• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青いカメの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2017年8月19日

リアブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
既にパッドが取り外されてますが、ここまでの作業は他の方の整備手帳をご覧下さい。
ピストンは昔アストロで購入した専用工具で開いてます。
2
交換する新品のブレーキパッドはスバルDラーの友人からの頂きものです。
確か7~8年前に貰ったものだったかと思います。
因みに、スバル純正だけあって、パッド以外にプレートやグリス、パッドを固定するピンが全て新品で付属されてました。
3
新品のプレートが付属されているお陰で、事前にパッドに組み付けてグリスアップしておけるので、非常に楽でした。
4
取り外したパッドはこんな感じです。
写真左が内側、写真右が外側です。
以前Dラーの友人からも外側の方が減りが早いよ っとは言われてましたが、結構差が有りますね。
5
新品パッドをキャリパーに組み付け終わったら、何故かこのパーツが余りました・・・(^ ^ ;)
どこの部品だろうとキャリパー周りを再確認してみると・・・。
6
黄色い矢印の部分の部品でした。
全ての作業が終了して、ホイールも付けてしまったので、今回は交換せずに終了。
そもそも純正じゃ無ければこの部品すら付属されていませんので、不具合が無ければ交換しなくても大丈夫でしょう。
次回のパッド交換の時にでもやります。
何時になるか分かりませんが。
7
最後は取り外したパッドに付いていたプレート類を清掃して終了。
低速で走行していると「くぉ~ん、くぉ~ん」って音が聞こえる時が有りますが、当たりが出ればその内消えるでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年4月の洗車

難易度:

シートレールのボルト隠し

難易度:

グリル再塗装

難易度: ★★

グリル塗装+STIオーナメント取り付け

難易度: ★★

ミラー修理

難易度:

スピーカー修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ちゃむと さん 綺麗ですねー  天気が良くなることを祈りますが、いま天気予報で雨が多いゴールデンウィークになると言ってました(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)」
何シテル?   04/25 23:12
40歳過ぎたおじさんです。 ミラーレスカメラ持って道志みち~山中湖や小菅村辺りを早朝ドライブしてます。 グーグルのストリートビューで絶景が楽しめそうな林道を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
何だかんだと丸18年が経過し、一番付き合いの長い車となりました。 家族との移動は基本NB ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻の新しい相棒です。 アルトからの乗換えなので、全てが良くて満足してます。 ドライビング ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いや~ この車は楽しかった! 新古(走行距離30km)で購入して、最終的には111,34 ...
その他 その他 その他 その他
今はTB-03をドリフト用にして遊んでます。 IFSをスタンダードタイプのサスペンション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation