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2007年05月04日

消え行く6気筒・2.5L~Joyさんのブログに思う(後編)

その文章とはJoyさんの衝撃のブログにある「自分には大排気量のクルマはオーバースペックかも」という言葉です。

私のB3も1400kgという車重に比し、3リッターの大排気量のエンジンが搭載されております。トラクションコントロールもDSC等の姿勢制御システムも搭載されていません。1速ギアでスロットル全開にするとホイールスピンを起こし、非常に危ないです。私にはとても扱いきれない車なのです。

最近のDセグメントはかなり重くなってきていますが、それでも3リッターはオーバースペックだと思います。
直4の2リッターも軽快なハンドリングが楽しめると思うのですが、他人数乗車+坂道といったケースでの+αの排気量の余裕が欲しいところです。

そうなるとDセグメントは6気筒 2.5Lがベストな排気量ではないかと思うのです。(ただ自分には2.5Lさえも扱えきれないかもしれません・・・)
しかしながら、6気筒 2.5Lは生産しているメーカーが少なくなってきています。

現在、6気筒・2.5Lを生産しているメーカーは
メルセデス・BMW・ジャガー・トヨタ・ニッサン・フォードの6社位ですね

(アルファロメオは156にV6・2.5Lがありましたが、159ではなくなっています。アウディはA6にV6・2.4Lを残していますが、A4ではなくなっています)

6気筒だと3Lでも2.5Lでも部品数はあまり変わらない為、生産コストからして2.5Lはあまりメーカーにとっては利益が良くないのかもしれません。

というわけで、まとめると自論は「Dセグメントは6気筒・2.5Lがベスト。残しているメーカーは残して頂きたい」です。
というよりもBMW 325iのMTが輸入されれば2年後買う!!です。

・・・まとまりの無い文章ですみません
ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2007/05/04 19:58:20

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この記事へのコメント

2007年5月4日 22:12
はじめまして!アルピナを所有とは大変良い趣味をしておりますね。2リッターの6気等も消え2.5リッターさえも・・ですね。原油の高騰(年内1バーレル70ドルは越えてくる可能性大)で世界的な省エネが叫ばれる今日、エンジンの高効率化に見直しが入っています。エンジンにおける1シリンダー当たりの最も効率の高い容量は500cc前後と言われています。それはガソリンを最も効率的にパワーに変換する意味で単純に言えば力があるのにがガソリンを喰わないともいえる物です。最低でも1気等当たり450cc、最大でも600ccと言われています。これ以下でもこれ以上でも燃焼効率は悪化するそうなので2リッターは元より(1気等当たり333cc)2.5リッターでも(1気等当たり416cc)苦しい立場になります。バブルの時代には三菱ランサー6は1500cc6気等なども存在しましたが・・。ガソリンを喰わせないだけなら単純に排気量の縮小はプラスになるのですが、エンジン効率(消費するガソリンに見合った力)と言う意味では残念ながら時代にそぐわない物になって来たと言わざるを得ません。でも時代は繰り返すを信じたいものですね!
コメントへの返答
2007年5月4日 22:49
こちらこそ、初めまして。打倒、村上ファンド、ですか!
かなり経済学に精通されているようですね。是非、色々と自動車経済学を教えて下さい。

2.5Lがなくなる代わりに、アウディはA4で直4・2Lに直噴ターボを載せたり、ホンダ、アルファロメオなどはV6・2.5Lを廃し、直4の最大排気量を増やして対応しています。(これらはおっしゃる通り1気筒辺り600cc以内ですね)
BMWやメルセデスもいずれ追随してくるのではないかと思っています。
(BMWはすでに335iで直噴ターボを物にしていますね)
しかし6気筒・2.5Lのフィーリングが見直される時代が来る事を期待します。
2007年5月4日 23:34
B3の前にE46-320(2.2リッター直6 M54エンジン)に乗っていましたが、軽く吹ける感覚と回し切る楽しさは今のB3よりも上だと思いました。昔のように2.3リッターや2.5リッターのアルピナMTがあればと思ったものです。
325あたりベストじゃないでしょうか?MT導入は絶望的でしょうけどねえ・・
コメントへの返答
2007年5月4日 23:52
コメントありがとうございます。

回しきる楽しさ、それです!
アルピナにはE90で2.5L前後でチューンアップしたものを出してくれると嬉しいのですが・・・。

325iのMTとなると並行輸入しかありませんが、数年して各BMWチューニングショップのE90のノウハウが増えてくればメンテナンスも難しくないかもしれない、と考えています。
2007年5月6日 10:43
改めましてこんにちは(^^)
ボクごときのブログネタを扱っていただき本当に感謝です!
できれば325などとおっしゃらず、新型B3ターボあたりにイっちゃってほしい気持ちがあるのですが・・(^^;
とはいえ、やっぱり直6NAのフィーリングは最高ですよネ☆
先日X3を試乗したとき、初めてN52B-25Aを全開にしたのですが、そのフィーリングといったら、もう最高!の一言でした。
ボクも320でしばらく再修行し、いつか2.5L直6にイキたいです♪
コメントへの返答
2007年5月6日 16:33
B3ビターボは精神的にも金銭的にも技術的にも無理です・・・。

325iのMTさえあれば・・・。
でもALPINAのオーラも捨てられません。

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現在、車を所有しておりません。しかし、国産・輸入車問わず車が大好きです。マニュアルトランスミッション党です。カーオーディオもショップ派ですが大好きで弄っていまし...
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