2007年05月04日
私のみんカラ友達であるJoyさんの
衝撃のブログから数日が経ちました。
Dセグメントの車はCクラスや3シリーズなど、あまり大きくない車でありながら、日本の道路幅に適し、家族4人であれば長距離もこなせてしまう、汎用性の高いカテゴリーの車と思っています。
私はFIAの定める2リッター・4ドアセダンのレースである、JTCC(知識しかありませんが)やBTCCやWTCCで格好良く走る4ドアセダンに憧れもあり、このDセグメント(なるべくセダン、でもワゴンもクーペも良い)の車が一番好きです。
(結果的に私の現在のみんカラ友達も、このDセグメントオーナーが多いです)
さて、本題です。
Dセグメントにはどの排気量・気筒数が最もバランスが良いか?
例えば雑誌の評論などでは、「E46は325iがベスト」「E46は後期型の320iがベスト」「E90は(323iが出る前は)325iがベスト」という文章をよくみました。
私は、試乗もしたことが無くそれら雑誌の評論家の言葉を真に受けて「おそらく6気筒・2.5Lが一番良いのだろうな」と思っていました。
そして、それはある文章を読んでさらなる確信になりました。
(駄文で申し訳ありませんが、後編に続きます)
Posted at 2007/05/04 19:11:44 | |
トラックバック(0) |
独り言 | クルマ
2007年05月04日
今日は偶然の超プチオフがありました。
埼玉県坂戸市某所で、買い物をしようと駐車場に車を止めたところ、2台右側のシルバーのBMW E46セダンの運転手が手を振ってきました。
「まさか?!」と思いましたが、この方は以前オフをしたばかりの
Joyさんでした。
お互いそこそこ住まいが近いとはいえ、偶然です。
さらにはお互い、子息を連れての行動でした。
Joyさんの330iの勇姿は私にとってはこれが見納めになるとのことでした。
JoyさんのE91の話を少ししただけで、あまり時間はとれませんでしたが、また納車後にオフ会を開いて頂きたいものです。
(これは大規模になるか?!)
Posted at 2007/05/04 18:58:36 | |
トラックバック(1) |
お出かけ | 日記
2007年05月02日
全国1500万人のメルセデスファンと、230万人のマニュアルトランスミッションファンの皆様こんにちは。
メルセデス・ベンツのドイツ本国でマニュアルトランスミッションの設定がある車種を調べてみました。
以下の通りです。
C-class : 180K, 200K, 230, 280, 200CDI、220CDI、320CDI
CLK-class: 200K, 280、220CDI, 320CDI
CLK-class cabrio: 200K, 280, 320CDI
SLK-class: 200K, 280, 350
E-class : 200K, 230, 280、200CDI、220CDI、280CDI
数字だけなのがガソリン
Kはガソリンエンジン+コンプレッサー
CDIはディーゼルです。
A/B/Gなどのクラスはあまり興味ないので調べてないか、無視(爆)
BMWに比べるとMTの設定車種は少ないですね。
しかし、5シリーズに4気筒モデルが無いのに、Eクラスには4気筒モデルがあるのが面白いところです。
Eクラスなのに4気筒・・・私は好きです。
Posted at 2007/05/02 00:04:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年05月01日
全国1000万人のBMWファンと、230万人のマニュアルトランスミッションファンの皆様こんにちは。
BMWのドイツ本国でマニュアルトランスミッションの設定がある車種を調べてみました。
以下の通りです。
・・・116i, 118i, 120i, 130i, 118d, 120d
・・・3er limousine: 318i, 320i, 325i, 330i, 335i
318d, 320d, 325d, 330d
3er coupe : 320i, 325i, 330i, 335i, 320d, 325d, 330d, M
3er cabrio : 320i, 325i, 330i, 335i, 330d
・・・523i, 525i, 530i, 540i, 550i, 520d, 525d, 530d
・・・630i, 650i, 630icabrio, 650icabrio
・・・Z4 roadster: 2.0i, 2.5i, 2.5si, 3.0i, M
・・・Z4 coupe: 3.0si, M
・・・X3: 2.0i, 2.5si, 3.0si, 2.0d, 3.0d
iはガソリン、dはディーゼルです。
ツーリングはリムジンと同様の設定です。
カタログを見る限りこれらの車種においては、オートマはあくまでオプション扱いです。
550iツーリングまでマニュアルがあるとは・・・。
個人的にはZ4 roadster 2.0iのハンドリングがめちゃくちゃ良いのだろうなぁ、と勝手に思ったりします。
皆様にとって興味のある車種・グレードは有りますか?
Posted at 2007/05/01 18:36:32 | |
トラックバック(0) |
独り言 | クルマ