• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーバパパの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2006年3月6日

HELLA プロジェクターランプ HID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今回は途中のフォトがカメラのカードエラーで読み取れなくて、ありません。せっかく撮ったのに、残念。

これがランプユニット、プロジェクターのレンズユニットで、ハロゲンH7が付属しています。
2
それをHID化もします。
プロジェクターなので、D2Sのバーナー4300ケルビンを新たにゲット。
お金もないし、フォグとして使うので、これでいいかな~と。
気に入らなかったらそのうち6000ケルビンぐらいを入れます。

バーナー後ろをH7の形に削ります。
押さえの針金も変形させて、しっかり押さえるような形にしときます。
3
中の遮光板、ふちを耐熱マーカー青で塗っておきます。バーナーのセラミック棒もついでに。
こうすると、少し青白くなるらしいです。ホントだろうか?
4
もともと合わないバンパーに取り付けるので、取り付け基台をアルミで作成したり、スト側のウインドウォシャータンクが干渉するので、移動したりと、半日ぐらいかかりました。
バーナー、バラストはオークションでトヨタ用をゲット。防水加工して、ラジエター横ぐらいに設置してあります。配線はもともとのフォグのを使いました。

そんでいきなり点灯フォト。
5
やっぱり4300ケルビンは黄色っぽいかな。
そのぶん路面は見やすいけど。
ただ、時間がなく光軸調整をしてないので、かなり手前を照らしてます。時間が足りなかったので、今度直します。
フォトはカメラの明度調整を1番暗くして、撮影しましたので、実際はもう少し明るいです。

まあ、とりあえず点いたってことで。
6
今日の朝のフォト。マイストは洗ってないので汚いけど、プロジェクターランプはかっこいい。満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイビームLED化2024/04/14

難易度:

備忘録:テールランプ交換 左側

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ヘッドライト磨き(アルカリ電解水+本気コート)

難易度:

テールランプ内の電球を全LEDに交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年3月7日 21:36
こんばんは、
さすがです(ーー;)と言えば失礼ですが、さすがです(⌒▽⌒)
カメラのエラーで残念でしたが最後のフォトで明るさが(^^)ニコ
プロジェクターHIDにされたと言う事は以前のワゴンR・ZZだったか?(プロジェクタHID)のように水平に上下にスパッと明るさが際立つのではないでしょうか? うちの近所に止まってますが夜見かけるとおぉ~明るいなぁと見てました。バーバパパさん号ストはハイ、ローHIDでこれで全部HIDですね。

コメントへの返答
2006年3月7日 22:28
このブツは去年のワゴニストにカローラフィルダーにこのランプ入れてる人が載っていて、一目ぼれです。
マイストのフォグはこれだ~!!って決定。
まねさせてもらいました。(^▽^;)>゛

ただ、待つのが長かったけどね~。その間どうやって取り付けようかとか、HIDのこととか勉強する時間はできました。
社外品のH7バーナーとバラストよりは純正バラストとバーナーを加工したほうが安くすむので。ヽ(*^^*)ノ
2006年3月8日 9:12
こんにちは!
バーバパパ号はワンオフ製品満載ですね。
しかも自身で作成なので、驚愕と尊敬以外の
言葉が見つかりません。
...でも春1番の強風の中で
花粉症のバーバパパさんが格闘しながら
待ちに待ってようやく届いたブツの
取付作業をしているのを想像すると...
ちょっぴり可愛らしくて(^^;)
思わず、にやけてしまいましたm(__)m
コメントへの返答
2006年3月8日 13:15
こんにちは。今日は気持ちの良い、いい天気ですね。
このぐらいだと、スト弄りも捗るのですが。
(^ー^)仕事しなきゃ。(今は昼休みです)

先日は春1番が吹いて、小さいネジなんかは飛ばされてました。そんな、かわいいってなもんじゃないです。ひどい有様で、ボロボロ...人にはあんまり見せられない。
作業にかっこつけてもしょうがない、って言い訳してますが、車上げて、バンパー外して、下なんか潜ってると近所の人は「変な人」として見てるんだろうな~。って思います。
(^_^;)

プロフィール

「暑い毎日ですね。台風にもお気をつけて。

何シテル?   07/16 12:52
ストリームRN3は10年所有しました。 走行距離は51300kmでした。 もっと置いておきたかったですが、ついに乗り換えに。 エルグランドもあるので、家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーバパパ公式HP 
カテゴリ:バーバパパ
2008/06/11 10:16:53
 
しまりす堂 
カテゴリ:SHOP
2006/11/11 04:22:40
 

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
8月に納車されて、まだピカピカです。 スカイラインGTS-t以来、何十年ぶりのクーペで黒 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
会社用メインで、妹家族といっしょに乗る用 大人数でどこか行けるように8人乗り選択
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
この頃車いじりもせず、こちらにも顔出さず、すいません。 ストリームRN3に乗って、8 ...
スズキ アルトラパンショコラ スズキ アルトラパンショコラ
妻用に ストリームより、はるかに乗りやすく、かわいいらしい(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation