• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやん555の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年10月12日

オートゲージ548シリーズの取り付け(ブーストセンサー、配線編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブーストセンサーはソレノイドカバーに丁度いい穴が開いてるので手持ちのボルトナットで取り付けました。

周りと干渉してしまうため画像の向きで取り付けました。三叉はメーター付属品です。

ここにした理由はスロットル後のインマニ圧を取りたかったから。インプレッサネットさんのEVC取り付けを参考にしました。

後々EVCを取り付ける際は三叉を十字に交換すれば拡張性もあるという寸法。
2
ホースは付属品ではなくキジマ製を使用しました。いじってる感出したくないので黒です。
3
4線まとめて右フェンダーまで持ってきます。

コルゲートチューブにコードを入れるコツを掴むのにかなり時間を食われました😅
配線チューブはエーモンの3φ2mと7φ2mを用意してましたがブーストセンサーの分が足りなくなったので後で追加してます。

インタークーラーは潔く外し(外さないと無理)、車内への引き込みは定番の穴から。初めてエーモンの配線通しを使いましたがめっちゃ使いやすかったです!オススメです!

あと失敗したのがタワーバーの手前から車内に通したこと…。バーの向こう側に線を持っていってから通さないと無駄に外す羽目になります(笑)

あ、フェンダーシュラウドはワタクシ取っ払っております😗
4
で、車内に通した場面…。

「全然足りへんやん!」って声に出ました(笑)

この段階での延長発覚はキツイね🥲あと1メートル欲しい…。オートゲージさん頼んますわ🙇

車内に通すとどれがどの線か分からなくなるので印をしときました。
5
油温と水温の線はギボシで延長しましたが油圧とブーストは車内に届いた線が短く体勢もきついのでエーモンの接続コネクターを使用。

これ超楽ちん😁あまりこういう物は使いたくなかったですが、接触不良も今のとこ無い模様です。
6
USBソケットは上下4ヶ所の爪で留まってて下2ヶ所は手が届きませんが上2ヶ所を外せば知恵の輪でちょっと強引ですが外せます。

再び配線通しを駆使して常時電源、アクセサリー、センサー線3つをナビ下から通します。

USBは手前にオフセットするので配線を延長しました。

↓こちらが適合します↓
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E9%9B%BB%E8%A3%85-025%E5%9E%8B-NH-8%E6%A5%B5-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B07192BLRZ/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&keywords=%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E9%9B%BB%E8%A3%85+025%E5%9E%8B+NH+%E9%9D%9E%E9%98%B2%E6%B0%B4+8%E6%A5%B5+%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&qid=1634090317&sr=8-1
7
いきなり完成してますが、メーターを置くパネルはダイソーのカラーボードとカーボン柄のリメイクシートで製作しました。完全丸パクリです。参考にさせていただいた整備手帳を勝手に貼らせていただきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/108408/car/2235191/5851708/note.aspx

パクリはしたけどクオリティーはものすごく低く設置途中で割れました、いや製作途中ですでに…(笑)
リメイクシートで繋がってるだけです😓

私はロボットゲートのリモコンを置くためのスペースを追加しました。
8
ブーストメーターはスラッシュのピラーメーターパネルでAピラーに設置して完成!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト他交換

難易度: ★★★

タイヤ内面修理(パンク修理)

難易度:

デフィメーター取付工事

難易度:

ワコーズ RECSの施工

難易度:

WRX車検

難易度:

Defi racer gauge N2 ブースト・水温計取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プラグ交換めちゃ疲れた〜。」
何シテル?   09/25 21:51
くにやん555と申します。みんカラ諸先輩方を参考に自分好みの車に仕上げていきたいと思います。 2021年9月17日 改名しましたm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正ドライブレコーダーの容量アップ方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 16:10:04
リアフォグ撤去、バックランプ2灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 13:54:02
バックランプ2灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 13:36:13

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
VABから乗り換えました! 車検が近づくたびにソワソワしなくていいクルマいじりをします ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
乗り換えました。いろいろ遠回りした気がする。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
3.6R EyeSight Grand Master 前車B4がミッションコントロール ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 3.0R SIクルーズリミテッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation