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イイね!
2015年08月14日

もろまえ走行会に参加しました!

もろまえ走行会に参加しました! こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ


新しいブレーキの試しも兼ねてサーキットに行きたいな〜と思っていたので、
昨日、美浜サーキットで行われた「もろまえ走行会」に参加してきました!






もろまえ走行会も美浜サーキットも初めてなので、おっかなびっくりでしたが、
到着するとラリーカーがいたので、思わず隣に陣取る(笑)

ラリーに出場している本物のラリーカーでした♪(´ε` )


新型コペンも団体さんで参加してました( ´ ▽ ` )ノ




S2000もたくさん走ってました(^^



写真はありませんが、ロードスターも歴代全て揃ってました( ´ ▽ ` )ノ


写真を撮る前に食べてしまいましたが、この走行会の名物「もろまえカレー」、とても美味しかったです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

走行会はたくさんのスポーツカーが見れてとても楽しいです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ













っと、

自分の事を忘れてましたww

えっ、いらないって(笑)
まぁ…そう言わずにww


クラス0〜6まであり自分は最初、クラス1だったのですが…


あまりに遅くてクラス0に移動


午後からは少しコツを掴んで55.269に詰めましたが……遅くのは相変わらず(^_^;)


う〜ん(^_^;)
午後の後半からズルズルとタイムが落ちて行く(T_T)





リアシートの座面やパンク修理キットを降ろしてみましたが、効果ナシ……

っと言うか悪化ww


下りカーブで変にリヤが流れて〜VDC効いて〜加速しない(T_T)
ブレーキ踏みすぎるとABS発動からの失速~_~;
(減速しすぎて後ろの方に迷惑をかけたのは内緒で…(^_^;))



VDCやABSなど電子デバイスに助けられても車をコントロールできない自分の下手さに呆れる~_~;




何と無くタイヤを確認しようとリヤタイヤを見ると…



パターンが潰れてきました(・_・;

これはローテーション後のリアタイヤ、フロントはまだ大丈夫。



タイヤに頼らないように走る練習して、

もっと運転が上手くなりたいです(T_T)











あっ、タイヤ買わなきゃ(汗
ブログ一覧 | サーキット編 | 日記
Posted at 2015/08/14 23:03:15

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この記事へのコメント

2015年8月14日 23:06
サーキット…憧れます(笑)

走りたいです(^^)
コメントへの返答
2015年8月14日 23:10
ぜひ走りましょ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

関西方面の走り仲間と「サーキット行きたいね」と話しているので、もしかしたらお誘いできるかもしれないです( ´ ▽ ` )ノ
2015年8月14日 23:12
その時は是非お願いします(笑)
コメントへの返答
2015年8月14日 23:15
了解しました!
2015年8月14日 23:22
ふふふ、ハッチバックのインプは
むやみに後ろを軽くするとトッ散らかるだけなのだよ。(☆∀☆)

だからワタクシはスペアタイヤは積んだまま(笑)。
コメントへの返答
2015年8月14日 23:32
インプレッサ買って初めてカウンター当てましたよ(; ̄▽ ̄)

GPはスペアタイヤ無いので←(意味違っ
一応、ガソリンは満タンだったんですけどね〜(笑)
2015年8月15日 1:03
こんばんは(^-^)

サーキットでの走行、楽しそうですね♪

タイヤに頼らないように走る練習・・・

燃費走行をしている僕は日常走行で、Gをかける荷重を制限する練習しています。
「G-Bowl」というものを使って、車にかかるGの量をボールで表すものです。今では、i-phoneのアプリでGのかかり具合を数値で表示したり、ボールの動きを保存して再生できるみたいです。

これを使って一番よかったこと・・・それは、荷重がどの方向にどれだけのGがかかったのか。そのGの量が具体的な数値で把握できるようになったことです。公道レベルなので、たいしたGではないですが(^^;;

それでも僕の場合は、制限したGを意識した結果、あまり速度を落とさなくても、コーナーに進入・旋回できるようになりました(家族が同乗しているので、たいした速度ではないです)
「制限したGがかかるまでは、速度を出せる」という理由からなのかなと思っています。

速度を落とさなくてもよいので、再加速する事も少なくなり、燃費も向上しました。それに以前に比べ舵角の量も減ったので、タイヤの減りも少なくなりました。公道メインの僕としては、いいこと尽くめです♪

サーキットでは、どれ程の効果があるかは分かりません(役立たなくてすみませんm(_ _)m)
なのでこの練習方法も、「こんな方法もあるよ」っという程度に、軽く読み流してくれるとありがたいです(^^;;;

(あまり役立ちそうにもないので、コメントやめておこうか考えましたが・・・まっしゅさんに軽くあしらわれることを承知で、コメントさせて頂きました♪ 僕も、運転がもっと上手になりたいです(^-^))
コメントへの返答
2015年8月15日 23:29
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

あしらう だなんてとんでもない(^^

荷重移動は少しづつ挑戦しているのですが、なかなか難しいので参考になります_φ( ̄▽ ̄ )


ハガキ1枚分しか無いと言われるタイヤと地面の接地面積で最大限の仕事をさせる為に、どれだけ荷重をかけて、どれだけ駆動力をかけるのか……

頭ではなんとなく分かっているつもりでも身体が動きません(T_T)

荷重移動が自由にできるようになれば、サーキットの限界走行も街中の燃費走行も高いレベルでできるようになると思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

その上、消耗品の交換期も長くなれば本当に良い事ばかりですね( ´ ▽ ` )♪

アドバイスありがとうございます♪
2015年8月15日 15:41
電子デバイスは、安定して走れるけれど、速く走れるのとイコールではないですよ。
僕は、自分の操作と車の挙動にズレが生じるので、気持ち悪くてw
コメントへの返答
2015年8月15日 23:04
サーキットを走るときは電子デバイスのスイッチをOFFにしているのですが…、

車の方が強制的に制御を介入させるので、実質全OFFはできないんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
自分もズレが気持ち悪いですが、電子デバイスと仲良くしないとダメっぽいです(T_T)
2015年8月15日 22:00
お疲れ様っした。また一緒に遊んでくださいね(^ ^)
コメントへの返答
2015年8月15日 22:57
先日はありがとうございました。

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
2015年8月17日 23:43
お疲れ様でした~!

「もろまえ」に参加されてたんですね。

友人2人が参加してましたよ。

実は次の日美浜走りました。

結果は・・・・情けないです。トホホ・・・

次回は是非ご一緒しましょう!
コメントへの返答
2015年8月17日 23:49
お疲れ様でした!

自分は今回、知り合いが誰一人おらず独りぼっちでの参加でしたww

機会があればぜひ、よろしくお願いします〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015年8月27日 8:02
おはようございます。

初コメです、宜しくお願いします。

サーキットって、憧れますよネ(^o^)

自分の技量を知ることが出来ますし、車自体のセッティングも…
ただ、タイヤなどすぐにズルズルになっちゃいますよネ(≧∇≦)

次回も、頑張ってタイムアップを…

応援してます*\(^o^)/*
コメントへの返答
2015年8月28日 20:59
はじめまして
こんばんは

初めて走るサーキットとは言え
もう、自分の下手さに呆れるばかりでした(^_^;)

今後も頑張って走ります!
応援ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015年9月18日 20:43
遅めにすみません

8月で走ってその程度のタイヤの潰れなら全然大丈夫ですよ(*⌒▽⌒*)

サーキットは自分の運転技術を上げると思って走ればタイムは後からついてきますよ(-.-)y-゜゜゜

タイヤのグレードを上げたり、タイヤを太くすればタイムは勝手に上がりますが、自分の運転技術が上がった訳ではないので今のサイズとグレードで頑張ってみるのも手ですね(sドラよりはDZ101のが走りやすくはなります)

と勝手な事ばかり言ってすみませんm(_ _)m

一緒に走ってみたかったです……
コメントへの返答
2015年9月18日 21:12
コメントありがとうございます!

サーキットを走り始めて、まだ1年ちょっとなので分からない事ばかりです(^_^;)

大丈夫ですかね…
アドバイスありがとうございますm(_ _)m



タイヤ屋さんにスポーツ志向のタイヤで!と言ったらS.driveを勧められましした。
次はDZ101にしてみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たまぴよ工房の方ですよね(^^
ご一緒する機会があれば!お願いします。

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