• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーバパパの愛車 [ホンダ ストリーム]

ユーロテールLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
作業日 : 2006年04月16日
1
ユーロテールを買ったときから、やろうやろうと思っていたLED化。
やっと重い腰を上げ、ユーロテールは外したんですが、この時期は忙しく2ヶ月放置、スト純正テールランプをつけてました。
DIYする時間はなかったけど、どんな感じにするか考える時間はいっぱいあったので、頭の中ではだいたいできていました。
そんなわけで、作り始めればスムーズにできました。

ユーロテールは楕円形のランプユニットが縦に3つ並んでいて、純正のテールランプの電球配線をそのまま使うようになってます。
これはテール上2つのLEDユニット、基板を楕円形に切って、キラキラシール貼って、LEDを並べます。
2
WISHのLEDユニットがいいのは聞いてたんですが、どう考えてもユーロテールには合わない(切ってもうまく入らない)ような気がしてやめました。

LUMILEDS SuperFluxLED HPWT-MH00-H4000 Red-Orengeを上8個、中12個使います。

視認性を上げるため、上段もポジションだけでなく、ストップにも使えるようにしてます。
また、LED光を集光するための物をホームセンターめぐりをしてGET。もくねじのかざりです。3つ入りで100円でした。
金属なので、重なる所はサンダーでカットします。これをつけることで、NISSANのスカイラインやエルグランドのように円く光るのをイメージしています。(楕円ですが...)
3
これは下のウインカー部分です。Kingbright FluxLED  AMBER L-7679C1SYC-H 4lm(Typ.) 70° を27個使ってます。
LEDはそのまま基板に敷き詰めるように配置しました。
4
光らせるとこんな感じです。ユーロテール内に入れるとレンズにカットが入ってるため、多少ブツブツ感は消えます。
5
3つ同時点灯テスト、ウインカーLEDは実際はもっと黄色っぽいです。
6
裏側。ユーロテールはそんなに安くないので、切る時は勇気がいりました。
ヒートカッターで切って、作成したLEDユニットを入れて、ホットボンド固定、裏蓋も閉じて、防水のためシリコンシーラントで固めます。

ストのテールランプは斜め(横から見て、分度器で測ったら105度)になってるので、中のLEDユニット自体は大体90度になるように固定してあります。
じゃないと後続車に見えないので。
7
配線は関西オフ会であんでさんにわざわざLEDテールランプを外して見せてもらったので、簡単でした。
その節はありがとうございました。m(_ _)m

ストの配線にエレクトロタップを使ってLEDの配線をかませればOKです。

LEDウインカーはやはりハイフラになったので、隠し玉で対応しました。セメント抵抗も買ったのですが、ハイフラが直らなかった...

これはポジション時の状態
8
ブレーキ時の光り方。

LED化ユーロテールは思ったよりきれいに光ったので満足です。(#^ー゚)v
友人にも確認してもらいましたが、ポジションとブレーキの光量の差もあるし、かなり離れていてもわかるので、後続車も大丈夫だと思います。
あとは日中と逆光の確認を明日しようと思います。

フォトにバック全体図UP→
よかったら見てね~(/ ̄▽)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LEDサイドマーカーに交換

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度: ★★

グリルイルミ取付‼︎

難易度:

<忘備録>ポジション球再交換

難易度:

HIDバルブ交換 三回目

難易度:

ヘッドライトユニット交換とその他いろいろ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/04/17 04:53:10
いい感じですね~
我が家のWI○Hテールもかれこれ2ヶ月放置プレイ状態です。
梅雨に入る前には完成させたいな。
コメントへの返答
2006/04/17 21:58:01
こんばんは~。
マイストのユーロテールはLEDを入れる所が10×3cmの楕円なので、いろいろ考えました。
オデやFITはLEDのユーロテールが出てるので、その辺も参考にして作成しました。
WISHテール組み込みガンバッテください。m(_ _)m
2006/04/17 07:56:59
いいですね~!
『木ネジの飾り』これは盲点でした。
コメントへの返答
2006/04/17 22:04:01
こんばんは、レスどうもです。
これに出会えたことで、このDIYが一気に進みました。
LEDの光を円形で集光反射するものをず~っと探していたので、それに時間がかかりましたね。
なかったら鉄パイプとかで作るか...とまで思っていました。(^▽^;)>゛
2006/04/18 00:03:32
すげー、良く出来てる~。
匠の技だ。
コメントへの返答
2006/04/18 02:23:08
そんなことないですよ~。
これは外側は利用しているし、赤い部分にレンズカットが入ってるので、かろうじて見られますが...
クリアだったらやばかったと思います。(^^;)
2006/04/18 00:04:12
んー
まったく何を言ってるのかわかんないよ~
電気はカラっきしダメなんですよね~
f( ̄∇ ̄;)
なので、勉強しなきゃな~
ていこーとか
o(^^*)
コメントへの返答
2006/04/18 02:33:43
自分も計算が入る電気は苦手ですよ。('◇')?
思いっきり文系で、手先の作業や美術は得意って人なんで。

ていこーは私もあんまり良くは分かりません。なんとか先達のを参考にしたり、HPを参考にしたりしてます。(-。-;)
2006/11/22 17:38:41
どうもです~!!

ユーロテールをLEDってカッコいいですねうれしい顔


で、ちなみに
うちの兄貴もストリーム乗っているのですが・・・

この前、バーバパパさんの後ろを走ったらしく、
すごく綺麗な光り方のユーロテールのストリーム見たって言ってました冷や汗
コメントへの返答
2006/11/23 02:20:14
こんばんは~。どうもです。(^^)/

へ~、お兄さんはみんカラやってるのかな?
マイストに遭遇?なんてレアですよ。
妻が運転してたのかも。
けっこうお家が近くなんですかね。
遭遇したら、声かけてください。(v^ー°)

プロフィール

「暑い毎日ですね。台風にもお気をつけて。

何シテル?   07/16 12:52
ストリームRN3は10年所有しました。 走行距離は51300kmでした。 もっと置いておきたかったですが、ついに乗り換えに。 エルグランドもあるので、家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーバパパ公式HP 
カテゴリ:バーバパパ
2008/06/11 10:16:53
 
しまりす堂 
カテゴリ:SHOP
2006/11/11 04:22:40
 

お友達

BMWは分からないことだらけなので、よろしくです。
66 人のお友達がいます
アコアルアコアル * みけみけ *
あんで、あんで、 piyo2piyo2
zoujizouji はねはね

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
8月に納車されて、まだピカピカです。 スカイラインGTS-t以来、何十年ぶりのクーペで黒 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
会社用メインで、妹家族といっしょに乗る用 大人数でどこか行けるように8人乗り選択
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
この頃車いじりもせず、こちらにも顔出さず、すいません。 ストリームRN3に乗って、8 ...
スズキ アルトラパンショコラ スズキ アルトラパンショコラ
妻用に ストリームより、はるかに乗りやすく、かわいいらしい(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.