• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

和歌山県の聖地へ

秋のお祭り真っ盛りのこの連休の中日の今日、和歌山県の高野山に行ってきました!
高野山は何回か訪れているのですが今回はテレビの影響で...
先月、NHKで放送されましたブラタモリで高野山を紹介しており、ちょうど気候もいいし改めて散策したい気持ちになり出掛けました!
高野山では季節によって駐車場が心配なので少し早目に出発しての現地到着が9時前くらい。
まこの希望する壇上伽藍前の駐車場が1台分空いていました!ラッキー(^_^;)



最初にこの壇上伽藍を参詣させて頂きました。
まだ朝早目なので空いてる!
テレビで紹介された所を一通り見学して凄く満足しました。








凄く天気が良くて暑くもなく寒くもなく。
凄く清々しい!



次は金剛峯寺へ。











金剛峯寺の見学はまこは2回目。
凄く気持ちが洗われるというかなんと言うか。
穏やかな気持ちでゆっくりと見させて頂きました。

金剛峯寺を出る頃にはもう車の渋滞でみんな駐車場探しに奔走。もはや、まこ号スイフトスポーツでの移動は不可能と思い徒歩にて移動!まあまこは歩きたかったので全然オッケイ!
で、

今朝、まこが作った簡易弁当でお昼休憩して奥の院へ。


奥の院を歩いている時は少し歩き疲れていたのですが森の木々から差し込む光を気持ち良く浴びて弘法大師御廟へ。
色々な思いを胸にありがたく参詣させて頂きました。

流石に帰り道は子供達も疲れていたのでバスにて駐車場まで。

最後は霊宝館にてブラタモリでも紹介されていた空海直筆の書物、国宝 聾瞽指帰を見て圧倒されました。
高野山に30年住んでいるお坊さんも見たことがないほど貴重な書物。
明日までの期間限定なのでまこは見学できて良かったです。





今回はかなりゆっくりと高野山の散策をし、まだまだ行きたい所は沢山ありますが本日1日、凄く気持ちにゆとりを持って過ごす事ができました。

気持ちに余裕を持つ事は大切だと言うことを改めて認識しつつ、まだまだ未熟なまこだなあと思いました。(^_^;)












ブログ一覧
Posted at 2017/10/08 22:42:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年10月9日 12:34
毎度です\(^_^)(^_^)/
次回のオフは高野山とか良さそうですね。
龍スカ流して、ゴマ豆腐の美味しいお店行ったりと
寒く((😖))なる前にやりたいですね
コメントへの返答
2017年10月9日 19:19
毎度毎度!
なんか高野山には似つかわしい爆音系の車とかスポーツカーも多かったよ!彼らは高野山でなくリュースカが目的なんだろうね!
ゴマ豆腐はまこの好物です。
一度みんなで行ってみたいですな!
2017年10月9日 19:15
どもです。
随分歩かれたと思いますが、この時期の気温と森林浴で気持ち良かったでしょうね。
場所も場所だけに、まさに心洗われる休日。
最近ストレス貯まってるから行ってみようかな。
南無大師遍照金剛
コメントへの返答
2017年10月9日 19:23
カラムゥさん!毎度です!
確かに結構歩きましたね。心地よい疲れといいますか本当に心洗われましたね(^^)
毎日、バタバタと多忙な方、何かに疲れている方は気持ちのいい今の季節に行って頂きたいですね!
Go!XV!(^^)v
2017年10月15日 19:12
遅コメですみません(^_^;)

私もブラタモリ見てました。
高野山は奥の院の武将のお墓がそうそうたる面々ですよね。
しかも今なら若き日の弘法大師の直筆の書物が見られるとか凄い事です。

こう言う日本の歴史的な場所を訪れる事は私も大好きです。
いつかは行ってみたい場所の一つです(^^)
コメントへの返答
2017年10月15日 19:24
こんばんわ!ブラタモリ見てましたか!
現地でお坊さんのお話を少し聞いたのですがブラタモリの影響はかなりのものらしいです。奥の院の武将のお墓は面々がスゴイですよね。特に幸運だったのがブラタモリでも紹介された国宝の書物が超目の前で見ることが出来た事。もうまこもしばらくそこから離れられない位でした。タモリ様々?!って所でしょうか。高野山も海外からの参拝客が増えてかなりの賑わいでした。有名なスポットなので是非400さんにも来て見て欲しいです!1日じゃ足りないかもですヨ!(^^)v

プロフィール

「超久しぶりにパーツレビューアップした!」
何シテル?   01/10 22:43
スイフトスポーツのある毎日が楽しいです♪マイペースの小銭チューンしかできませんがよろしくお願い致します!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ純正 ボルト(14&#215;48) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 21:47:31
リア周り異音対処法の一例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 13:55:58
garage NOB 
カテゴリ:スバル車の事なら・・・・・。
2010/08/08 11:50:00
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ まこ号 (スズキ スイフトスポーツ)
絶対パワーは控えめですがシャシーのキャパとのバランスは絶妙!前車のような強烈な加速はない ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ダットサンP510です!! 父と私のおもちゃです(^^)
ダイハツ ミラココア 我が家のアイドル♪ (ダイハツ ミラココア)
我が家のセカンドカーのミラココア(^^)通称みーちゃん号! 奥様の愛車です!十年以上ペ~ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
9年18万キロともにしました。フォレスター納車時別れるのが辛かったです。今でも初期型ステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation