• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

とにかく車重が軽く、ボデーがちっちゃくて愛嬌がある。

とにかく車重が軽く、ボデーがちっちゃくて愛嬌がある。
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / キャロル 不明 (1991年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 車重680kgは、S660の830kgより150kgも軽く、660ccシングルカムターボエンジンは、61馬力と十分すぎるぐらいで、その加速は、助手席に乗ったほとんどの人が、「なんなんコレ、ジェットコースターみたい!」って感じるようです。燃費もレギュラーガソリンで、街乗り16L/km、高速18L/kmと旧車にしては、財布に優しいヤツなんです。
不満な点 悪路走行時のガタピシ音と車格に対する小回りが大きいこと、ステアリングがやや重いこと、部品はマツダではなく、スズキディーラーで手配となることです。
総評 走行安全性能を考えると、こんなに軽くて、こんなに走る軽自動車は、今後出ないと思います。15年前に187,000円で購入、14年ぶりのリフレッシュ復活に必要工具、タイヤホイール込みで約250,000円と整備期間半年かかりましたが、改めて凄いヤツだと感じました。
本当に愛いヤツです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
小さなまんまるボデーに愛嬌あるカバ顔が何とも言えません。これぞ、BABY GANGって感じです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
良く走り、良く曲がりますが、ボディ剛性は補強が必要と感じています。悪路以外なら気持ち良く走れます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
33年前のクルマなので仕方ないですが、エンジンマウントやミッションマウントの交換、フレームなどの錆部分の鉄板補修をしていかないと本来の乗り心地には辿りつけないと思います。乗ってられないほどではないですが、悪路は乗り心地悪いです。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
小さなボディの割には、後席倒して、助手席併用でタイヤ4本積載可能なので十分です。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
レギュラーガソリンで街乗り16L/km、高速18.7L/kmは、上出来ではないかと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 3
旧車なりに部品代は、それなりに高くつきますが、コスパは良いと思います。
その他
故障経験 長年放置によるリアドラムブレーキの固着、燃料系(ポンプ、ゲージ、インジェクター)の不動、ヘッドライトの球切れ、ラジエーターの冷却水漏れ、アイドリング不調など。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/01 16:50:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車と出会って1年!
シャトー・マルゴー(Ch.Margo)さん

クロームブックを購入
よーのすけ@NB1さん

何故買ったか❔
元祖かれんさん

いろいろ
弥生花月@AquBerylまりえちゃんさん

どっちを選ぶ…?
8台目さん

カキフライ!
高野連さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とにかく車重が軽く、ボデーがちっちゃくて愛嬌がある。 http://cvw.jp/b/1847285/47690775/
何シテル?   05/01 16:50
砂漠のトラです。14年ぶりにAAキャロル復活しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハンチング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 08:29:39
F6A キャロル ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:30:02
スズキ純正  PCD 100 の足回り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 23:45:54

愛車一覧

マツダ キャロル タートル号 (マツダ キャロル)
2023年10月に13年ぶりに自宅倉庫から引っ張り出して、半年かかりましたが、DIY整備 ...
BMW HP2-S chyoiwaruOyaji (BMW HP2-S)
R1200S2007→ R nine Tracer2018→ HP2sports2010
日産 フェアレディZ レティー (日産 フェアレディZ)
毎週末、車庫前でエンジン始動してタイヤ転がしてますが、現在検切れ(-_-;)です。エンジ ...
アバルト 595 (ハッチバック) ケンケン (アバルト 595 (ハッチバック))
2021年3月12日に納車しました。並行輸入の左H、本国仕様のアバルト595エッセエッセ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation