• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

日本最南端の旅(行けずの旅) 三日目 なぜか西表島

日本最南端の旅(行けずの旅) 三日目 なぜか西表島 旅行3日目は楽しみにしていた「波照間島」を目指します。

事前予約をしていた8:30発 波照間行きのチケットを貰いに離島ターミナルに到着。


そこで見たくない文字が…

「波照間行き第1便 欠航」
………

安栄観光のチケット売り場で確認すると、
「少し遅い出発になりますが貨物船は出ます。
ただ、帰りの高速船が運行できるかは、分かりません。」

日帰りで行くには、貨物船で出発して1時間の滞在で同じ貨物船で帰るしかないらしい。
それでは島に行くだけで観光できません。

仕方がないので、別のプランを模索します。

行ってないのは西表島の西側。

早速8:30分の西表行きのチケットを往復で購入し、
レンタカーを予約します。
高速船の料金:石垣島-西表島(大原港)大人2,980円(往復)


西表島の離島ターミナルに到着。

ヤマネコレンタカーの送迎車が待機してました。

この日の相棒はダイハツ タント

島内は軽で十分ですね。
ドライブ中すれ違う車はほとんど「わ」ナンバーのレンタカーでした。



いざ出発!観光ガイドを見て一番近い「イリオモテヤマネコ保護センター」を経由して島の西側を目指します。

久しぶりのフットブレーキ
ウインカーの戻りに癖があります。

島内には信号機が二ヶ所しか無いこと、
ガソリン代が日本一高いこと、
野生動物の飛び出しは多く、ぶつかると修理代が洒落にならないことを昨日ツアーガイドさんから聞いてます。

約15分ほどで「イリオモテヤマネコ保護センター」に到着




入場無料。
生きたヤマネコは居ませんが、剥製とヤマネコの生態について学べます。


体長は家猫と同じぐらい。


この大きさで単独で狩りをするのは大変でしょうね。

保護センターを出ると、嵐のような豪雨。
入道雲の下に入ったかな。

観光案内から島の西側にある沖縄最大の川「浦内川」の遊覧船ツアーを発見。
天候の回復を祈り、向かってみます。
電話で11時30分の便を確認して出発!

船浦大橋

画像はありませんが山側に「ピナイサーラの滝」が見えます。

走っているうちに天候が回復。
外に出られそうです。

途中「星の砂海岸」の看板を見つけて、寄り道。

星の砂海岸

予想以上。今回の旅行で一番綺麗な海岸。


水が透明 熱帯魚も足元まで来ます。





ここの星の砂は角が残ってます。


もう少しゆっくりしたかったのですが、遊覧船の時間が気になり、後ろ髪を引かれる思いで海岸を後にします。

浦内川遊覧船

昨日と同じ底の平らな平舟。

お店の長靴に履き替え、説明を聞くと。
上流で船を降りて、徒歩で滝まで歩くそうです。
料金:大人1,800円




垂れ下がった根が着水して新しい苗になるそうです。

途中 リュウキュウイノシシの子供(ウリ坊)が水辺に顔を出しました。

(中央の木の右側)

天候が回復


下船ポイントの軍艦岩

ここから徒歩で二つの滝を目指してトレッキング開始。

遊歩道はこんな感じ

こんな水溜まりが沢山あります。
でも、長靴を履いているので大丈夫。

遊歩道の横にあった小さな滝


35分ほど遊歩道を登りマリュドゥの滝展望台に到着




さらに20分登り、目的地カンピレーの滝に到着


片道55分、船の出発まで残り1時間5分
急いで船まで戻ります。

私たちの後ろを歩いていた女性二人 間に合うかなぁ、と心配になります。

なんとか10分前に船着き場に到着

迎えの船が来ました。


岩場にモヤイます


遊覧船発着場までは約30分

なかなかハードなツアーでした。

カヌーツアーもあり、早朝出発のツアーが朝日で水面が輝きオススメだそうです。

靴を履き替えて車に乗り、同じ道を引き返します。

月ヶ浜

ホテル「ニライカナイ」から徒歩1分

途中 珍しい猛禽を発見

つがいのカンムリワシです!
国指定特別天然記念物
こちらがオス 後頭部に黒白横縞の飾り羽があります。


メス 正面


メス 横向き

携帯ではこの画質が精一杯でした。

約1時間で大原港に到着。

大原の信号

これが日本最南端の信号機です。

ガソリンを給油してタントを返却
レギュラー145円でした。
神奈川と30円差ぐらいかな

石垣島に戻り、バスターミナルから路線バスで今夜の宿泊先フサキリゾートヴィレッジに向かいます。

どうにか最終バスに間に合いました。

コテージタイプに泊まります。


ツインタイプ


夕食は石垣牛の炭火焼き中心のコース

ウェルカムドリンクのマンゴージュース


時計回りに上から、海ぶどう、島魚のお造り、豆腐よう、ミミガー、石垣牛のユッケ


石垣牛の握り


石垣牛のたたき ポン酢のジュレ


もずく、アーサー、島ニンジンの酢の物


石垣牛の炭火焼き


デザートの紫芋のようかん、わらび餅(黒糖、パイン、紫芋)
シークヮーサーのプリン


全部美味しく頂きました。
中でも石垣牛のたたきと紫芋のようかんが素晴らしかった。

3日目のハイドラ走行ログ


3日目はツアーの疲れもありよく眠れました。









ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/02/23 23:52:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントガラスの溝埋め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:52:48
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:17:32
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 06:51:54

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation