• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月26日

整備不良?

今日の官報(自己破産とか行旅死亡人:行き倒れて死んだ不明者も載っている)を見ると「道路運送車両法」が改正されています。

https://kanpou.npb.go.jp/20170526/20170526g00110/20170526g001100000f.html

自分は、専門家でないのでよくわからない部分が多数ですが、不正な方法で得た型式認定は取り消せる。とか



まあ、型式はメーカが受ける物なので車検でどうこうと言う内容では無いでしょうが、これは、三菱自動車の燃費規制?、フォルクスワーゲンのディーゼルなどのろ過装置?

「その型式について指定を受けた特定装置が保安基準に適合しなくなり、又は均一性を有するものでなくなつたときは、その」を「次の各号のいずれかに該当する場合には、第一項の」に改め、同項に次の各号を加える。
・その型式について指定を受けた特定装置が保安基準に適合しなくなつたとき。
・二その型式について指定を受けた特定装置が均一性を有するものでなくなつたとき。
・三不正の手段によりその型式について指定を受けたとき

一時期結構緩和されていたという車の決まりですが、無線アンテナの件も含めてどんどん厳しくなり、メーカが純正オプションとして型式内で届けていなければ全部駄目みたいな感じになりつつありますね。
車検以外でも、実際の警察の取り締まりはどうなのでしょう。

バブルの頃に群馬県では、冬季にSUVやミニバンの背面スキーキャリアを検問で取り締まりをやっていて、車検証を出させて、先端から背面キャリアを含む長さを巻き尺で測って、整備不良の切符を切っていたと聞いたことがあります。
ブログ一覧 | 交通 | クルマ
Posted at 2017/05/26 23:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

超絶テクニック
38-30さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年5月27日 19:22
無線アンテナ2本とラジオ用1本
ハリネズミに近づいてますけど
年式古い車なので、突起物に
関する改正はクリア(笑)

燃費データなんて乗る人の
操作でいくらでも変わるし、
浄化装置付けるとエンジン
寿命が・・・。

改善で無く、改悪が好きな
お役所多くて何だかなぁ~
であります。
コメントへの返答
2017年5月28日 11:58
古い車は対象外でしたね。

まあ、何かしないと実績上がらないので、善悪の判断なく何かをやっているのでしょう。

以前はあんだけ規制緩和と言っておきながら、事故などが続くと仕事ができると喜々して規制を増やしているのが今の政治家や役所のような気がしますね。
2020年7月10日 21:56
1980年代前半に流行したWISIアンテナは天井に穴を開けて取り付ける仕様でしたが、当時なかなか穴を開ける勇気がなかったです。
ラリー車がWISIアンテナを傾けて走ってる姿勢はカッコ良かったんですけど、車検でひっかかる、とかいう話もありました。
コメントへの返答
2020年7月11日 9:04
ビジーはつけている先輩方いましたね。
当時50MHz(1/4λ)と144MHz(5/8λ)で使えていた気がします。
まあ、いま車に穴開けて付ける人は、いないでしょうね。

プロフィール

「Xに流れている情報によると米のアマチュア無線機器を売っているMFJが廃業を決めたようだ。
自分は機器を持ってはないけど、結構大変なんだな。」
何シテル?   04/26 21:38
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
789 101112 13
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08
純正バックカメラ 向き調節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 10:51:53

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation