてるんですが・・・。



東條パイセンは大阪へ。

つまり、


               

       「昨日、バシに来たのにウチに気づかへんかったんや!?」  





なんですが全国中9分の1の一体のことりちゃんが倉敷のセガに来てるみたいなんで

           
             



インプでオキャーマに向井理。




児島ICに着弾してなんとなくクリスタルで右(南)にワッパを切って鷲羽山に向井千秋したら・・・。



GV/GR1台づつとマークX1台が居てマークXの方に声をかけられました・・・。




駄菓子菓子、これはリスナーのデバ@GVFさんのリスナーさんかと感づいてお答えしたら・・・。





後から数が集まって、



    


GR/GV・5台とマークX・3台、NSX1台のプチオフになってたwww。


    


ただのインプの並びと思うなかれw


   



左からサテンホワイトパールの2台は・・・。

写真左は2.5L 5ATのts(チューンドbySTI。)

写真右は2.0L 6MTのS206(500マソ級のワークスフルチューン。)



    


ハッチバック3台は、

左のピュアホワイト2台は左からA型の素のワシのクルマ。

真ん中はA型STi20周年アニバーサリーモデル。

右の黒はGRF(AT)の初期型。

 
    


  
    

マークⅩは計3台(うち2台は白)。みなG`S(かな?)

(写真にはありませんがリアバンパーに鮫エラが入ってるオサレなマーⅩがいたんだぜ。)




   

トドメは98式NSX(3.0AT)。

レイズの新作鍛造ウィールのガンブルーはインディ・イエローパールに似合ってますた。

ほかにもメルツェデスのSL AMGとSLKもいたりと豪華な鷲羽山ですた。






   


さて、本来の目的を遂行すべく展望台のPを後にしますた。






            
    

   
             
なんとか、倉敷のセガに到着。



            

                「コトリチャン!!(・8・)」







           
 

 
                 「類は友を呼ぶの。」              

Posted at 2014/09/15 21:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

白ちゃんです。(関西にいた時のいつもの飲み屋でのあだ名) 幼少の頃からクルマとアニメが好きなおっさんです。(ので新旧ジャンル問わず偏見はありません。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

やっとGWです😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 21:57:33
モータージャーナリストのドライビング判定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 02:40:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014年7月納車。 2008年式のA型。
その他 シェットランドシープドック その他 シェットランドシープドック
パル ♂ 2012年8月10日生まれ
三菱 eKワゴン ダイヤさん←◇3←三菱 (三菱 eKワゴン)
2017年10月にL175ムーブの後釜として我が家に来た軽自動車。 ムーブより使い勝手 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スノボに行くのに便利なので中古で購入。 マフラーのみ交換。 今まで一番長く乗った車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation